アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました | アニメ!アニメ!

アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました

アニメ脚本家で占い師の大武正光先生に、「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました。

インタビュー
注目記事
アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました
  • アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました
  • アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました
可愛い女の子が出てくるアニメが大好きなライター・かーずSPです。毎クールごとにアニメの女の子に惚れているので、「俺の嫁」の数が三ヶ月ごとに増え続ける一方。最終的に誰を選んでいいのか、贅沢な悩みを持っています。
そんな時、アニメの「嫁占い」があることを知りました。しかも、その「嫁占い」を実践している人は、現役のアニメ脚本家だというから驚きです。
今回ゲストの大武正光先生は、アニメ『ダンボール戦機』や『タブー・タトゥー』の脚本やシナリオ設計に参加。ソーシャルゲームでも『天華百剣』に原作協力で参加されています。その上「占い師」もやってらっしゃるというマルチな活躍ぶりを発揮されています。
そこで大武先生に訊いてみました。「嫁占い」ってなんですか?

(取材、構成:かーずSP
■京アニのヒロインで理想の「俺の嫁」を占ってもらいました

かーずSP
本日はよろしくお願いします。さっそくですが、「嫁占い」ってなんでしょうか?

大武正光先生(以下、大武)
はい。昨今、アニメの本数が増えて毎シーズン視聴アニメを絞れなくて困っている方が多いとそこかしこで聞きます。そこで押しヒロイン=嫁キャラがいると分かるとその作品は見てみたいと思うようになりますよね?
そして、割と多くの方がアニメを見ていて、最初に惚れたヒロインと、最終的に好きなヒロインが変わっていた、なんて経験はあると思います。実は心理学的には第一印象が良い程、人は減点法でそれからの言動を見てしまうので、すぐにガッカリしちゃうんです。逆に最初はパッとしなくても、第二印象が良ければ加点法で見ていくようになるんです。結果、途中で好きなキャラが変わるなんて現象が起きます。

かーずSP
不良が捨て猫を拾って胸キュン効果ですね。

大武
そうです。嫁占いとは、その心理的作用を利用しています。第一印象で惚れるヒロインのタイプと、最終的に添い遂げるヒロインのタイプが違う人が多い。それを十二星座で体系化したものが「嫁占い」なんです。これが分かっていると、視聴済の作品をまた見てみる欲求も増しますし、これから見る未知の作品もどんなヒロインなのだろうかと、キャラ萌えとして作品を応援しやすくなる、視聴動機にも繋がるというある意味、嫁選びに困っているタイプのアニメ難民対策のメソッドが嫁占いです(笑)。もちろん、リアル嫁探しにも使えるので一石三鳥ぐらいの指標として活用もできます。



かーずSP
ではさっそく僕の嫁を占ってください! 僕は京都アニメーションが大好きなので、京アニのヒロインでお願いします!

大武
まずは相手の星座を聞きます。えーと、かーずSPさんはうお座ですか……うお座の場合、相性が良いのは、かに座、さそり座です

かに座タイプ
「境界の彼方」の栗山未来
「無彩限のファントムワールド」の川上舞

さそり座タイプ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希
「響け! ユーフォニアム」の田中あすか
「甘城ブリリアントパーク」の千斗いすず


そして、ここからが嫁占いの真骨頂、うお座の運命の相手は、本当の意味で相性が良いのはおとめ座です。うお座にとって、おとめ座キャラが嫁キャラとなる可能性がとても高いのです。さて、何人か京アニキャラで紹介しましょう。
まずは『中二病でも恋がしたい!』の丹生谷森夏です。

かーずSP
モリサマー!! コミケで薄い本を大量に買いまくったほど愛してます!(余計な失言)

大武
おとめ座の女子はだいたいオタクなんです。好きな人には毒舌を吐くけど、普段は周囲に対して猫をかぶっています。毒舌が激しい割には豆腐メンタルなので、一発食らっただけでメンタル崩壊しちゃうデリケートというか面倒くさいタイプ。

かーずSP
確かにモリサマーもオタクをこじらせて中二病。それを隠して猫をかぶっていました。

大武
二人目は『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子です。

かーずSP
えっ!? 僕、『ユーフォ』だと吉川優子っていうデカリボンの女の子とイチャイチャしたいんですけど……。久美子は公式の誕生日だとしし座ですけど、相性いいんですか?

大武
嫁占いでは、実際の公式の設定とは違うこともあります。というのも物語の役割としての12タイプ、その分類になっているからです。例えばハリウッドのアクション映画のメインヒロインはほとんど、おひつじ座タイプです。世話焼きで損する危なっかしい子で、ツンデレ率が高い。『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー、『天元突破グレンラガン』のヨーコがそうですね。

かーず
なるほど。戦う女性がおひつじ座タイプってことですね。

大武
話を戻すと黄前久美子=おとめ座タイプは、アニメの作劇上では寡黙なんだけど、モノローグですごく喋る人。ラノベ主人公が良い例で、男性だと『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡です。観察眼の高さから頭の中でいっぱい思いつくんだけど、どれを言うべきか一言に絞れないのがおとめ座の特徴です。あと、基本的に猫かぶってましたでしょ?

かーずSP
うお座と相性のいい京アニヒロイン、他にはいますか?

大武
『境界の彼方』の名瀬美月と、ダークホースで『氷菓』の千反田えるです

かーずSP
よっしゃーーっ! 美月のドエスっぷりも、千反田えるも超好みです! でもダークホースってどういうことですか?

大武
普通の占いでは絶対やらないことなんですが、自分と相手が同じ星座というのは相性がすごく良いか、すごく悪いかの両極端な結果が出るからダークホースなんです。それは会った瞬間お互いわかります。でも、うお座の女の子は大学生になると男性にちやほやされてオタサーの姫になりがちです。

かーずSP
そんな千反田えるは見たくありません!

大武
ドラマをドライブさせるには子供心そのままの好奇心旺盛な性格のうお座キャラって真面目そうな話にはイレギュラーとして割と必要なので、少年少女のピュアさを忘れないキャラクターとして登場します。同時にトラブルメーカーでもあって、成長過程のキャラクターでもあるんですね。千反田えるは闇がない方のうお座ですが、うお座の女性ヒロインってヤンデレ気質の傾向にあります。

かーずSP
闇堕ちする千反田える……見たくない。以上が僕の運命の相手ですか。

大武
逆にかーずSPさんの嫁として合わない相手は、獅子座の女子がキツイかな。『マクロスフロンティア』のシェリル・ノームや、『フルメタル・パニック』の千鳥かなめ、ライトノベルの女生徒会長に多い性格です。

かーずSP
当たってます。シェリルって我が強くて、僕と付き合ってもケンカが絶えなさそうで……(←なぜか付き合えると思い込んでる)

■次ページ 十二星座で見えてくる、ヒロインの共通項
《かーずSP》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集