「超時空要塞マクロスII」 タカヤマツトムさん(ヒビキ役)&笠原弘子さん(イシュタル役)22年ぶりのヒーロー×ヒロイン対談 後編 | アニメ!アニメ!

「超時空要塞マクロスII」 タカヤマツトムさん(ヒビキ役)&笠原弘子さん(イシュタル役)22年ぶりのヒーロー×ヒロイン対談 後編

『マクロスII』主人公のヒビキ役を演じた高山勉(現・タカヤマツトム)さんと、イシュタル役を演じた笠原弘子さんに対談していただいた後編はキャラクターにまつわる思い出が次々と登場する。

インタビュー
[取材・構成:渡辺由美子]

■ ぼくらにとって『マクロスII』とは何だったのか?

―対談の前半では、『マクロスII』のヒビキとイシュタルとシルビーの三角関係についてのお話になりましたね。「イシュタルが、ヒビキを好きだったにも関わらず去っていった理由」について、笠原さんのほうで思うところがおありだとか。

笠原弘子さん(以下笠原) 
イシュタルは、歌姫としてこれから人々に戦い以外の歌を広めないといけなくて、背負ってるものが大きすぎるということもあったんだと思いますけど……。
あと、私自身、歌が大好きで今歌のお仕事をさせていただいていますけれども、イシュタルの、歌に対する気持ちとヒビキへの気持ちなら、歌の方がきっと大きかったんだと思うんですよ。歌を歌う人がごく普通の生活を求めると歌えなくなるというか……歌って神聖なものだなと、私もそういう気持ちを持っているので。だからヒビキと歌の両方とるなんて、きっとあり得ないというか。

タカヤマツトムさん(以下タカヤマ)
あー、なるほどそうか。ヒビキは自分が勝手に動いていた中で知らずにイシュタルやシルビーの気持ちがこっちに向いてきてくれたわけだけど……ヒビキ自身が、彼女たちにどんな気持ちを抱いていたかっていうのは、もう少しやりたかったですね。

笠原
今見るとすごく奥深いですよね。この作品は。もっと掘り下げていったら、別なストーリーがあるような気がします。イシュタルは恋の歌を歌ってるけど、まだ自分では恋をあまり知らなくて。もっと時が経って、大人になった彼女が歌う歌がどんなものになっていくのかにも興味がわきますね。

fd

―イシュタルの歌は、『マクロスII』の中で、戦争を終結させることになる重要なものですよね。

笠原
そうですね。歌が人々に大きな影響を与えるということが、私の中では一番大きな『マクロス』の世界観なんでしょうね。物語序盤は、なかなかイシュタルは自分では歌わないんですよね。後半に、『あなたを感じている -ミア・センテス・レン-』とか何曲か歌わせていただいたんですけど、やっぱり最後に歌った『もういちど Love you』がすごく印象的ですね。ここでイシュタル歌うんだ、と思って。もうそれが切なくて。

タカヤマ
クライマックスの一番おいしいとこにかかりますからね。そこが『マクロス』的ですよね。前作『愛・おぼえていますか』に負けずとも劣らないクライマックスの高揚が。『愛・おぼえていますか』はどちらかというとミディアムテンポの曲だったから。しっとりしたバラードで、でもこれだけ雄大にいくっていう。なんか、途中入ってくるストリングスとかああいうのがすごくいいな、と思いつつ。

笠原 
大人っぽい曲調ですよね。『マクロス』らしく、繊細でありながらもおしゃれな感じもして。すてきな曲がいただけたなと思って自分の中でも大切にしてるんですけど。

タカヤマ
笠原さんの歌声を一番最初に聴いたのは、大阪と東京でやったイベントのときに歌っていた『2億年前のように静かだね』。歌ったの覚えてます?

笠原
覚えてます。ちゃんと覚えてます(笑)。

タカヤマ
『2億年前のように静かだね』で初めて生で聞いたんだけど、僕にとっては『バイファム』の頃から聞いてた声優さんだったから。あっ、笠原さん、こんなに歌うまいんだ、と。出演者なのに完全にお客さんになって聴いてたけど。

笠原
いやいや(笑)。

―笠原さんにその頃ついたキャッチフレーズが「アニメ界の歌姫」でしたね。当時「歌姫」と呼ばれていることをどのように意識されていましたか。

笠原
当時は「歌姫」って言われていたっていう意識が……本当に私、当時はすごくクールで(笑)。あまりこう、自分がそうだと思ったことはなかったですね。
小さい頃からこういうお仕事をさせていただいていたので、きちんとふるまわなきゃいけないって劇団の先生から教育を受けてたので。“今、自分が置かれている仕事上の役割が「歌姫」っていう立場なんだな”って少し客観的に思ってました。「歌姫なら、もっと頑張んなきゃ」って気負うことが得意な方じゃなかったので、気にしないようにしてたというか。

タカヤマ
役割って。人事?(笑)

笠原
「歌姫」って呼ばれてるんだ、みたいな(笑)。そんな感じでいましたね。

fd

『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- Blu-ray Box』特設サイト
/ https://www.bandaivisual.co.jp/macrossII/

マクロス7、マクロスプラス20周年記念 
[Blu-ray Boxが期間限定でアンコールプレス決定]
マクロス7 Complete Blu-ray Box FIRE1
マクロス7 Complete Blu-ray Box FIRE2
マクロス7Blu-ray Box特設サイト 
/https://www.bandaivisual.co.jp/macross7_bdbox/
マクロスプラス Blu-ray Box
マクロスプラスBlu-ray Box特設サイト 
/https://www.bandaivisual.co.jp/macrossplus_bdbox/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集