実写映画「ゴールデンカムイ」アニメ版尾形役・津田健次郎がナレーションで参加!コメント到着 | アニメ!アニメ!

実写映画「ゴールデンカムイ」アニメ版尾形役・津田健次郎がナレーションで参加!コメント到着

実写映画『ゴールデンカムイ』が、2024年1月19日に公開される。このたび本作に、TVアニメ『ゴールデンカムイ』にて尾形百之助役を務めている声優の津田健次郎が、ナレーションキャストとして参加していることが明らかになった。津田からコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『ゴールデンカムイ』ナレーション:津田健次郎(C)野田サトル/集英社(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 『ゴールデンカムイ』ナレーション:津田健次郎(C)野田サトル/集英社(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 『ゴールデンカムイ』メインカット(C)野田サトル/集英社(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』キャラクタービジュアル(C)野田サトル/集英社(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』ティザービジュアル(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』場面カット(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』場面カット(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』場面カット(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
  • 映画『ゴールデンカムイ』場面カット(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

実写映画『ゴールデンカムイ』が、2024年1月19日に公開される。このたび本作に、TVアニメ『ゴールデンカムイ』にて尾形百之助役を務めている声優の津田健次郎が、ナレーションキャストとして参加していることが明らかになった。津田からコメントも到着した。

『ゴールデンカムイ』メインカット

『ゴールデンカムイ』は、2014年より集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載が開始され、2022年4月に約8年に及ぶ連載を終了した野田サトルによるマンガを原作とする実写映画だ。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一がアイヌの少女・アシ(リ)パと共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて旅をする物語を描く。

いよいよ公開が目前に迫る中、現在は第4期まで完結しているTVアニメ『ゴールデンカムイ』にて尾形百之助役を演じている津田健次郎が、本作でナレーションキャストを務めていることが明らかになった。

津田といえば、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役や『呪術廻戦』の七海健人役などで知られる声優だ。唯一無二の低音ボイスで数々のアニメや洋画吹き替え、ナレーションなどで活躍している。また、俳優としての活動も近年はより精力的になっており、TBSドラマ『最愛』やNHKドラマ『大奥 Season2「医療編」』、映画『イチケイノカラス』など話題作への出演が相次ぐ。さらに、写真集『ささやき』は重版が決定するなど、その活躍は留まることを知らない。

そんな津田がTVアニメに引き続き、まさかの実写版にも参戦することになった。これには津田自身も、当初は「正直参加をとても迷いました」としつつ、「同時に、『ゴールデンカムイ』という作品は、そんな細かい事など吹っ飛ばすパワーとスケール感を持っているではないかとも思いました。そう、この作品は、シリアスもコメディもごちゃ混ぜに、善も悪も入り乱れ、強烈なエネルギーで疾走する作品だ。だから大丈夫。何もかも飲み込んで強烈な光を放つ筈だ。そして何より、私は『ゴールデンカムイ』が大好きなのだ」と、参加を決意するまでの想いをコメントに寄せている。

先日開催された完成披露試写会では、本編開始早々に津田の声が聞こえると、会場中に驚きの声が上がっていた。TVアニメ『ゴールデンカムイ』の尾形とはまた違う、津田の魅力的な低音ボイスを劇場でぜひ確かめてみたい。

実写映画『ゴールデンカムイ』は、2024年1月19日に公開される。

<以下、コメント全文掲載>


津田健次郎


実写版映画「ゴールデンカムイ」のナレーションのお話を頂いた時、正直参加をとても迷いました。
アニメ版で尾形百之助をやらせて頂いている自分がナレーションをやる事により実写版の世界観の邪魔をしてしまうのではないか?混乱させてしまうのでは?色んな事を考えました。
しかし同時に、「ゴールデンカムイ」という作品は、そんな細かい事など吹っ飛ばすパワーとスケール感を持っているではないかとも思いました。そう、この作品は、シリアスもコメディもごちゃ混ぜに、善も悪も入り乱れ、強烈なエネルギーで疾走する作品だ。だから大丈夫。何もかも飲み込んで強烈な光を放つ筈だ。そして何より、私は「ゴールデンカムイ」が大好きなのだ。
今回ナレーション参加させて頂けた事をとても光栄に思います。細かい事は考えず、是非劇場に足を運んで下さい。きっと楽しんで頂けると思います。



津田健次郎 写真集「ささやき」
¥3,520
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥564
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


『ゴールデンカムイ』
●出演者:
山崎賢人
山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 柳俊太郎 泉澤祐希 / 矢本悠馬
大谷亮平 勝矢 / 高畑充希
木場勝己 大方斐紗子 秋辺デボ マキタスポーツ
玉木宏 ・ 舘ひろし
●原作: 野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
●監督: 久保茂昭
●脚本: 黒岩勉
●音楽: やまだ豊
●主題歌: ACIDMAN「輝けるもの」(ユニバーサル ミュージック)
●アイヌ語・文化監修: 中川裕 秋辺デボ
●製作幹事: WOWOW・集英社
●制作プロダクション: CREDEUS
●公開: 2024 年 1 月 19 日(金)全国公開/IMAX 同時公開
●配給: 東宝
(C)野田サトル/集英社(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集