ノンストップ、ロングラン中!「ライオンキング」東京公演15周年 12月20日で通算5195回 3ページ目 | アニメ!アニメ!

ノンストップ、ロングラン中!「ライオンキング」東京公演15周年 12月20日で通算5195回

[取材・構成: 高浩美] ノンストップ、ロングラン中!『ライオンキング』東京公演15周年、
12月20日で通算5195回! 全国で8962回!■ 日本最大級の劇団、専用劇場の建設、無期限ロングラン実行中 『ライオンキング』観客動員数は約559万人!

連載 高浩美のアニメ×ステージ/ミュージカル談義
注目記事
■ 節目の年に出演できて光栄、目指せ10000回!
12月20日、15周年アニバーサリーで大盛り上がり!


15周年の節目の年に出演するにあたって島村は「ただただ、光栄です。日本の演劇史上唯一、ロングラン15年ですから。現在、僕が本番で着けているシンバのコルセットですが、実は初演から使われているんですよ。衣裳スタッフがしっかりとメンテナンスをしているので、こうして今でも現役なんです。
これが相当重い!衣裳を着けると、その重さと同時に15年分の様々な“想い”を感じますね」2013年が過ぎてもまだまだ続く『ライオンキング』。「ゴールが見えない役ですね。役と真摯に向き合わないとお客様に作品の内容がきちんと伝わりません。一生懸命に役と向き合い続けて、10000回の時もシンバを演じていたいです!」

さて12月20日、大入り満員の四季劇場[春]、1998年のこの日に幕があいた『ライオンキング』、そこから無期限ロングランが始まった記念の日である。この日、本公演終了後、特別カーテンコールが行われた。この日だけのパーフォーマンスに観客は大喜び。そして、15周年の特別看板がせりあがり、キャノン砲が華やかに発射。客席は歓声に包まれた。
シンバ役の島村幸大はキャストを代表して「ご来場いただき、誠にありがとうございます。本日、『ライオンキング』東京公演は、15周年を迎えました。1998年、日本初となる無期限ロングラン公演として開幕。この15年間で、総公演回数5195回、のべ560万人ものお客様にご覧いただきました。これほどの公演を重ねることができましたのも、お客様お一人お一人が『ライオンキング』を愛し、育んでくださったからこそと、動植物、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。『ライオンキング』東京公演、さらなるロングランに向け邁進してまいります。今後も一層のご声援を賜りますようお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました」と挨拶。観客総立ち、拍手は長く続いた。
その後、アニバーサリー年の記念として”あなたと『ライオンキング』の15年”エピソードを公募、その授賞式も行われた。感極まって涙するシーンもあり、暖かい一瞬となった。

無期限ロングラン、さらなる歴史を刻むことだろう。

『ライオンキング』 公演中
四季劇場[春]
大阪四季劇場
/http://www.shiki.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集