日本の劇画作家がテーマ アジアの巨匠が生み出した映画「TATSUMI」 エリック・クー監督インタビュー 3ページ目 | アニメ!アニメ!

日本の劇画作家がテーマ アジアの巨匠が生み出した映画「TATSUMI」 エリック・クー監督インタビュー

8月24日から、京都シネマにて『TATSUMI』が公開される。2011年に製作された本作は、シンガポールの気鋭エリック・クー監督が、日本の劇画家・辰巳ヨシヒロのマンガをもとにその半生をアニメーションとした。公開にあわせ、クー監督のインタビューを再掲する。

インタビュー
注目記事
エリック・クー監督
  • エリック・クー監督

■ 辰己作品が日本と世界でもっと広がって欲しい

-- アニメアニメ(以下AA) 
映画はカンヌやシッチェス(スペインの映画祭)に出品されていますが、ヨーロッパでの作品に対する評価はどうでしたか?

-- エリック・クー監督(以下クー)
非常に良かったです。実際に、ほとんどのヨーロッパの国の配給権がすでに販売済みです。映画を観た多くの人は、普段はアニメやマンガを観ていない人ですからそれがうれしかったです。
もともとこの映画は辰巳先生の優れた作品を世界に紹介することが目的だったので、この反響にはとても満足しています。

-- AA 日本のマンガを読む人たちにメッセージをお願いします。

-- クー
とにかく、辰己先生の本を沢山読んで欲しい。マンガファンの間で、もう一度辰己先生の作品を発見して欲しいと思っています。日本人の多くの人が辰己先生のことを忘れています。彼は、青年向けのマンガの柱となる偉大な才能なのです。
海外では、私は本屋に行った時に、辰己先生の本が手塚治虫先生の本と並んでいるととても誇らしく思うのです。

-- AA
最近は、海外での評価が日本に返って来るかたちで、辰己先生が注目されています。

-- クー
そうですね。多くの言語で作品が翻訳されています。特にヨーロッパには辰己先生の大きなファン層が存在しています。
私はこの映画がさらに多くの読者を生み出すことを願っています。特に日本でそれが起きて欲しいですね。

-- AA 本日はありがとうございました。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集