浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は… <23年版> | アニメ!アニメ!

浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は… <23年版>

アニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • 「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • [浅沼晋太郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 浅沼晋太郎さん
  • 音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』キービジュアル
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『四畳半タイムマシンブルース』(C)2022 森見登美彦・上田誠・KADOKAWA/「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会
  • 『魔法使いの約束』(C)coly
  • 『機界戦隊ゼンカイジャー』(C)2021 テレビ朝日・東映AG・東映
1月5日は浅沼晋太郎さんのお誕生日です。

浅沼晋太郎さんは2000年代に声優としての活動を開始。第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』のメンバーとして歌唱賞を受賞しました。
2022年は『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』や『四畳半タイムマシンブルース』など、劇場上映されたタイトルでメインキャストを担当。22年3月には出身の岩手県を含む東北六県を紹介するフォトブック『浅沼晋太郎 東北6県たびBOOK「みちのおく」』を発売するなど、多彩な活躍を見せています。


そこでアニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月18日から12月25日までのアンケート期間中に301人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/01/05/66578.html

    ■“表現者”のキャラクターが上位に!


    第1位


    1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の碧棺左馬刻。支持率は約38パーセントで、4年連続トップとなりました。


    音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』キービジュアル
    「いつもは甘い声の浅沼さんが、ドスの利いた声に一変するのが好き。オラついた感じがすごくカッコイイ!」や「普段の浅沼晋太郎さんから想像できない声の低さにドキッとします」と地声との差に驚いたというコメントが多数。
    「ヤクザの若頭なので怖い印象でしたが、実は仲間や家族思いという優しさが好き」という内面のギャップや、「ライブのラップでは浅沼さんに左馬刻様が憑依しているように見えるほど」と華麗な歌声でもファンを魅了しています。

    第2位


    2位は『あんさんぶるスターズ!』の月永レオ。支持率は約19パーセントで、昨年と同順位でした。
    「メンバーを振り回しながらもまとめるという“王さま”キャラに浅沼さんの声がバッチリ! レオくんの可愛らしさが出ています」や「自由奔放だけど音楽のためにはストイックになる姿や、周囲を巻き込んでいくお茶目な姿など、浅沼さんの演技の幅があるからこそできる役柄だと思います」とこちらは高めの声色がマッチしています。「Knightsのメンバーを大切に思っていて、歌もダンスも上手くて、作曲もできるなんて……」と才能あふれるアイドルが今年も上位に入りました。

    第3位


    3位は『A3!』の茅ヶ崎至。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


    「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
    劇団・MANKAIカンパニーの春組に所属する茅ヶ崎至はエリート商社マンの一面を持ちます。「人前では王子様キャラだけど、寮に帰ると重度のゲーマーに……。コミカルとシリアスのどちらも素敵に演技をされていてとても自然。声が全然違うのも魅力的です」や「オンとオフの切り替えが素晴らしい!」と二面性の演じ分けが絶賛。トップ3はラッパー、アイドル、劇団員と表現に関わるキャラクターが占める結果となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『四畳半神話大系』「私」には「仰々しい口調だけど内容は不毛なセリフを、独特の早口でまくしたてていたのが印象的。とくに浅沼さん一人しかキャストが出ない10話は圧巻! 『四畳半タイムマシンブルース』であの早口が再び聞けたときは“『四畳半』が帰ってきた!”と感激しました」。
    『魔法使いの約束』オーエンには「不気味でカッコイイ声と甘えた幼い声を鮮やかに使い分けていて、同じ声帯から発されているとは思えないところがすごい!」。

    『機界戦隊ゼンカイジャー』ジュランには「時代に取り残されていそうな胡散臭いオッサンですが、年上だからこそのしっかりとした考えの持ち主で、チームをまとめている姿に惚れました」。
    『ツルネ -風舞高校弓道部-』滝川雅貴には「滝川雅貴の大人っぽい雰囲気や遊び心のある話ぶりに非常にマッチしているから。少年期と青年期の両方を演じているのも驚き」と第2期がスタートするタイトルにも投票がありました。


    『ツルネ ―つながりの一射―』キービジュアル(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会
    2022年版でもアニメはもちろん特撮や舞台で演じたキャラクターも複数ランクイン。多ジャンルのキャラが集結しています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [浅沼晋太郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    2位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』
    3位 茅ヶ崎至 『A3!』
    4位 ジュラン/ゼンカイジュラン 『機界戦隊ゼンカイジャー』
    5位 前原陽斗 『暗殺教室』
    6位 津田タカトシ 『生徒会役員共』
    7位 鳴狐 『刀剣乱舞ONLINE』
    8位 倉持洋一 『ダイヤのA』
    9位 滝川雅貴 『ツルネ -風舞高校弓道部-』
    10位 オーエン 『魔法使いの約束』

    (回答期間:2022年12月18日~12月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集