アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました | アニメ!アニメ!

アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました

インタビュー

アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました
  • アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました
  • アニメ脚本家で占い師? 大武正光先生に「アニメの俺の嫁」を占ってもらいました

■みんなの嫁候補、一つ目は「しし座」!

かーずSP
アニメ!アニメ!読者の方の「嫁」も占っていただきましょう。今放映されてる深夜アニメで、嫁になりやすいタイプを教えてください。

大武
まずは獅子座女子です。この1年ぐらいのトレンドなんですけど、「武士乙女」か「ポンコツ乙女」って私は呼んでます。武士乙女の場合はパッと見で力強くて 女性らしくないむしろ男前な美人なんですけど、話してみると気さくで意外に恋愛観は古風な乙女。普段はいい加減な性格なのに、戦ってでも自分のスタイルを貫くことに一生懸命な自分本位な性格です。そして、自分本位でしか語れない不器用さを自覚する余りに、人との距離感がわからない不器用な女の子が多かったりします。それとインテリに見えて脳筋です(笑)具体的には『NEWGAME!!』の八神コウ

かーずSP
あまたの可愛いヒロインを抑えての八神さん!

大武
根拠のないノリで生きてますが、戦闘民族なので努力家。男性的な性格に見えて根っこが乙女であり、結婚すると努力家の気質から強い良妻賢母になります。ところが、しし座のもう片方の属性はポンコツ乙女。相手の距離感がわからないのでひたすらダイレクトアタックする。 今期で言うと『アホガール』の花畑よしこ

かーずSP
えーっ! 八神コウと花畑よしこ、同じ星座でも全然違うタイプに見えます。

大武
本来、占いって良いことと悪いことが半々なので、 どっちに振るかで同じ星座でも二面性があるのが普通です。『フルメタル・パニック』の千鳥かなめも獅子座で、獅子座は別の言い方をすると肉食系乙女なんですね。肉食に見えて内面が乙女、このギャップが可愛い。

かーずSP
「肉食系乙女」! パワーワードが飛び出しました。

大武
男だとベジータや、シャア・アズナブル。環境に全てを捧げる結果、よくわからないポジションになります。シャアはインテリに見えて脳筋という、典型的な獅子座の傾向です。そこからインテリ要素を抜くと『亜人ちゃんは語りたい』の小鳥遊ひかりや、『エロマンガ先生』の山田エルフも当てはまります。

かーずSP
エルフ大先生は確かに脳筋っぽくもあり、奥さんになったらめちゃ良妻賢母になると思います。

大武
山田エルフも脊髄反射でこれって決め打ちするけど、一個一個のスペックがすごく高い。そして真面目に返されると反応が乙女に(笑)このタイプの特徴は、家庭に入ると尻に敷かれますが良い妻になります。そして歳を重ねると、『サマーウォーズ』のお婆ちゃんになる。

かーずSP
エルフとお婆ちゃん、どちらも芯が強くてやり手っぽい!

■二つ目の嫁トレンドは「てんびん座」!

大武
二つ目の嫁になりやすい星座はてんびん座。『恋と嘘』の高崎美咲です。マイペースでドン臭く、優柔不断でなかなか決められないけれど、一途に努力する堅実さを持ちます。他には西住みほ、加藤恵、かばんちゃん、小野寺小咲、町京子。一見ホワホワして分からない子なんだけど、ブレずにずっとゆっくり進みます。スタートダッシュが遅くても、最終的には正妻になるので、長い目で見てあげれば、あなたがどんな人でも受け入れてくれる、懐が深い子です。

かーずSP
みんな良い母親になれそうな性格ですね。

大武
このタイプの身体的特徴はお尻が重いこと。巨乳ではなく安産型。アニメに登場するヒロインで保守的な性格の子に多いです。

かーずSP
これからアニメを見る時に、女の子のお尻を見ちゃいそう。

大武
巨乳の女の子は胸が前に出ているからドキッとして、第一印象で惹きつけられやすいです。一方、お尻が大きい=重いと、それだけ行動が遅いから出遅れます。

かーずSP
ですが最終的には正妻になると。

大武
はい。初見が地味で主人公の後方に立つタイプだから、待っててくれる感じがするんですね。てんびん座の女子は争いを好まない平和主義者でありながら、意外に頑固なので逃げない(逃げられない?)性分なので、ものすごく周囲に翻弄されてしまう。それでも逃げないから着実にスキルアップしていって、最終的にめちゃくちゃ強くなる。視聴者が一番感情移入しやすいキャラで、男だとクリリンかウソップがそうですね。

■流行りの「嫁」タイプ、三つ目はおうし座

大武
三番目はおうし座です。今期だと『セントールの悩み』の君原姫乃。他には『けものフレンズ』のサーバルです。

かーずSP
どっちもケモっ子!

大武
男の理想的な女性として挙げられやすいタイプがおうし座です。クラスで特に気取ってなくて誰にでも優しい。陽気さを振りまいている優しい女の子がこのタイプ。 おうし座女子がウケているのは、深夜アニメで人の心の闇を見たくないって人が増えていて、そこが今のニーズに合っているんじゃないかと推測してます。仕事で疲れて気持ちよく寝たい夜がある。そんな時に全てを受け入れてくれるヒロインの笑顔で寝たいじゃないですか。

かーずSP
すっごくわかります!

大武:おうし座女子はいつでも笑顔で、愚痴でも悩みでもすべて受け入れくれます。うんうんと頷いて、黙って手を握ってくれる包容力があります。ところが先ほど申し上げたとおり、星座には二面性があります。もう片方のおうし座には、ランカ・リーや羽川翼がいます。おうし座って男女とも闇のレベルが浅いんですけど、そこを超えると一気にラスボス化できる、闇堕ちダークサイドのヒロインの典型になります。

かーずSP
癒やし系or闇堕ちって振れ幅が大きすぎですよ!

大武
羽川翼は化け猫になっちゃいますし、絶対にこいつ裏切らないと思っていたランカ・リーも、敵側に寝返ってしまいました。
かに座もそうですが、性善説を信じすぎて不条理に対してまっすぐ向き合えない結果、極端な行動に走る傾向があります。姫乃やサーバルは、すごく恵まれた環境のおうし座なんですね。

■今年の人気ヒロインに共通するのは「バブみ」!?

かーずSP
今期のヒロインで嫁になりやすい3つの星座を見てきましたが、共通項はありますか?

大武
どの子も「バブみ」を備えています

かーずSP
バブみって! 年下の女の子に慰めてもらったり、包容してもらうアレのことですか!?

大武
「そんなに疲れているならこっちに来いよ」って男らしく受け止めてくれるのが獅子座。てんびん座は、話を聞いてくれた上で「分かったよ」ってギュッと抱きしめて、包み込んでくれるバブみ。おうし座は隣でニコニコしていてくれてマジ天使。会社で疲れて帰宅して闇を抱えていると、この子の前では闇が全部浄化されるようなバブみです。

結論:2017年の「嫁」トレンドは「バブみ」

■次ページ 深夜アニメとは「新しい嫁の提示」。そこから「嫁占い」に発展していった
《かーずSP》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集