スタジオコロリド最新作「台風のノルダ」新井陽次郎監督インタビュー 4ページ目 | アニメ!アニメ!

スタジオコロリド最新作「台風のノルダ」新井陽次郎監督インタビュー

6月5日(金)から公開となる『台風のノルダ』監督を務めたのは、スタジオコロリドの新井陽次郎さんだ。監督にアニメに関わるきっかけや、この作品がどのように生まれたのか、伺ってみた。

インタビュー
注目記事
■『台風のノルダ』は男の子の友情の物語

――浜渦正志さんの音楽と、Galileo Galileiの主題歌「嵐のあとで」はいかがでしたか?

新井監督
浜渦さんの曲は昔から聴いていたので『ポレットのイス』(2014)で一緒に仕事ができたときは感激しました。音楽だけを聞いていると『ノルダ』とは全然世界観が違う、まるでRPGのような印象さえ受けるのですが、映像を付けてみるとすごくマッチするんですよ。
Galileo Galileiさんの「嵐のあとで」は、もう少し明るい感じをイメージしていたのですが、聞いてみると非常にしっとりとした仕上がりで新鮮でした。何回も聴いているうちに、これが一番ベストな主題歌だと気付かされましたね。

/

――最後に「アニメ!アニメ!」の読者へメッセージをお願いします。

新井監督
短編ではありますが、色々な要素が絡み合っている作品です。一番観てほしいのは二人の男の子の友情で、「言葉にすれば伝わることってあるよね」といった、誰にでもありそうなことをテーマにしています。そんな姿に共感してもらえれば嬉しいです。

――『ノルダ』で男の子の友情を描いたのは、プロになる前から交流があった新井監督と石田さんの関係も影響しているのでしょうか?

新井監督
そこですか(笑)。プロデューサーの山本(幸治)さんからも「そこは入れ込むべきだよ」とかなり推されたのですが……。まぁそれは観た人に任せます(笑)。

――ありがとうございました。

/

『台風のノルダ』
6月5日(金)より公開
http://typhoon-noruda.com/

『台風のノルダ』
(C)2015 映画「台風のノルダ」製作委員会.
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集