「ルックバック」「数分間のエールを」苦しいけど、胸アツ! クリエイターを描くアニメが増えている? | アニメ!アニメ!

「ルックバック」「数分間のエールを」苦しいけど、胸アツ! クリエイターを描くアニメが増えている?

クリエイターを描くアニメが注目を集めている。『ルックバック』や『数分間のエールを』など、創作の喜びと苦しみが描かれる熱量の高い作品が登場。それぞれ、2人のクリエイターが互いに影響し合う点が共通している。

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『ルックバック』メインビジュアル(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 『ルックバック』メインビジュアル(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 『ルックバック』新規場面カット(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 『ルックバック』新規場面カット(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 『ルックバック』新規場面カット(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 劇場アニメ『ルックバック』ティザービジュアル(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
  • 『ルックバック』原作書影(C)藤本タツキ/集英社
  • 『数分間のエールを』メインビジュアル(C)「数分間のエールを」製作委員会
  • 『数分間のエールを』MV「未明」場面カット(C)「数分間のエールを」製作委員会

何かを作ることは楽しい。でも、創作を人生の糧にできる人は一握り。その上、自分の好きなものを作って生きていける人はさらに限られます。だからこそ、クリエイターを描く物語には濃密なドラマがあります。

このところ、何かを表現したい人々を描いたアニメ作品が多く登場しています。マンガ家を目指す2人の少女を描いた『ルックバック』、ミュージックビデオ(MV)作りに情熱を燃やす男子高校生と音楽の道を諦めた女性を描く『数分間のエールを』、テレビアニメでも音楽活動を中心にした『ガールズバンドクライ』『夜のクラゲは泳げない』などの作品が同時期に登場しています。

これらの作品には創作の喜びと苦しみが混じりあっており、自らも創作者である作り手たちの実感も強くこもったものが多く熱量の高い作品になっているのです。

■大人と子どもの視点から創作を描く『数分間のエールを』

(C)「数分間のエールを」製作委員会

『数分間のエールを』は、ヨルシカのMVなどで注目された映像制作チーム「Hurray!」が初の長編アニメに挑んだ作品です。ぽぷりか、おはじき、まごつきの3人で構成されるチームと、『響け!ユーフォニアム』などの人気作の脚本を手掛ける花田十輝が組んで、モノづくりに対する瑞々しい感覚が全編に宿った作品となっています。

主人公の朝屋彼方は、MV作りに熱中している男子高校生。ある日、彼は雨の中でストリートライブをする女性に出会い、MVを作りたいと思うようになります。しかし、その女性は翌日、彼方の学校に赴任してくる教師・織重夕でした。織重先生は、すでに音楽の道を諦めており、彼方のMVを作らせてほしいという願いに応えられないと言います。自分の情熱に一直線な少年と、現実の壁にぶつかり夢破れた大人。2つの目線でモノづくりの理想と現実を描いた作品です。

(C)「数分間のエールを」製作委員会

夢に向かって邁進する彼方の姿を見ると、「自分も何かを始めたい」と背中を押されるような気持ちになるでしょう。一方で織江先生には、かつて追いかけていた夢を諦めた人は共感を覚えるのではないかと思います。モノづくりを諦めない情熱を力強く描いた作品ではありますが、同時に諦めた人にも温かい眼差しを持っており、再び夢を追いかけるための力をくれる内容になっているのが印象的です。

本作は、MVを数多く手がけてきたHurray!の3人が、MV作りを夢見る少年を描くという点で、作り手たちの実感がこもった作品だと思われます。MV作りはパソコンに向かい続ける地味な作業ですが、そこには並々ならぬ葛藤と努力があり、それをアニメーションならではのダイナミックな表現で描いています。広大な空間に彼方が魔法のように操作コマンドを出し、キャラクターや背景などを描き込んでいくシーンは、モノづくりのワクワク感が充満しています。

(C)「数分間のエールを」製作委員会

また、本作は全編Blenderで制作したフルCGアニメで、従来の日本アニメとは一線を画すビジュアルスタイルを指向しており、新たな息吹を感じさせる作品でもあります。



《杉本穂高》
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