50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕!「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然 | アニメ!アニメ!

50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕!「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然

ABEMAにて、2月18日(日)に特別番組『声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ』(以下、『声優50サミット』)が独占生放送された。【動画】総勢13名が集結した『声優50サミット…

ニュース
注目記事
50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕!「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然
  • 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕!「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然
【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 1枚目

 ABEMAにて、2月18日(日)に特別番組『声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ』(以下、『声優50サミット』)が独占生放送された。

【動画】総勢13名が集結した『声優50サミット』

 本番組には、伊藤健太郎、かかずゆみ、金田朋子、小西克幸、斎賀みつき、阪口大助、椎名へきる、宍戸留美、武虎、鳥海浩輔、野島裕史、森久保祥太郎、柚木涼香ら13名の同学年声優が集結し、50歳という節目を迎えた声優たちがさまざまな議題で討論を繰り広げたほか、2チーム対抗の3本勝負を実施。また、放送後には「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で“二次会”も配信され、トータル3時間の“同窓会”に「#声優50サミット」がX(旧Twitter)トレンド入りを果たすなど、大きな盛り上がりを見せた。

■50歳声優たちがYESorNOトーク!健康トークで椎名へきる「身体的悩みは受け入れるしかない」

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 2枚目

 昨年放送された特別番組『声優28時間テレビ大感謝祭 ~Challenge Again~』での、50歳声優たちの飲み会企画「朝まで生ウォーカーズ!~50歳同期声優で飲んでみた。~」にて発せられた“また同い年で何かやりたい”という思いも受け実現した本番組。

 番組がスタートするものの、オープニングから自由に雑談を繰り広げる面々に、進行役の森久保は「2時間もつか!?」ともうヘトヘトに。その後は年長者・野島による「みんな、よく生きてた!」という乾杯の音頭で、本格的に“同窓会”がスタートした。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 3枚目

 まずは、「YES/NO選んでレッツラゴー!50トーク」と題したコーナーを実施。出演者が持ち込んだ、50歳イヤーの今だからこそ語れる議題について、YESかNOで答え全員でディスカッションを繰り広げるこのコーナー。まずは伊藤から「理想の50になれている?」と議題があがり、理想の50歳と現在のギャップについて語り合っていく。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 4枚目

 また宍戸からの「世の中のデジタル化についていけていない?」では、YESをあげた阪口から衝撃発言も。周りが台本のタブレット化をしているかなどデジタル化について語っているなか、「うちはまだ14型のブラウン管」と語った阪口に、一同「えぇぇぇ!?」と騒然。ただただ「壊れないから」という理由でいまだにブラウン管を使い続けているという阪口に、さらなる驚きの声が上がる。

 また、地上波放送を見る際は横が切れてしまうと不便な点を語った阪口に、鳥海から「Vチェックのタイムとかは?」と心配の声が。すると阪口は「そう!タイムとか切れるのよ…でも拍さえわかれば!」と言い放ち、スタジオに「さすがぁ」「かっこいい!」と拍手が巻き起こった。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 5枚目

 さらに、斎賀からの「50代になって改めてできた悩みがある?」では、ほとんどがYESをあげる結果に。各々の健康面の悩みを打ち明け、50歳声優ならではの健康トークを繰り広げていく。そんななか、NOをあげた椎名は「身体的悩みは受け入れるしかないって思ってる」とコメント。その言葉に感銘を受けた野島は「“受け入れる”って言葉がすごく刺さりました」と話し、YESからNOへと意見を変えていた。

■チーム対抗!神経衰弱で50歳声優たちの秘蔵写真が続出!?

