「M3―ソノ黒キ鋼―」オニグンソウさん(キャラクター原案)インタビュー前編 -漫画家にいたる道- 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「M3―ソノ黒キ鋼―」オニグンソウさん(キャラクター原案)インタビュー前編 -漫画家にいたる道-

4月スタートの話題作『M3―ソノ黒キ鋼―』。キャラクター原案を担当したのは漫画家・イラストレーターのオニグンソウ先生だ。漫画家としてのルーツから作品参加まで、様々なお話をうかがった。

インタビュー
注目記事
■線の中に宿るルーツ

―AA
先生の絵は、線のキレや繊細さが特徴です。これに何かルーツはあるのでしょうか。

―グンソウ
影響を受けた作家さんはたくさんいます。その中でも、子どもの頃から影響を受けた漫画家の上山徹郎先生や、今の自分のスタイリッシュな絵柄の基になっている三輪士郎先生の影響は特に大きいですね。
線がシャープになったのは中学・高校時代です。漫画家の線と比べて自分の描いているペン先の線が汚く思えたんです。それからしばらく綺麗に引けるようにと、延々線を引く練習をしました。後に漫画家の線は原稿が縮小されることで綺麗になるからと知ったんですけど(笑)。

―AA
実際に描いた原稿を雑誌サイズにする際に、83%で縮小されるという原理ですね。

―グンソウ
そうです(笑)。だからその分、自分の線が縮小されてさらにソリッドな印象にはなってしまいましたね。

―AA
影の感じもこだわられている印象を受けたのですが。

―グンソウ
映画が好きなので、特に洋画のイメージがあるんだと思います。洋画のようなパッキリしたコントラストが好きなんです。

―AA
他に影響を受けられた作家さんはいますか?

―グンソウ
みつみ美里先生です。僕、高校ぐらいまではずっと筋肉ムキムキの硬派な男性を描いていたんですよ。そんな時にみつみ美里先生が描かれているゲームのトレーディングカードを見つけたんです。その瞬間恋に落ちて、レジに持っていきました(笑)。そこからはひたすら模写しました。
女の子キャラをきっちり描こうとしたきっかけとして、みつみ美里先生の影響がすごく強かった。女の子ってこんなに可愛いんだって気づかされました。

後編に続く 

fd

fd
上記キャラクターはアニメで使用のキャラクターデザインです。


『M3―ソノ黒キ鋼―』
/http://m3-project.com/

TOKYO MX 毎週月曜日 25時35分~26時05分
KBS京都 毎週月曜日 25時35分~26時05分
サンテレビ 毎週月曜日 26時~26時30分
テレビ愛知 毎週月曜日 26時35分~27時05分
テレビ北海道 毎週木曜日 26時05分~26時35分
TVQ九州放送 毎週木曜日 27時30分~28時分
ニコニコ生放送
毎週火曜日 23時~23時30分
ニコニコ動画 
毎週火曜日配信
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集