当連載第7回では「アトラクションのアニメ――『ガールズ&パンツァー 劇場版』と『KING OF PRISM by PrettyRhythm』」(http://animeanime.jp/article/2016/04/02/27845.html)と題し、1986年発表の論文「アトラクションの映画」(トム・ガニング「アトラクションの映画――初期映画とその観客、そしてアヴァンギャルド」中村秀之訳、長谷正人+中村秀之編『アンチ・スペクタクル――沸騰する映像文化の考古学』東京大学出版、2003年)を軸【注05】に初期映画(1906年以前の映画)の歴史にも軽く触れたが、ガニング以降の映画研究において、初期映画やアニメーションの研究が極めて大きな存在感は発揮していることも、20世紀のなかの特定の数十年間という一時期に〈映画〉と信じこまれてきた概念を、歴史的に(拡張的に)再検討する営為であるという意味で、ポストメディウム的状況と密に同調した動きと言える【注06】。
▼注05:あわせて本稿に関わる議論としては下記を参照のこと。Tom Gunning , “Moving Away from the Index: Cinema and the Impression of Reality,” Differences 18, 1, 2007, 29–52. 未邦訳だが、日本語の文献では『マンガと映画――コマと時間の理論』(NTT出版、2014年)の著者でマンガ研究家の三輪健太朗による解説(『映画学』早稲田大学大学院文学研究科映画研究室、26 号、2012 年、74-81頁)が詳しい。近年何度目かの盛り上がりを見せている映画批評家アンドレ・バザンの再評価(再解釈)へもつながる(そしてアニメーションの可能性にも踏みこむ)この論点は、またの機会に本稿や『マンガと映画』と絡めつつ掘り下げたい。