「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 サンジゲン・松浦裕暁代表インタビュー:女の子をかわいく見せる挑戦 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 サンジゲン・松浦裕暁代表インタビュー:女の子をかわいく見せる挑戦

深夜帯TVアニメシリーズで、キャラクターを含めてCGで描く、かつてない挑戦をした「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」。そのアニメーション制作をしたサンジゲン代表取締役の松浦裕暁氏にお話を伺った。

インタビュー
注目記事
松浦裕暁氏
  • 松浦裕暁氏
  • (c) Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

abesan■ 女の子のキャラクターを“かわいく見せる”挑戦

―アニメ!アニメ!(以下AA)
アルペジオが、サンジゲンさんのこれまでの作品と違う部分はありましたか?

―松浦裕暁氏(以下松浦)
最初のコンセプトに、商業的に受入れられる女の子のキャラクターをいかに表現するかがありました。要するに“かわいく見せる”、そこは挑戦でしたね。

―AA
最終回までやり、成果はありましたか?

―松浦
フルCGでテレビシリーズを1クール作ったことが最大の成果だと思います。それがお客さんに受入れられてもらったことが、最高の成果です。
あとは、サンジゲンが最初にフルCGで作りきった。一回も落とさずに…当たり前ですが(笑)。監督も納得したものを作り上げたのも大きいです。これは今のサンジゲンにしか出来ないことだと思います。CGプロダクションからアニメ制作会社になって作りきったことも成果ですね。

―AA
今回のサンジゲンさんのような制作体制は、他社でも出来るものなのでしょうか?

―松浦
問題は、アニメーターの成熟度やトータルにまとめられるかです。技術的には難しくないです。
あとは本当にアニメに飛び込めるかでしょうね。CGプロダクションの人たちがアニメを作るのはハードルがあるので、それがクリアできれば出来ると思います。逆に言うとどんどんやって欲しいと思います。

―AA
今回のような表現技術は今後広がっていくのでしょうか?

―松浦
広がると思います。アニメのCGを本格的にやるところは少ないですが需要はあります。僕たちだけの技術ではないので広がると思います。
唯一無二の存在になりたいと思いますが、僕たちだけで自立して作品を作ることもあれば、みんなで技術を共有して作りたいと思います。出来れば広がってほしいですね。

ただ、僕らは作画をしたくってCGを使っているのでなく、CGを使ってアニメを作りたいが先にあります。いいアニメーション、お客さんが感動してくれる、世界の人たちがいいねといってくれる作品を作るのが目標です。手法としてCGを使っているにすぎません。アニメを通じて作品を生み出していくのが達成すべき目標です。

abesan■ シリーズを乗り切った反響 「全然問題ない」

―AA
『アルペジオ』への反響についてどのように感じていますか?

―松浦
3カ月の間に、少しずつ変わってきた部分がありますね。お客さんの見方も変わってきましたし、作り手であるアニメ業界の人たちの見方も変わってきました。いろんな人の意識が変わってきたと思います。
最初は違和感から入ったと思います。「キャラクターがCGだから良くない」との声は多かったですが、3カ月が過ぎて、10話になってくるとお客さんも、「CGだったの?」、「CGで全然いいよ、アニメとして面白い」とか目に見えて変わってきました。これは作り手もそうで、アニメ業界の人からも話が進むにつれ「全然問題ない」という声を聞きました。

―AA
なぜ受入れられたのですか?

―松浦
憶測もありますが、僕たちが本当に進化したのと、みんなの目が慣れたのと、その両方だと思います。それで一つのアニメのかたちが出来たと思っています。

―AA
記念碑的な作品になりますね。

―松浦
そうなると嬉しいですし、それを目指してやっています。

―AA
題材としてのアルペジオは、やりがいはありましたか?

―松浦
これまでのハイブリッドアニメの場合ですと、下請けとしてCGをやることはあっても、制作の母体となってやることはなかったと思います。その場合、CGをどれだけ使いましょうという話が先行するんですね。
今回のアルペジオは、全部CGで作りますので、トータルで予算を組みました。演出も話に沿ってCGを使うことが出来る、他のアニメーションとは明らかに違う部分です。当然、予算は気にしなくてはいけませんが、配分を気にせずに絵づくりが進められるのが大きな違いです。

―AA
演出のハードルは上がりますが、それも含めてやりがいはあるということですか?

―松浦
もちろんそうです。カットの数やモデリングの量を気にせずに、トータルの予算のなかでSFの作品を作る。全然いいですね。キャラクターだけでなくメカも作らなければならないので大変なのですが(笑)。

画像:(c) Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集