■ 作画8000枚を使って得た学び――布川さんご自身が、アニメーション制作の中で得た学びはどんなものでしたか。布川僕はアニメーターとしてアニメ業界に入ってから、スタジオぴえろを立ち上げて、しばらくはプロダクション経営と作品プロデュースと演出まで、全部やっていました。ここで僕にとっての大きな分かれ道になる出来事がありました。『ニルスのふしぎな旅』第2話で演出を担当した僕は、「ニルス」全編で物語の核となる、ガチョウのモルテンが解き放たれて仲間達と旅に出る場面を作画のスローモーションで見せることにしました。その第2話は、作画枚数を8000枚も使ってしまったんです。TVシリーズなのに。――第2話は覚えています。素晴しいシーンでした。それにしても8000枚はすごいですね。当時のTVシリーズでは1話につき3000枚くらいが平均だと聞いていました。布川そうなんです。第2話を作った後に、予算を管理している制作プロデューサーが飛んできて、「ここのままだと会社が潰れますよ!」と言われて、はっと経営者の顔に戻りました。そうか、いいもんを作るのと経営するのは違うんだな……と学んで、そこで僕は自分の中のアーティストを封印したんです。そこで実制作からは離れて、経営とプロデュース業というビジネス分野に専念することにしました。結果的に、クリエイターにはクリエイティブな作業に専念してもらえる環境作りができたと思います。
生成AIの急激な進歩はアニメにどのような影響を与えるか?『シドニアの騎士』瀬下寛之監督×アニメチェーン設立者が描くクリエイティブの未来【対談】 2024.4.17 Wed 17:00 急速な発展が、様々な議論と話題を呼ぶ生成AI。エンターテイン…
NHK Eテレ「新・ざわざわ森のがんこちゃん」で防災の基本を学ぼう! 絵本仕立てのムック本登場 2023.8.26 Sat 10:30 NHK Eテレの人形劇『新・ざわざわ森のがんこちゃん』の防災シリ…
東映アニメーション、短期集中・実践型アニメーター養成プログラムを設立 2023年4月開講へ向けて受講生募集開始 2022.4.21 Thu 15:45 東映アニメーションが、第一線で活躍するトップアニメーターの…
「魔法の天使クリィミーマミ」森沢優やクリィミーマミをデザイン♪ キーホルダーにパーカーなど新アイテム登場 2023.11.19 Sun 18:45 アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』より、「ゆらゆらアクリル…