尾田栄一郎氏の直筆&Ado歌唱「ウタの絵描き歌」初解禁!名塚佳織が映画「ONE PIECE」裏側を語る【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

尾田栄一郎氏の直筆&Ado歌唱「ウタの絵描き歌」初解禁!名塚佳織が映画「ONE PIECE」裏側を語る【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、12月21日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#31』が放送された。【動画】映画『ワンピース』の裏側を語る! 本放送では…

ニュース
注目記事
尾田栄一郎氏の直筆&Ado歌唱「ウタの絵描き歌」初解禁!名塚佳織が映画「ONE PIECE」裏側を語る【声優と夜あそび】
  • 尾田栄一郎氏の直筆&Ado歌唱「ウタの絵描き歌」初解禁!名塚佳織が映画「ONE PIECE」裏側を語る【声優と夜あそび】

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、12月21日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#31』が放送された。

【動画】映画『ワンピース』の裏側を語る!

 本放送では名塚佳織をゲストに迎え、「映画『ONE PIECE FILM RED』の裏側を語りましょー!」と題したコーナーを実施。ともに映画に出演するMCの森久保と、映画の魅力や裏側を語ったほか、最後には、原作者の尾田栄一郎氏直筆&歌手のAdo歌唱の『ウタの絵描き歌』が番組内で初解禁された。

■ウタ役・名塚佳織が語る映画『ONE PIECE FILM RED』の裏側とは?

 本放送では、大ヒット公開中の映画『ONE PIECE FILM RED』より、ウタ役の名塚佳織が登場。MCの森久保と蒼井は「ウタだぁぁ」と大興奮で名塚を迎え入れた。

 そんな番組内では、「映画『ONE PIECE FILM RED』の裏側を語りましょー!」と題したコーナーを実施。名塚と、バルトロメオ役で出演している森久保が、“夜あそび”でしか聴けないその裏側をたっぷりと語っていった。

 映画『ONE PIECE FILM RED』は、世界で最も愛されている歌手・ウタを中心とした物語で、ウタが初めて公の前に姿を現すライブで“シャンクスの娘”という衝撃的な事実が明かされることから始まるストーリー。

 まずは、興行収入185億円を突破する大ヒットを記録中ということで、その反響について聞かれると、名塚は「上の娘が小学生なんですけど、ついこの間運動会があった時に“ウタだ!ウタだ!”って言っていただけて」と身近に感じた反響を語り、子供から大人まで多くの世代で愛されている喜びを語った。

 すると森久保は「娘が『新時代』をずっと聴いてて」と自身の娘もウタにハマっていることを告白。しかしその後、映画を観に行った娘から「パパの声わかんなかった。パパいなかったよ」と言われたことを悲しげに語った森久保に一同爆笑。「パパもやってるんだよって言っても信じてくれないの!」と訴える森久保に、蒼井は「それも微笑ましいですね」とフォローし、スタジオは和やかな空気に包まれた。

 ほかにも印象深いシーンや、苦労したシーン、また、名塚が担当したセリフパートとAdoが担当した歌唱パートの声のすり合わせ方やこだわりも語られたりと、続々と裏話が飛び出すなか、さらには、ウタ、ルフィ、シャンクスのアフレコ裏話も。

 分散収録のなか、ルフィ役の田中真弓、シャンクス役の池田秀一と3人で収録ができたと語った名塚は、「お二人がいてくださるので一瞬でワンピースの世界観が作り上げられていて、そこに乗っからせていただいて、引っ張ってもらいながら収録している感じでしたね」と長く作品に携わる2人に助けられたことを語る。

 また、ウタがシャンクスの娘でルフィの幼馴染という設定について、田中も池田も衝撃を受けていたと語った名塚。そんな田中との収録について名塚は、今までウタという存在を知らずにルフィを演じてきたなかで、田中も「急に“お前、ウタだろ?”ってセリフに入れるのか」と心配していたことを明かしつつ、「真弓さんがすごいのが、第一声“お前、ウタだろ?”って言った瞬間に、私も自然に“ルフィ?”って、今までずっとルフィって言ってきたような、あっという間に映画の世界観に引っ張り込んでくださったんです」と、これまで何年も培ってきたもののハードルを優に超えてきたことを語った。

 また、池田についても「おおらかで柔らかい雰囲気で、ルフィもウタも包み込んでくれる。シャンクスが2人の名前を読んでくれたら一瞬にして“お父さん!”って子供たちの気持ちに帰れる」と自然に、3人の世界に引き込んでくれたことを語り、本当の親子と幼馴染のような3人の関係性を感じるアフレコの裏話に、蒼井は「この話だけで泣けるんですけど」「鳥肌たっちゃいます」と感動していた。

 そしてコーナーの最後には、原作者の尾田栄一郎氏直筆のイラストに合わせ、ウタの歌唱パートを担当したAdoが歌う『ウタの絵描き歌』が初解禁され、3人は大興奮。その後、実際に絵描き歌に沿ってウタのお絵かき対決が繰り広げられ、「あれなら俺にもかける!」と自信満々だった森久保のイラストにツッコミが殺到したりと、和気あいあいとした雰囲気でコーナーを締めくくった。

■『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#31』

12月21日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s14_p31
出演者(敬称略):森久保祥太郎、蒼井翔太、名塚佳織(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【森久保祥太郎×蒼井翔太】#31』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p208

■次週は年末恒例の特別番組『声優と夜あそび2022 大忘年会SP』を独占生放送!

放送日時:12月26日(月)夜8時30分~夜11時
放送チャンネル:アニメLIVEチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9aAVdLgPB1eLQP
出演(※敬称略):
安元洋貴、岡本信彦、たかはし智秋、上坂すみれ、森久保祥太郎、浪川大輔、関智一、仲村宗悟、金田朋子、石川界人
※放送後1週間、無料で視聴可能

▼ ABEMA PPV ONLINE LIVE /『声優と夜あそび2022 大忘年会SP 二次会』

配信日時:12月26日(月)夜11時~夜11時45分(予定)
見逃し配信期間:1月26日(木)夜10時30分まで

視聴料金:
《ABEMAプレミアム割引チケット》ABEMAコイン500コイン(600円相当)
《一般チケット》ABEMAコイン1,000コイン(1,200円相当)

販売期間:12月18日(日)夜11時30分~1月26日(木)夜9時
視聴購入URL:https://abema.tv/channels/payperview-5/slots/ETSZewq2zAun5u

出演:『声優と夜あそび2022 大忘年会SP』出演者全員

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集