TBSホールディングス出資・設立の株式会社THE SEVENが、Netflixと戦略的提携契約を締結 「今際の国のアリス」プロデューサーらも加入 | アニメ!アニメ!

TBSホールディングス出資・設立の株式会社THE SEVENが、Netflixと戦略的提携契約を締結 「今際の国のアリス」プロデューサーらも加入

TBSホールディングスが出資して設立した株式会社THE SEVENが、Netflixと戦略的提携契約を締結した。

ニュース
注目記事
「THE SEVEN&NETFLIX」
  • 「THE SEVEN&NETFLIX」
  • 「THE SEVEN&NETFLIX」
TBSホールディングスが出資して設立した株式会社THE SEVENが、Netflixと戦略的提携契約を締結した。

株式会社THE SEVENは、グローバル市場に向けたコンテンツの企画開発や製作を行うため、2022年1月にTBSホールディングスが出資して設立。
300億円規模の制作費予算を準備し、世界水準のコンテンツの企画開発・プロデュースをはじめとして、映画、ライブエンターテインメント、ライセンス事業など、IPを核として、海外を視野に入れたビジネス展開を行っている。

2022年11月1日、THE SEVENはグローバルオーディエンスに向けて、高品質のドラマ・映画の企画の開発、及び製作をより加速させるため、Netflixと戦略的提携契約を締結。
これにより今後5年間、ハイエンドな映像作品の共同開発を行うほか、THE SEVENのプロデューサーたちによる独自の企画やプロデュース作品などと合わせて、複数作品をNetflixを通じて全世界に配信する予定だ。

また、企画開発体制において、世界的ヒット作品となったNetflixシリーズ『今際の国のアリス』をはじめとする数々の実績を持つプロデューサーの森井輝や、国内外のVFX界をリードする赤羽智史など、映像業界でトップクラスの貴重な人材が加わりました。さらに、海外の事業者とのビジネス交渉の経験が豊富な人材も加入。国内外を問わず、OTTプラットフォームや放送局、プロダクションハウス、VFXベンダーなどと個別のプロジェクトについて協議に入っており、今後こういった世界配信の経験を基に様々な作品を開発し、ビジネスを展開していく。

さらに緑山スタジオ・シティに、世界標準のスペックを備えた約300坪という日本有数の規模を誇る配信コンテンツ向け撮影スタジオを準備し、そのほか港区・赤坂に、作品の系統に応じて柔軟に対応可能な専用VFXルームを設けて、様々な作品制作に対応。才能あるクリエイターが気軽に集まって、熱く議論できるような設計にした新オフィスが今月赤坂にオープンし、最新のファシリティーを揃えることで、クリエイターにベストな環境を整えるという。

<以下、コメント全文掲載>


THE SEVEN代表取締役 菅井龍夫



これまでにない新しい形で企画、制作した日本発のコンテンツで世界中の皆様によい“時”を届けたい。その想いで立ち上がったTHE SEVENがいよいよ本格稼働します。世界配信の実績があるプロデューサーたちやビジネススタッフたちが集まってきました。制作環境も整ってまいりました。そして、このたびのNetflixとの強いパートナーシップを契機に、我々が創るコンテンツが全世界へ配信できる準備が整いました。THE SEVENの優秀なプロフェッショナルたちが、最先端のファシリティーを駆使して、世界の一流のパートナーの方々と共に、これから最高に素敵な作品を次々に発表し、ビジネスを進めてまいりますので、どうぞご期待ください。
《林洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集