「劇場版 ミルキィホームズ」メインキャスト4人にインタビュー 6年の軌跡、今後の野望はギネス!? | アニメ!アニメ!

「劇場版 ミルキィホームズ」メインキャスト4人にインタビュー 6年の軌跡、今後の野望はギネス!?

2月27日に『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』が公開。メインキャラクターのキャストを務める三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんの4人にインタビューを行い、見どころや思い出を窺った。

インタビュー
注目記事
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2月27日に『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』がいよいよ公開を迎える。
本作は、2010年にゲームからスタートし、テレビアニメやコミカライズなど多彩なメディアミックスを見せているプロジェクトの最新作。これまでのテレビアニメに登場したキャラクターが総登場し、新たな物語が展開する。そして物語の中心にいるのは、もちろん探偵チーム「ミルキィホームズ」の4人、シャロ、ネロ、エリー、コーデリアだ。彼女たちの活躍と、勢い溢れる掛け合いを大画面で楽しめるとあって、期待しているファンも多いだろう。

そこで今回、メインキャラクターのキャストを務める三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんの4人にインタビューを行った。劇場版の見どころはもちろん、ユニットとして歩んできた約6年間の思い出、さらに今後の目標など、さまざまな話をうかがった。

『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』
2016年2月27日(土)全国公開
http://mh-movie.com/

■ 6年間の成長が感じ取れる劇場版

――2月27日にいよいよ劇場版が公開となりますが、今の率直な気持ちから教えてもらえますか?

三森すずこ(以下、三森)
『ミルキィホームズ』は今年で結成6周年になり、これまでにはアニメはもちろん、ユニットとしてもいろいろな活動をしてきたんですけど、「気づいたらまだ劇場版やってなかったな」と驚いてます(笑)。アニメが始まったころ、劇場版は大きな夢でしたし、声優を始めたころの原点に戻って夢を叶えられたことはとても嬉しいです。

徳井青空(以下、徳井)
アニメの第1期が始まったときは、「いつか劇場アニメになったらいいね」って、冗談みたいに話してたんです。それが実現することになって本当に嬉しいです。私たち4人のキャラクターが濃くなった思い出の作品なので、同じキャストやスタッフのみなさんとまたアニメを作れたことも幸せでした。

佐々木未来(以下、佐々木)
アニメも1期に2期、『ふたりはミルキィホームズ』『探偵歌劇 ミルキィホームズTD』とたくさんやってきましたが、それでも新作がまた見られることが嬉しかったです。しかも劇場版ということで、集大成としてみなさんに届けられると思います。もちろん私も、一ファンとして楽しみにしています。

橘田いずみ(以下、橘田)
テレビアニメの新作とは少し違って、本当に新しい世界へ踏み込める期待感でいっぱいです。

abesan――みなさんの中でこの6年間は長かったですか?それともあっという間でした?

三森
それなりだった…(笑)。

橘田
すごく長かったと思うときもあれば、短かったと思うときもあります。小学1年生が中学生になるくらいの時間ですからね。そう考えると、あっという間だったのかもしれません。

徳井
振り返ってみると、たくさんのことがギュギュッと詰まってたなと感じます。こんなに濃い6年間はなかなかないですね。

――プロジェクトスタート時と現在とでは、気持ちや心構えに変化はありますか?

橘田
なにもかもが違いますね(笑)。当時の私たちにとっては『ミルキィ』がすべてだったので、今回の劇場版も、私たちの一部が映画になるような不思議な感覚です。

三森
第1期のころは訳も分からないまま精一杯演じていて、いっぱいいっぱいでしたね(笑)。今になって第1期を見返してみると、アホ具合、ダメダメな感じがすごく懐かしかったです。ひょっとしたら、今までのことを客観視できるようになったのかもしれませんね。

徳井
アフレコもほぼ初めての経験で、マイクの前に立つのにも精一杯だったことを思い出します。ただ、たくさんの作品を通していろいろな経験をさせてもらって、ネロのことも深く分かってきたし、私としても収録を楽しめるようになりました。歌のアドリブとかも、4人で「やってみようぜ!」とノリでできるようになって。良い意味で肩の力が抜けてきたなと感じます。

佐々木
第1期のころとか、台本にアドリブって書かれてあると本当に困ってました(笑)。だけど今では、誰がなにを言うか、大体想像できるようになりました。

――劇場版のことについても聞きたいのですが、タイトルには「逆襲」という言葉がありますよね。『ミルキィホームズ』らしくない言葉ですが、どんな意味を持っているのかは実際に見れば分かりますか?

三森
実は私たちもいまいち分かってなくて(笑)。

橘田
ググってみたら、気持ちが入っていると復讐で、気持ちが込められていなければ逆襲なんですって。

三森
だから逆襲って、知らず知らずのうちにやっているものなのかなって。もしかしたら見終わったとき、「あれが逆襲だったのかな…」と思うところがあるかもしれないです。

――ミルキィホームズの4人が逆襲と言っても、なかなかピンとこないですよね。

佐々木
だけど怪盗帝国とかG4とか、新たなライバルも出てくるので、そういったキャラと張り合う中では逆襲を感じる部分もあるのかな? あと、逆襲かどうかは分からないけど、4人ががんばっているシーンはとにかく多いので、そこも注目してもらいたいです。


《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集