アニメ!アニメ!では、「妹さえ」の魅力を深掘りするためスタッフ陣へ連載インタビューを実施。第6弾となる今回は大沼心監督にご登場いただき、作品の舵取りの指針やキャラクターを描くうえでのポイント、また自身の趣味趣向に至るまで赤裸々に語ってもらった。
[取材・構成=胃の上心臓(下着派)]
『妹さえいればいい。』
Blu-ray BOX 上巻
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価格:¥18,000(税抜き)
発売日:2018年1月26日
>『妹さえいればいい。』公式サイト
>Blu-ray BOX 上巻 販売ページ( バンダイビジュアル公式ショップ)
■「お仕事もの」としてアニメ化
――はじめに原作小説を読まれたときの印象はいかがでしたか。
大沼
伊月らクリエイターの日常や葛藤が描かれるわけですが、我々の「アニメ業界」と被る部分が多いと感じました。アニメ化するうえで、キャラクターに共感し過ぎて、視聴者の皆さんとギャップが生まれてしまう懸念があるので、そこは気をつけようと思いました。一方で、キャラクターの心情や行動原理は非常に分かりやすかったです。
――アニメ化にあたって、原作の平坂読先生とどんな話をされましたか?
大沼
まず平坂先生に「お仕事ものにさせて欲しい」と伝えました。この作品は、お色気など楽しい要素でコーティングされているから騙されてしまいがちですが、「お仕事もの」が芯であり肝だと感じたからです。
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――クリエイターの日常や葛藤を描いた作品ですが、そのあたりで意識したことは?
大沼
この作品は「クリエイターって何するものぞ」という話だと思うんです。いろんなクリエイターが登場しますが、矜持の持ち方や作品の向き合い方はそれぞれ違う。そこが一般の人たちにとっては未知な部分なので、そこを面白く見せたいなと思いました。
ただ、「クリエイターってこうなんだろ?」と分かったつもりで描くことはしたくなかったので、良い意味で踏み込み過ぎないように意識しました。むしろドラマのラインに沿ってキャラクターの心情を理解してもらうことを最優先としています。
――シリーズディレクターの玉村仁さんとは、それぞれどのような役割で作品づくりをされたのでしょうか?
大沼
監督とシリーズディレクターの関係性は、作品によって違います。今回、僕は絵コンテまでの工程をメインにディレクションしつつ、その後の現場回りを玉村くんに担当してもらいました。
――実際にはどのようなやり取りがありましたか?
大沼
たとえば、絵コンテのチェックは、ふたりで上がってきたものを1カットずつ精査していきます。キャラクターの感情が大きく揺れる場面になると、お互い脳内で何パターンもシミュレーションして、僕が「これだったらこのアングルで見せたい」と言うと、それに対して玉村くんが「それだとキャラの感情に寄り過ぎじゃないですか?」と、コンテ段階で互いの意見を擦り合わせました。それを玉村くんが現場にフィードバックする形です。
玉村くんとの二人三脚での作業でしたが、僕だけでやるとキャラクターの心情に寄り過ぎてしまう。そこを玉村くんがストッパーとなってくれました。僕と彼のフィルム感を戦わせたものが、実際のフィルムとしてあらわれている形です。
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