目指すのは第2期になっても“安心の『ニャル子さん』” 「這いよれ!ニャル子さんW」 長澤剛監督 インタビュー 後編 2ページ目 | アニメ!アニメ!

目指すのは第2期になっても“安心の『ニャル子さん』” 「這いよれ!ニャル子さんW」 長澤剛監督 インタビュー 後編

大ヒット作、2期目に突入した「這いよれ!ニャル子さんW」 。長澤剛監督に訊く「ニャル子」の作品世界。■ 目指すのは第2期になっても“安心の『ニャル子さん』” ■ 力を抜いて見てください。正座待機している必要はありません(笑)。

インタビュー
注目記事
(C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW
  • (C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW
  • (C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW

■ 力を抜いて見てください。正座待機している必要はありません(笑)。

-- アニメ!アニメ!(以下AA)
今回力が入っている点は何でしょうか。

-- 長澤剛監督(以下長澤)
この作品がもともと持っている魅力のひとつとして、パロディというかオマージュがあります。いろいろなネタを、なるべくたくさん詰め込まないといけない。
ただ僕だけだとどうしても偏っちゃいます。なのでシナリオライターさんからもアイデアをいただいています。あるいはコンテを描いていただく方、演出さん、作画さん、などなど多くのスタッフを巻き込んでいます。
「こんなのがやってみたいです」みたいなのがあったら、なるべく「いいじゃないですか!」って言います。もちろん、中にはだめということもあります。でもいろいろなことを入れながら、みんなで楽しんでいけるいい作品だと思うんです。

僕も含めて自分が好きなものをここぞとばかりに、いろいろ詰め込んじゃうわけです。好きなものをいろいろ詰め込んでくださいとお願いしている分、みんなでノリよくできています。

-- AA
そうするとアイデアの部分でも、いろいろなスタッフのアイデアが混沌としているかたちですね。

-- 長澤
まさに混沌としているかたちです。

-- AA
最後にファンのかたにメッセージをいただけますか。

-- 長澤
ぜひ、肩の力を抜いて見てください。皆さんに楽しんで作っているのが伝わるのがいいですね。正座待機している必要はまったくありません(笑)。
テレビ放映はもちろん、さまざまなメディアを通していろいろなかたちで、皆さんで笑いながらちょっとツッコんでいただきながら、楽しんでもらえるとうれしいですね。
これからも『ニャル子さん』を、どうぞよろしくお願いします!

『這いよれ!ニャル子さんW』
テレビアニメオフィシャルサイト /http://nyaruko.com/
番組公式ホームページ  /http://ani.tv/nyaruko_w/

[放送情報]:
テレビ東京   毎週(日)深夜1:05~
テレビ愛知   毎週(月)深夜3:05~
テレビ大阪  毎週(土)深夜2:30~

AT-X
毎週(日)深夜1:10~/毎週(月)夜8:30~/毎週(水)朝8:30~
毎週(金)深夜2:30~/毎週(日)昼12:30~

ニコニコチャネル
毎週(火)深夜0時~
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集