■キャラクターたちが描かれる作画スタジオ

続いて案内していただいたのが、本社ビルの付近にあるサテライト制作スタジオ。
3DCGや編集作業を行う本社とは異なり、こちらは作画などの作業を行うスタジオとなっている。






最後に、色彩設計の作業風景も見学させていただいた。
写真のように、ノーマルの色から夜の落ち込んだ色まで、こちらで色彩設計の秋元由紀さんが色を作っていく。アニメのビジュアルを作る中で、必要不可欠な工程だ。
3DCGのど派手なメカアクションと、作画の融合が魅力のサテライト作品だが、スタジオを取材してその緻密な工程を確認できる機会はなかなかない。
これらの工程を踏んで、『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』がどのような作品に仕上がっているのか……ぜひ読者のみなさんには劇場でその完成度を確認してほしい!

そして、忘れてはいけないのが5月31日から6月23日まで東京ドームシティ ギャラリーアーモにて開催される「河森正治EXPO」!
原作、監督、脚本、絵コンテ、メカデザインと、多岐に渡る活躍で斬新な作品を世に送り続けてきた河森正治のプロデビュー40周年を記念した本展示では、これまで携わった作品のデザイン画や絵コンテはもちろん、秘蔵アイデアノートまで、千数百点以上の河森氏にまつわる展示物が集結している。
『タガタメ』と共に、ぜひこちらにも足を運び、河森総監督の足跡を改めて目に焼き付けていただきたい。