悠木碧、児童文学「手袋を買いに」を朗読! 「#せいゆうろうどくかい」立ち上げに声優仲間から賛同 | アニメ!アニメ!

悠木碧、児童文学「手袋を買いに」を朗読! 「#せいゆうろうどくかい」立ち上げに声優仲間から賛同

声優・悠木碧さんが、Twitterでハッシュタグ「#せいゆうろうどくかい 」を作成し、2020年4月8日に「手袋を買いに」の朗読音源を公開しました。

ニュース
注目記事
悠木碧
  • 悠木碧
声優・悠木碧さんが、Twitterでハッシュタグ「#せいゆうろうどくかい 」を作成し、2020年4月8日に「手袋を買いに」の朗読音源を公開しました。
悠木さんはその前日の4月7日、自宅待機中の親子に向けての“読み聞かせ配信”を考えていることを明かしており、早速行動を開始。「#せいゆうろうどくかい」には、多くの声優さんから賛同が集まっています。


4月7日、悠木さんはTwitterにて「ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います」という考えを明かし、読み聞かせにオススメの作品を募集。
このツイートには、オススメ作品を紹介するリプライをはじめ、梶裕貴さん、山下大輝さん、井上喜久子さん、高橋李依さん、竹達彩奈さん、日高のり子さんら、声優仲間からも賛同の声が続々届きました。


同日夜に悠木さんは「#せいゆうろうどくかい」のハッシュタグを作成し、翌4月8日に1本目となる朗読音源を公開。こちらは、新美南吉さんの児童文学「手袋を買いに」を悠木さんが朗読し、さらに“音楽家”としての一面も持つ声優・小岩井ことりさんが編集/BGMを担当しています。
この朗読には「提案からわずか一日で形にするあおちゃん素敵すぎます」「とても素敵な朗読で、娘と優しい時間を過ごす事ができました!」「聞いていてすごくほっとすると言うか何と言うか......とても心地好かったです」など、感謝の言葉と感想が続々。

「#せいゆうろうどくかい」には現在、悠木さんのほか、梶裕貴さん、高橋李依さん、南條愛乃さん、今井麻美さん、井ノ上奈々さんらも朗読を投稿しています。
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集