【アニメ十年一昔】10年前の“今期アニメ”は?「まりあ†ほりっく」ほか2009年冬放送作品を振り返る | アニメ!アニメ!

【アニメ十年一昔】10年前の“今期アニメ”は?「まりあ†ほりっく」ほか2009年冬放送作品を振り返る

「十年一昔(じゅうねんひとむかし)」という言葉もあるように、10年間は大きな変化を経た一区切りと見られることが多い。 それにちなんで、10年前の同じ時期に放送されていたTVアニメを振り返る本企画シリーズ。今回は2009年冬スタートのタイトルをピックアップしていく。

連載 そのほか
注目記事
「十年一昔(じゅうねんひとむかし)」という言葉もあるように、10年間は大きな変化を経た一区切りと見られることが多い。
それにちなんで、10年前の同じ時期に放送されていたTVアニメを振り返る本企画シリーズ。今回は2009年冬スタートのタイトルをピックアップしていく。

『明日のよいち!』


(C)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会

浮羽神風流剣術の後継者である烏丸与一は、父から「心を磨く経験」を課せられたことをきっかけに、同じく浮羽神風流を継承する斑鳩道場の居候の身となった。いぶき・あやめ・ちはや・かごめという斑鳩家の4姉妹とともに暮らすなか、長年にわたって山籠もりしていた与一は世間知らずならではの騒動を起こしつつも、その剣術の腕を発揮していく。

『鋼殻のレギオス』


(C)2009 雨木シュウスケ・深遊/富士見書房/ツェルニ第十七小隊

時の果てとも言うべき遠い未来。“汚染物質”に覆われた世界において、人々は自らの意志で動く移動都市「レギオス」で暮らしていた。その移動都市のひとつである「学園都市ツェルニ」にやってきた少年レイフォン・アルセイフは、ひょんなことからツェルニを守る「第十七小隊」に入隊するはめに。ところがそこは、とんでもない“落ちこぼれ部隊”で……。

『宇宙をかける少女』


(C)サンライズ・バンダイビジュアル

人類がその生活圏の中心を宇宙に移し、無数のコロニー群が宇宙空間に浮かぶ時代。宇宙開発に名を轟かせる獅子堂財団、その五姉妹の三女にあたる秋葉は、コロニー生まれのコロニー育ちでスクールコロニーに通う日々を送っている。そんなある日、彼女は人間の悪い所ばかりを集めたような人工知能搭載型(ブレイン)コロニー「レオパルド」と出会った。こちらを召使い扱いするレオパルドに反発を覚える秋葉だが、一方のレオパルドにはある目的があり……。

『フレッシュプリキュア!』


(C)ABC・東映アニメーション

四つ葉中学校の2年生である桃園ラブは、大ファンのダンスユニット“トリニティ”のライブ会場で謎の怪物ナケワメーケによる騒動に巻き込まれてしまった。「憧れの人を守りたい!トリニティのライブをもう一度見たい!!」という強い気持ちに突き動かされたラブは、不思議な妖精と変身携帯手帳の力で“愛の戦士”キュアピーチに変身。ナケワメーケを使役してきた管理国家「ラビリンス」の野望をくじくべく、戦いへと身を投じていく。

『ヘタリア Axis Powers』


(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会

女の子が大好きな「イタリア」は陽気で憎めない性格をしており、厳格できまじめな「ドイツ」はそんな彼に振り回されて気苦労が絶えない。そのほか「日本」「イギリス」「アメリカ」「フランス」などの国を擬人化したキャラクターたちも登場。ためになる世界史のエピソードや文化・習慣にちなんだやりとりをコミカルに繰り広げていく、ワールドワイドなヘタレストーリー。

『WHITE ALBUM』


(C)PROJECT W.A

バブル前夜の1986年。夕凪大学の2年生・藤井冬弥は、同じ大学に通う新人アイドル・森川由綺と交際しているものの、日に日に気持ちがすれ違いつつある。そんな中、喫茶店「エコーズ」でのバイトを始めた冬弥は、由綺の先輩にあたるトップアイドル・緒方理奈と知り合いに。由綺が居ない隙に、冬弥は理奈から「電話番号 おしえて」のメッセージを手渡される。

『まりあ†ほりっく』


(C)2009 遠藤海成・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/まりあ†ほりっく製作委員会

男性が苦手で美少女が大好きな女子高生・宮前かな子は、運命の恋を求めてミッション系の「私立天の妃女学院」へと編入してきた。しかしひょんなことから、見た目は可憐な美少女だが実は女装したドS少年である祇堂鞠也とルームメイトになってしまう。鞠也に百合趣味を見抜かれてしまったかな子は、互いの秘密を握ったまま乙女の園で暮らす羽目に……。

→次のページ:そのほか作品リストをまとめて掲載
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集