“褐色”キャラといえば? 3位「BLEACH」四楓院夜一、2位「名探偵コナン」服部平次、1位は… | アニメ!アニメ!

“褐色”キャラといえば? 3位「BLEACH」四楓院夜一、2位「名探偵コナン」服部平次、1位は…

アニメ!アニメ!では「“褐色”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [“褐色”キャラといえば?]ランキング1位~5位
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』4DX&MX4D版(C)藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会
  • 『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』ティザービジュアル(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex

アニメやゲームでは“褐色”のキャラクターがよく登場します。

主人公やヒロインだったり、頼れる相棒だったり、記憶に残るゲストキャラだったりと作中での描かれ方もさまざまです。そんなキャラの中でアニメ!アニメ!読者の支持を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は「“褐色”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月18日から6月25日までのアンケート期間中に914人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■『名探偵コナン』の探偵役がワンツー!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約15パーセントでした。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    安室透は喫茶ポアロでアルバイトをしている私立探偵。「褐色で金髪というビジュアルが素敵です。2022年の『ハロウィンの花嫁』、現在公開中の『黒鉄の魚影』と、劇場版でも2年連続で大活躍。もはや安室さんを知らない人はいないのでは?」や「私立探偵の安室透、公安警察の降谷零、黒ずくめの組織のバーボンと、三つの顔を持つトリプルフェイス。さまざまな属性を併せ持つミステリアスさが人気の理由だと思います」と映画やスピンオフにも登場する人気キャラがトップに。なお安室透と降谷零の投票の割合は約2:1でした。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の服部平次。支持率は約9パーセントでした。


    劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「『名探偵コナン』の中でも一際目立つ関西弁が心地良い。平次の登場回は賑やかなので、いつも楽しみにしています」や「新一に匹敵する推理力! 幼馴染の和葉とはちょいちょいすれ違ってますが、そろそろ直球で告白してほしい」と恋愛模様も気になる西の高校生探偵が登場。「お母さんの静華が出てきた回では、あまり似ていないことを蘭に指摘され、“オレの色黒はな、じっちゃん譲りじゃ!”と突っ込んでいたのが印象に残っている」とエピソードに触れた読者もいました。

    第3位


    3位は『BLEACH』の四楓院夜一。支持率は約5パーセントでした。

    BLEACH カラー版 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
    ¥518
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    四楓院家の当主・四楓院夜一には「人生で初めて出会った褐色キャラ。健康的なお姉さんキャラが好きになるきっかけになりました」や「黒猫のときは可愛らしく、人間のときは美しい。ボディラインが強調された衣装にドキドキしたことをよく覚えているから」と女性キャラがトップ3にランクイン。7月からはTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』が放送予定で、シリーズ最終章も盛り上がりを見せている最中です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『黒子のバスケ』青峰大輝には「主人公・黒子テツヤの中学時代の相棒。変幻自在でフリーなプレーが超クール! 火神大我にアドバイスしたり、黒子のシュート練に付き合ったり、なんだかんだ優しいところもカッコイイ!!」。
    『イジらないで、長瀞さん』長瀞さんには「ぶっ飛んだキャラがとても魅力的で、意地悪そうな笑みがたまらない! センパイとのコミカルなやり取りも毎回面白くて飽きません」。


    『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』4DX&MX4D版(C)藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会
    『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルには「砂漠の国アグナパレスの王子様。彼の不思議で艶やかな魅力に惹き込まれました。彼がいるだけで日常が華やかになるオアシスのような存在です」。
    『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ・マーキュリーには「ガンダムのテレビシリーズ初の女性主人公で、太い眉毛がキュート。最初はオドオドした転校生でしたが、物語を追うごとに逞しく成長していきました」と最終回を迎えたばかりのタイトルにも投票がありました。


    TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
    今回のアンケートでは男女を問わず幅広いキャラクターがランクイン。学生、スポーツ選手、探偵、アイドルなど、さまざまな職業のキャラが集結する結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“褐色”キャラといえば?]
    1位 安室透/降谷零 『名探偵コナン』
    2位 服部平次 『名探偵コナン』
    3位 四楓院夜一 『BLEACH』
    4位 青峰大輝 『黒子のバスケ』
    5位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞ONLINE』
    6位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    7位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    8位 ミルコ 『僕のヒーローアカデミア』
    9位 黒川イザナ 『東京リベンジャーズ』
    10位 乙狩アドニス 『あんさんぶるスターズ!』

    (回答期間:2023年6月18日~6月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集