6月2日は裏切りの日。
明智光秀が織田信長に謀反を起こした本能寺の変が勃発した日であることが由来となっています。
信頼していたキャラクターが裏切るという展開はショッキングで、ストーリーを大きく盛り上げてくれます。実は敵側のスパイだったり、不利な状況を察して見限ったり、正義の心が芽生えて主人公の仲間になったりと、裏切り者キャラの描かれ方はアニメでもさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では「“裏切り者”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月23日から5月27日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■昨年アニメも完結した『進撃』ライナーがトップ!
第1位
1位は『進撃の巨人』のライナー・ブラウン。支持率は約7パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

第2位
2位は『ワンピース』の黒炭カン十郎と『文豪ストレイドッグス』の太宰治が同票でした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラには「親友のキラと敵対するザフトに所属していたが多くの戦いを経て組織を離反。その後も訳あって所属陣営を変えていたため、『SEED FREEDOM』でもそんな展開があるのではないかと想像していたのが懐かしい……」。
『東京リベンジャーズ』武藤泰宏には「伍番隊隊長でケンカが最も強いと言われていたのにもかかわらず、極悪の世代と言われるS62世代の一人で、天竺の創設メンバーだったことに驚きました」。
『僕のヒーローアカデミア』青山優雅には「入学時からヴィラン側の内通者としてデクたちを騙していたという事実に驚きを隠せませんでした。でも家族や仲間を大切に思っていることは伝わってきたので、今後のヒーローとしての活躍に期待しています!」と現在放送中の第7期で衝撃の事実が明らかになったキャラクターにも投票がありました。

次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“裏切り者”キャラといえば? 2024年版]
1位 ライナー・ブラウン 『進撃の巨人』
2位 黒炭カン十郎 『ワンピース』
2位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
4位 灰原哀(宮野志保) 『名探偵コナン』
5位 青山優雅 『僕のヒーローアカデミア』
6位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
7位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
7位 ぶりぶりざえもん 『クレヨンしんちゃん』
9位 茅野カエデ 『暗殺教室』
10位 スタースクリーム 『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』
10位 武藤泰宏 『東京リベンジャーズ』
(回答期間:2024年5月23日~5月27日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。