「バトルはドラゴンボールというより鉄腕バーディー」『マン・オブ・スティール』ザック・スナイダー監督インタビュー 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「バトルはドラゴンボールというより鉄腕バーディー」『マン・オブ・スティール』ザック・スナイダー監督インタビュー

[インタビュー取材・構成:野口智弘]  『マン・オブ・スティール』公開を前にザック・スナイダー監督インタビューの合同取材が行われた。『マン・オブ・スティール』にその取り組み方から、日本の意外なアニメとの共通点まで貴重な証言を余すところなく掲載する。

インタビュー
注目記事
ザック・スナイダー監督
  • ザック・スナイダー監督
  • TM & (c) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED. TM & (c) DC COMICS
  • インタビュー後、日本のファンに向けて行われたジャパンプレミアから
  • 同じくジャパンプレミアから。右側はプロデューサーを務めたデボラ・スナイダー夫人

―― A!A!
今回の高速バトルシーンは非常に画期的です。ただ同時にデジャブも感じました。まるで『ドラゴンボール』のアクションを実写で再構築したかのようだったからです。それはこの映画のオリジナリティを損う点ではないと思いますが……。

―― ザック
ありがとう。

abesan―― A!A!
その上で質問ですが『ドラゴンボール』の存在を知っていましたか? 知っていたとすれば、インスパイアされた点はありましたか?

―― ザック
『ドラゴンボール』のエピソードのいくつかは見たことがある。『ドラゴンボール』ぐらいのメジャーなアニメ作品だと、バトルのスケールも相当大きいし、美しい描写もある。ただ、その質問で思い出したのは、名前が思い出せないんだけど……別のアニメの映像で、大都市のビルがたくさん破壊されるシーンなんだ。
そういうシーンは日本のアニメのバトルシーンはよくあるけど、今回の映画でもそういうイメージは近いかもしれない。確かテレビシリーズのアニメだったんだけど、ちょっと待って……(スタッフに電話をかける)。アメリカでは『Birdy the Mighty』というタイトルのようだね。

―― A!A!
ああ、『鉄腕バーディー』ですね。
(※テレビシリーズ『鉄腕バーディー DECODE』とみられる)

―― ザック
そう!

―― A!A!
『鉄腕バーディー』もスーパースーツを来たキャラクターが戦う作品ですね。

―― ザック
そうだね。大都市のバトルシーンが迫力があって、とても印象に残っている。それから今回の『マン・オブ・スティール』は等身大で1対1の肉弾戦が主体になっているから、例えば『アベンジャーズ』といったような(大型の敵と戦う)ほかのスーパーヒーロー映画よりも、ファイティングスタイルはアニメに近いと思う。

―― A!A!
監督は以前『エンジェルウォーズ』でコンセプトデザインに日本のイラストレーターの寺田克也さんを起用しましたが、最近注目している日本の作品やクリエイターはいますか?

―― ザック
寺田さんはまさに天才だね。一緒に仕事ができて本当に光栄だ。「最近の作品やクリエイターで」という質問だけど、いま現在も自分に影響を与えているのは、やっぱり『AKIRA』なんだ。それは昔からそうだし、いまも影響を受け続けている。
例えば具体的なシーンで言うと、倒れた鉄雄の体から内蔵が肥大して吹き出すシーンは本当にすごい! あれは自分の作品でも何度か模倣できないかと試みているシーンだ。『AKIRA』との対比で言うならば、今回の『マン・オブ・スティール』もスケールの変化の描き方という意味では通じるものがあると思う。
つまりキャラクター同士が向き合って対話をしている、緊密で小さなスケールのシーンから、突然ものすごい規模で街が爆発するような大スケールのシーンになったりする。その大小のスケールが並列する形で映像を見せていくのは『AKIRA』のような日本のアニメ作品に近いし、影響されている部分と言えるかもしれない。

―― これだけの作品を完成させると、次回作はさらに大変なのではないかと思いますが、プレッシャーはいかがですか?

―― ザック
作っているときはどこかでDCコミックスの世界をより追求したいという思いもあったけど、とにかく全力で『マン・オブ・スティール』を作ったよ。次の作品はまだ詳しくは言えないけれど、バットマンが登場することと、スケールアップすることだけは間違いない。ただアクションシーンをどうするかとかを考えるのは、これからなんだけどね。

―― めちゃくちゃ街を破壊してほしいです。

―― ザック
大丈夫。僕もぜひ破壊したいと思ってる(笑)。

fd


『マン・オブ・スティール』
8月30日(金)新宿ピカデリー他にて全国ロードショー
<3D/2D 字幕/吹替え 同時公開>
/http://www.manofsteel.jp
facebook:/https://www.facebook.com/manofsteeljp
配給: ワーナー・ブラザース映画
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集