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 6枚目

 また番組内では、「バッチグーな戦いを見せろ!チーム対抗50バトル」も実施。“フィフ”チームと“ティー”チームにわかれ、3本勝負を繰り広げた。

 まずは、チーム対抗神経衰弱へ。するとただのトランプかと思いきや、カードを裏返すと鳥海が雑誌の企画で髭を伸ばしていたという約15年前の写真が登場。どうやら、メンバーの若かりし頃の写真で神経衰弱を繰り広げるそうで、その後も13歳の柚木や、成人式でのかかず、高校生時代の森久保、阪口の幼少期など秘蔵写真が続出し、スタジオに「かわいい~!」「何も変わんない!」と興奮の声が飛び交う。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 7枚目

 しかし肝心な神経衰弱は、同じ場所を何度もめくってしまったり、狙ったものが出てこなかったりとグダグダで、スタジオは笑いの渦に。結果は、最近娘とよく神経衰弱をしているという森久保がその特訓の成果を見せ、ティーチームが勝利。続く第2回戦ではなつかしの“ファミコン”で対決が行われ、熱い生き残りバトルで盛り上がった。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 7枚目

 ほかにも番組内では、今回残念ながらスタジオに来られなかった平川大輔や吉野裕行が急遽電話で参加したり、武虎が作ったお手製たこ焼きを運ぶ配達員として、岸尾だいすけがスタジオへ乱入する場面も。

 そうしてあっという間に生放送は終わりの時間が近づき、チーム対抗戦の最終対決は1対1の互角で、続けて「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で配信された“二次会”配信『声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ PPV』へと持ち越される。

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 9枚目

 そんな“二次会”配信では、80年代カルチャーにフォーカスした「80年代ジェスチャー対決」で最終決戦が行われたほか、「還暦の自分おはこんばんちは!公開タイムカプセルメッセージ」と題し、出演メンバーが10年後の60歳“還暦”になった自分へメッセージを送るコーナーも。

 そうして、3時間にわたる“同窓会”はあっという間に終わりの時間を迎え、最後は“昭和な挨拶”をと「ばいなら!らないばー!」と締めくくった一同。同い年同士、素の姿で楽しんだ50歳声優たちに、視聴者からは「面白さしかない」「3時間あっという間!」「こうして集まってるのめちゃくちゃエモい」「還暦、またおねがいします」などのコメントが寄せられた。

 なお『声優50サミット』は、放送1週間後の2月25日(日)夜10時30分まで無料で視聴できるほか、“二次会”配信は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で3月17日(日)夜11時59分まで見逃し視聴が可能。さらに、「ABEMAプレミアム」限定のアフタートークの配信も。出演者が3チームに分かれてお送りするアフタートークが3月11日(月)から順次配信開始となる。

■特別番組『声優50サミット』独占生放送 概要

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 10枚目

放送日時:2月18日(日)夜8時30分~夜10時30分
放送チャンネル:アニメLIVEチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Ejm1yjuPP3HbiF
出演者 (敬称略/50音順):伊藤健太郎、かかずゆみ、金田朋子、小西克幸、斎賀みつき、阪口大助、椎名へきる、宍戸留美、武虎、鳥海浩輔、野島裕史、森久保祥太郎、柚木涼香
サプライズ出演:岸尾だいすけ 
電話出演:平川大輔、吉野裕行 
※2月25日(日)夜10時30分まで無料で視聴可能

▼「ABEMAプレミアム」限定のアフタートーク3本を順次配信開始

3月11日(月)配信:A型チーム(伊藤健太郎、阪口大助、椎名へきる、野島裕史)
3月13日(水)配信:B型チーム(金田朋子、小西克幸、宍戸留美、森久保祥太郎)
3月15日(金)配信:O型&AB型チーム(かかずゆみ、斎賀みつき、武虎、鳥海浩輔、柚木涼香)

■『声優50サミット』(二次会)ABEMA PPV独占生配信 概要

【写真・画像】「うちはまだブラウン管」阪口大助の衝撃発言にスタジオ騒然!? 50歳の同学年声優13名の“同窓会”開幕【声優50サミット】 11枚目

見逃し配信期間:3月17日(日)夜11時59分まで
視聴料金:【一般チケット】3,500円(税込)※チケットの購入方法についてはこちら
販売期間:3月17日(日)夜8時まで
視聴購入URL:https://abema.tv/live-event/4aa40e35-5958-45cc-8bb2-7916e2f54c87
出演:『声優50サミット』出演者全員

購入特典:
・出演者全員のコメント動画
・出演者全員の直筆メッセージ画像

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集