「シドニアの騎士」上映会公式レポ 逢坂良太、洲崎綾らメインキャスト7人が登壇
TVアニメ『シドニアの騎士』のイベント「第三回『シドニアの騎士』宇宙最速上映会」が、TOHOシネマズ六本木ヒルズで6月29日に行われた。
イベント・レポート
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
「シドニアの騎士」第2期制作決定 11月のイベントで先行上映
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
同劇場の最大スクリーンとなるSCREEN7(644席)での開催にもかかわらず、チケットは発売開始後3分で完売。テレビアニメ第2期も決定し、盛り上がりが見せる中でイベントがスタートした。
まずは静野孔文監督が「非常にいい作品ができましたので、最高にいい音響のもと楽しんでいってください」と挨拶した。その後、本編第9話から11話までに加え、オンエア版とは内容の異なるディレクターズカット版第12話が一挙に上映された。
その後のトークショーでは、谷風長道役の逢坂良太さんをはじめ、星白閑役の洲崎綾さん、岐神海苔夫役の櫻井孝宏さん、緑川纈役の金元寿子さん、仄姉妹役の喜多村英梨さん、小林艦長役の大原さやかさん、岐神海蘊役の佐倉綾音さんの全7人が登壇。ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんの司会・進行によって、7人のキャストたちが作品への思いや制作秘話などについて楽しく語り合った。
主演を務めた逢坂さんは「いろんな現場で"面白い、面白い"というお話をいただいたんですけれども、こうやって皆さんに集まっていただいて上映会を開き、いい反応がいただけると、改めて素晴らしい作品に出演させていただいているんだなと実感できました」と感謝の言葉を語った。そして「二期も全力で作っておりますので、皆さんの期待以上のものがお届けできると思っています。楽しみにしていてください」と今後への意気込みを明かした。
ヒロイン役の洲崎さんも「最終回の放送が終わってしまって、これから二期があるのですごくうれしいんですけれど、一端決着がついたということで、私の中でこみ上げてくるものがあります」と語り、「オーディションを受けたときから星白役を演じたいと切に願っていたので、この作品に関われて本当に幸せだなと思っております。二期もぜひ楽しみに待っていてくださいね」とファンへメッセージを伝えた。
今秋11月23日には東京ドームシティ プリズムホールで『シドニア騎士』プレミアムイベントの開催が決定している。こちらではアニメ第2期の先行上映も決定しており、作品の勢いはまだまだ続きそうだ。
[高橋克則]
『シドニアの騎士』
/http://www.knightsofsidonia.com/