池田理代子の不朽の名作『ベルサイユのばら』(以下、『ベルばら』)が令和に劇場アニメとして蘇る。果たして、この不朽の名作にどう挑んだのか? 吉村愛監督、脚本の金春智子氏、キャラクターデザインの岡真里子氏にインタビューを敢行。3人の『ベルばら』愛や、かつてのテレビアニメ版とのアプローチの違い、歌唱シーンのこだわりなど、多岐にわたる話を聞いた。
[取材・文=杉本穂高]
■何度も噂された劇場アニメ化を実現
――皆さんの『ベルばら』との出会いについて教えてください。
吉村:親戚のお姉ちゃん家の本棚にあったのを読んだのが出会いでした。関西出身で宝塚歌劇が身近だったので、原作と宝塚の両方から『ベルばら』に入った感じですね。テレビアニメについてはもっと年齢を重ねてから見ました。そんな経緯で元々『ベルばら』の大ファンだったので、もし劇場アニメにできるならぜひ参加したいと思っていました。
岡:自分が子供の頃から普通に周囲にあった作品です。自分がそんな作品を手掛けるということが信じられない気持ちです。
金春:私は、高校生のときに、マーガレットでの連載を読んでいました。その頃から大ファンで、長浜忠夫さんと出崎統さんが監督を務めたテレビアニメ版も見ていました。
――どういう経緯で本作に参加が決まったのですか。
吉村:プロデューサーから「やりたい企画はありますか?」と聞かれたときに、『ベルばら』を挙げました。『ベルばら』が劇場アニメ化される噂は何度も出ては消えていったようですが、今しかないと思って言ってみました。それが9年くらい前になりますね。
岡:キャラクターデザインをやらないかと声をかけていただいた段階では、本当に決まるか半信半疑でした。決まったあとも実感ないまま仕事をしていましたが、動いている映像を見てようやく実感できました。
金春:私は、吉村監督とミュージカルアニメ『Dance with Devils』でご一緒して、その飲み会で『ベルばら』の話を聞いて、参加したいと名乗り出たのがきっかけです。吉村監督も私のことを想定してくださっていたようで、実際に企画が動き出すタイミングで連絡をもらいました。
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――原作マンガの長い物語を映画の尺にするのは大変だったと思います。脚本作りで吉村監督と金春さんでどのように議論されましたか。
吉村:1本の作品として軸をしっかりさせるため、オスカル(・フランソワ・ド・ジャルジェ)と(マリー・)アントワネットの2人を中心に、尺と戦いながらの構成になりました。
金春:最初のプロットには、他のエピソードも含まれていたんです。でも、とても入りきらないので、泣く泣く削ったエピソードはたくさんあります。オスカルと(ハンス・アクセル・フォン・)フェルゼンが踊るシーンをカットする案も出ましたが、そこは絶対に必要ですとお話しするなど、いろんな話し合いを重ねましたね。全体としては2部構成のようにして、フランスの国力が低下していくとナレーションが入る辺りで分かれるような考え方で書きました。
吉村:そうですね。前半はオスカルとアントワネット、後半はオスカルとアンドレ(・グランディエ)が中心という感じで。
岡:スポットが当たられるキャラクターが限られる中、約2時間の尺にきっちりと収まっていて、これ以上ない構成だと、脚本を読んだときに思いました。
――岡さんは、脚本を受けて劇場アニメのキャラクターデザインをどういう方向でまとめようと考えたのですか。
岡:新しいデザインを目指すというより、基本は原作準拠です。原作からできるだけ離れないようにしたことと、衣装の貼り込みや3Dデジタルによる表現、撮影で光沢を入れてもらうなど、最新技術で表現できることは先に考えながらデザインしました。
――作画面で大変だったことはなんでしょうか。
岡:ドレスの構造がどうなっているのかとか、横からの見え方の違いなど、演出さんと原画さんに打ち合わせの度に説明しないといけなかった吉村監督は大変だったと思います。実際のドレスを美術館に見に行って触れる展示もあったので、写真も撮影して皆で共有しながら作画しました。
吉村:時代ものとしてもちゃんと見れるものにしたいと思っていたので、衣装の考証の先生にも入っていただき、当時の王宮のドレスを岡さんに表現していただきました。
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――制作にあたって、フランスへ取材にも行かれたのですか?
吉村:ちょうど行こうかと話をしていたら、コロナ禍に突入してしまって取材に行けなかったんです。書籍やインターネットの力を借りながらの制作でしたね。
岡:今日、数えたら関連書籍が100冊超えてました。でもやっぱり現地には行きたかったですね。
金春:私は、個人的に2度ベルサイユ宮殿に観光で行ったことがあるので、そのときに買ったガイドブックを資料で提供しました。
吉村:ベルサイユ宮殿は観光地ですから行ったことのある人もいるでしょうし、現地を知っている人にもちゃんと通用するように作りたいなと努力しました。映像としてのウソはもちろんありますが、ディテールは細かく表現してもらっています。