安田朗氏インタビュー後編 『∀ガンダム』で富野由悠季監督の神の御業を見た 3ページ目 | アニメ!アニメ!

安田朗氏インタビュー後編 『∀ガンダム』で富野由悠季監督の神の御業を見た

富野由悠季氏を総監督に『ガンダム Gのレコンギスタ』いよいよスタートする。新しいガンダム「G-セルフ」をデザインした安田朗氏に「G-セルフ」誕生の秘密、そして富野総監督とのもうひとつの仕事『∀ガンダム』について伺った。 

インタビュー
注目記事
■ 『∀ガンダム』で富野監督の神の御業を見た

―『∀ガンダム』は放映時から尻上がり的に評価が高まっていて、今はすごく評価が高い作品だと思います。それは安田さんのキャラクターをはじめとした「癒し」がみんなに求められているということはありませんか?

安田
癒しが受け入れられたのかは分からないけど、『∀ガンダム』が持っているパワーに気づいたのではないでしょうか。
それと『∀ガンダム』はすべてのガンダムのエンドであるから、この企画を考えた富野監督はやっぱり神としか言いようがない。富野ガンダムという原作を別に広げた他人のものだったガンダム世界をも、全部自分のものにしてしまった(笑)。自分の要求とガンダムの終焉もちゃんと作って、ガンダムは最後は概念的に『∀ガンダム』で終わるという究極までいったわけです。

―『∀ガンダム』について、あらためて見るのであれば、何を見るべきだと思いますか?

安田
『∀ガンダム』で監督の神の御業を見てしまったものとして、神を見た人間はそれをどう表していいか分からない、そういう感じですよね。ガンダム世界に照らし合わせるとものすごく大切な作品です。

―富野監督の「神」は、どういった部分だったんですか?

安田
富野監督が天才的な何かを持っている感じではなくて、どちらかというと情念によって全ての物理的な法則が富野監督に集まってくる感じがします。
富野監督が行動することが、何か神を呼ぶ感じです。最初は「何言ってるんだ?」 ということが結構あるんですけど、10年経つといろんなことがわかってきて、「うわー!」となるんですよ。だっておかしいじゃないですか。富野監督は『∀ガンダム』の名前をつけてから、「∀」の記号に全肯定という意味を知ったんですよ。

―逆なんですね。

安田
「そうそう。これ全肯定という意味があるんだよ!」と言って。そんなことが多過ぎるんです。たぶん考えずに読みこむんですよね。未来想像センサーみたいなのがあるんです。

―本日はありがとうございました。  

fd

『∀ガンダム』Webサイト
/ http://www.turn-a-gundam.net/

『∀ガンダム』Blu-ray Box
Box1 2014年9月24日発売 32,000 円(税抜)
Box2 2014年12月25日発売 32,000 円(税抜)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集