「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」早見沙織×東山奈央トーク エンディングテーマに込められた意味とは?後編 | アニメ!アニメ!

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」早見沙織×東山奈央トーク エンディングテーマに込められた意味とは?後編

2015年4月よりスタートした『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』は全13話の放送を終了した。ヒロインを演じた早見沙織さんと東山奈央さんに、前編に引き続きお話を伺った。

インタビュー
注目記事
2013年に放送され高い人気を博し『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。その第2期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が2015年4月から放送された。奉仕部の3人の人間模様はアニメで引き続き描かれた。
ヒロインのキャストを担当した、雪ノ下雪乃役の早見沙織さんと由比ヶ浜結衣役の東山奈央さんに、シリーズ終了後、あらためてお話を伺った。前編に引き続きアフレコのエピソード、ふたりが歌ったエンディング主題歌、そして作品の魅力などを語ってもらった。
[取材・構成=細川洋平]

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/

■ 俺ガイルがくれたものとは?

―改めて『俺ガイル』はどんな作品だと思いますか?

東山 
言葉にしてもらったという感じですね。

早見 
うんうん、そうかも。

東山 
自分の中で見て見ぬ振りをしていた部分に容赦なく触れてくる、本心を気づかせてくれる作品です。ヒッキー(八幡)やゆきのん(雪乃)、2期では平塚先生が言葉にして気づかせてくれたし、自分を見つめ直す機会をくれたり、すっきりさせてくれた気がします。
自分のことを肯定してもらえたり、ダメじゃないんだって思えたり。価値観や物事の捉え方が変わるある種の“救い”を与えてくれる作品かもしれないです。

早見 
私は“普遍的なもの”という感じです。作品の根底にある概念はたぶん誰もが思っていることだったり、共感を得られることだったりします。もし私がこの作品に関わっていなくて例えばどこかで『俺ガイル』を見たら「そうだなあ」って多分思うはずです。

/

■ エンディング主題歌『エブリデイワールド』で語られた“恋”

―お二人はエンディング主題歌も1期、2期と担当されてきました。今回2期の『エブリデイワールド』にでは、「恋」という言葉が出てきます。本編の中では、雪乃や結衣のセリフに「恋」って出てこないんですよね。

東山
『エブリデイワールド』の歌詞監修の時に渡先生も同じ事をおっしゃっていましたね。
1期のエンディング曲『Hello Alone』の時は「好き」とか「恋」と言わないような歌詞を心がけていたらしいんです。けれど『エブリデイワールド』ではあえて触れたと。「普段言わなかったことを言う」という『続』のテーマに繋がってくるのかなと思いました。
歌詞にある“もしも好きだと告げたら今見てる景色も夢と消えて”というところって、好き=本音を告げたら今まで懸命に保ってきた関係が無に帰してしまうかもしれないリスクを抱えながら、でも言わなきゃ『本物』じゃないという葛藤が書いてあって、すごく『続』らしいんです。

早見 
うん、そうだね。作品を知らなくて曲だけを聞いても「いい曲だ」と思っていただけるはずですけど、『俺ガイル』に重なった瞬間、高級ダイヤモンドくらいの輝きになるんです。
それは歌詞に背景を思い浮かべられるからです。さらに『俺ガイル』を通して得られた自分の心や感情も一緒に乗ることでこの曲が自分にとってすごく響く曲になっているのかなと思っています。

東山 
12話のエンディング曲にもなった『エブリデイワールド-Ballade Arrange-Yui Solo Ver.』も重要なんですよ。“真実よりやさしい嘘をプリーズ”というフレーズで、静かなサビになるんですが、ヒッキーは「“本物”をほしい」って言ってるのに、結衣は“嘘をプリーズ”って言っちゃうんだ?って。ただこの先にきっと何かがあるんだろうとは思っていました。

早見 
“何か”はありましたね!

東山 
最終回で「ゆきのん、それでいい?」と突きつけた結衣こそが「やさしい嘘」だと気づいて。この歌詞は聞かせたいところだったんだなって。

早見 
結衣の言葉です、というのがすごく伝わってくるのでドキッとします。

東山 
かなりドキッてしました。

/

《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集