映画公開を前の原 恵一監督インタビュー後編は、作品の背景やみどころなどについてお話をいただいた。
[取材・構成=数土直志]
『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』
5月9日(土)TOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国ロードショー
http://sarusuberi-movie.com/
■ 正解は杉浦さんの原作に
映画の中で重要な位置を占めるのが、「江戸」「浮世絵」そして「葛飾北斎」といったキーワード。よく知っているようで、再現するには一筋縄ではいかない。原監督はこれらをどう解釈したのだろうか。
――本作は葛飾北斎が重要な役割を持っています。北斎についてどう思われていますか? お栄もそうですがかなりエキセントリックな人です。
原恵一監督(以下、原)
僕にとっての北斎像は、『百日紅』にとっての北斎なんです。もちろん、今回つくるにあたって、北斎に関する資料も読みました。ちょっと風変わりな人物だったみたいですよね。
――原作があるとはいえ、原作に描かれてないものがあると思いますが、江戸時代の考証はかなり調べられたのですか?
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歴史考証を担当する人は今回は特に立てていません。とにかく正解は杉浦(日向子)さんの原作だとつねにスタッフに言っていました。
――ファンタジー的な要素も多少織り込みつつ、でもそこは深く追わないというバランスが絶妙です。
原
それも杉浦さんの原作に準じて描いた部分なんです。不思議なことはこの世にはあるんだよ、ということです。
――ファンタジー作品ではないということですか。
原
そうそう。日常と非日常が混在しているのが当時の江戸だった。僕らには見えなくなってしまったものたちを、江戸の人たちは見ていたかもしれない。