人類安住の地・電脳世界ディーヴァが謎のハッキングを受け、捜査官アンジェラがその狙いを探るため荒廃した地上に降下。サポートのため徴用された地上のエージェント・ディンゴと共ともに捜査を進めるうち、アンジェラが見た世界とは――。電脳世界、戦闘、そして繊細な表情の表現までもがセルルック3DCGによる見事な映像美を実現した本作。
アンジェラ役・釘宮理恵さんと、ディンゴ役の三木眞一郎さんに作品の魅力について伺った。
[取材・構成:川俣綾加]
『楽園追放 - Expelled from Paradise -』
11月15日劇場上映
http://rakuen-tsuiho.com/
■ 水島監督からの連絡で参加が決定、嬉しい反面プレッシャーも
―アニメ!アニメ!(以下、AA)
まず、どのように役が決定したのか教えていただけますか? 企画のかなり早い段階で配役が決まったと伺っています。
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この役について私たちはオーディションを受けていないんです。通常はオーディションを受けてそこで選ばれることが多いのですが、今回は水島監督の中で「誰にしよう?」と思われた時に個人的にメールをいただいたようです。
「釘宮さんにお願いしようかな~」「是非やりたいです!」というやりとりがありました。
―三木眞一郎さん(以下、三木)
そこから顔合わせがあったよね。すごく嬉しかったけれど、同時にすごく怖かったですよ。半年後の自分がどうなっているかもわからないのに、年をまたいで本番を迎えることが決まっていて、プレッシャーもありました。
―釘宮
わざわざご連絡をいただけるということは、メインの役なのかと考えて、さらにプレッシャーを感じました。その後に顔合わせをしましたが、こういう顔合わせもいつもなら無いことなんです。
―三木
顔合わせでは、シナリオをいただいて世界観やキャラクターについて説明を受けました。トレイラー的な映像もその時に見て、こんな作品なんだと把握しました。
―AA
キャラクターについては、水島監督からどんな説明がありましたか?
―釘宮
ざっくりと、大人の女性で、でも生身の身体・マテリアルボディを使って地上では少女の姿をしている、と説明を受けました。
―三木
なんだ、それ(笑)
―釘宮
ちょっと省略しすぎましたが、でもそれくらいのざっくり加減だったんです。
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僕のほうもざっくりだったけどね。「おっさんです」みたいな。世界観のほうは電脳世界があって、地球がこんな状態になっていて……と。
でもとにかく水島監督からメールをいただいたり、顔合わせがあるっていう流れ自体が衝撃的でした。なかなか無いことです。
―釘宮
この座組みの中に参加させていただけて、本当に幸せだなあと思いました。
―三木
「俺たち、大きなもの背負わなきゃいけないんじゃないの!?」という気負いもあって、幸せとプレッシャーが同時に押し寄せて来ましたね。