「公開前に、映画の興行収入は明らかになる」TIFFCOMビジネスセミナーで驚きの発表 | アニメ!アニメ!

「公開前に、映画の興行収入は明らかになる」TIFFCOMビジネスセミナーで驚きの発表

映画興収が公開前に予測できたら映画制作はどう変わるだろう。TIFFCOMにて10月23日、『映画の収益性を予測する ―データサイエンスが刷新するコンテンツビジネス』が開催された。

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[細川洋平]

公開される映画の興行収入が、公開前に予測できるとしたら果たして映画制作の現場はどのように変わっていくのだろうか。東京・台場のホテル グランパシフィック LE DAIBAにて開催されたTIFFCOMにて2014年10月23日(木)、CRUNCHERS(クランチャーズ)によるビジネスセミナー『映画の収益性を予測する ―データサイエンスが刷新するコンテンツビジネス』が開催された。
大きく2部制で構成されたセミナーは、前半がCRUNCHERSの開発したデータ解析システムのプレゼンテーション、後半にはモデレーター1名に3名のパネリストを加えたパネルディスカッションが行われた。事前に発表されていたパネリストのも相まって、会場には多くの映画関係者が詰めかけ、熱い視線を送っていた。

■ 興行収入を予測する画期的ソフトウェア

CRUNCHERSとは、文藝賞受賞作家であり実業家の石井大地氏(作家名:今村友紀)と、2014年米チェルシー映画祭において、自身の作品『最後の命』が最優秀脚本賞を受賞した気鋭の映画監督の松本准平氏らによる企業である。その新進企業が「映画の興行収入を高い精度を持って予測する」シミュレーターをリリースする。

プレゼンターを務めた石井氏によると、映画の興行収入は大きく「プロモーション(公開直前)」「口コミ(公開後の伸び)」「休・祝日(ブースト)」という3つの要素で構成されているという。867本に及ぶ映画作品から解析を重ねた結果、最終的に60のチェック項目があれば映画を解析できるという結論に至った。その60項目に入力すると、3要素が算出されるという画期的なシステムである。
このシミュレーターはチェック項目に入力できるある程度の情報があれば、公開前の作品であっても予測できる。石井氏はこのシミュレーターを、「出資・企画立案」「シナリオ作成」「公開前プロモーション戦略」の3つの時期にそれぞれ活用して欲しいと述べた。
リリースは日本では11月、海外では2015年初旬を予定しているとのこと。価格は個人アカウントには99ドル、サポートを追加した企業アカウントには499ドルでの提供となる予定だ。多くのクリエイターを支援したいという思いからこの価格設定にしたのだと石井氏は語った。

■ 一戦必勝は果たして起こりうるのか

パネルディスカッションは、モデレーターを松本氏が務め、パネリストに石井氏、クラウドファウンディングのプラットフォームMotion Gallery(モーションギャラリー)を運営する大高健志氏、『スワロウテイル』や『愛のむきだし』などのプロデューサー河合真也氏を招いて行われた。

フジテレビ製作の映画『南極物語』から長く映画制作に携わる河合氏は、「映画の興行収入予測や成否は、経験と勘が大きく左右する。10作あれば2勝8敗が常で、その2勝が大きいから成り立っている。1戦必勝というのは難しい」としながらも、「このシミュレーターが実際に確証されて、変わっていくならそれは楽しみだ」と述べた。
《細川洋平》
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