サンリオのキャラクター「ぐでたま」を実写化したNetflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』が、2022年12月13日より世界独占配信される。いよいよ配信開始が迫る本作よりこのたび、ぐでたま&しゃきぴよの凸凹コンビが実写の世界に飛び込んだ場面写真12点が一挙に公開となった。

ぐでたまは2013年にサンリオが開催した、食べ物をテーマにした新キャラクターの一般人気投票企画「食べキャラ総選挙」で2位に輝き、デビューを果たしたキャラクターだ。翌2014年から2020年まで朝の情報番組でショートアニメが放送され、Twitterのフォロワーは100万人を超えるほどの注目ぶりながら、本人はやる気がないことで逆に人気を博す。

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』は、そんなぐでたまを最新のCG技術で主演キャラクターとして迎え制作される、脱力と共感の親探しロード・トリップ作品だ。食べられるだけだと自分の運命を諦め、いつもぐでっとしていたいぐでたまが、前向きで暑苦しいひよこのしゃきぴよに巻き込まれ、母親探しの旅に出る姿を描く。

このたび公開された場面写真は、本作のW主演であるぐでたまとしゃきぴよの凸凹コンビが空を飛んでいる(落ちている?)カットや、回転寿司のレーンに流されているらしいぐでたま、まさかのデコトラを運転するぐでたまのカットなど12点となる。
霜降り明星の粗品演じる“グレたま”に詰め寄るたまごの殻に乗ったぐでたま、15分以上茹でられたかた茹でたまごの“ぐでたま ハードボイルド”やいくつかのたまごが混ざった大きめサイズな“ぐでたま オムレツ”との出会いのシーンや、ぐでたまとしゃきぴよが揃って囚われの身となっているカットまで盛りだくさんだ。

さらには、ぐでたまを未知なる生き物として紹介すべく奔走する番組ディレクター・井上役の中尾明慶、井上の部下で働き方改革を訴える新人AD・モトーラ世理奈、支持率が低迷し自信を失くしかけている総理大臣・笹川総理役の皆川猿時など、豪華実写キャストとの共演カットも初お披露目となった。
番組ディレクターから総理大臣まで、ぐでたま&しゃきぴよと出会うことによって、彼らに一体どんな変化がもたらされるのだろうか。実写キャストたちとともに繰り広げる、ぐでたま&しゃきぴよの冒険にますます期待が高まるばかりだ。

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』は、12月13日よりNetflixにて世界独占配信される。
声の出演:武内駿輔(ぐでたま他)、福島星蘭(しゃきぴよ)、霜降り明星 せいや(たまご寿司)、霜降り明星 粗品(グレたま)
出演:中尾明慶 モトーラ世理奈 / 皆川猿時
原作:サンリオ/監督:榊原幹典/シリーズ構成:加藤陽一/音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM/制作協力:レスパスフィルム
主題歌:原由子「ぐでたま行進曲」(TAISHITA/Victor Entertainment)
配信:12月13日(火)より、Netflixにて世界配信(全10話 / 各話約10分)
(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