「BLEACH」歴代OP・EDで好きな曲は?<結果発表> OP2位「乱舞のメロディ」ED2位「ほうき星」…1位はなんと!? | アニメ!アニメ!

「BLEACH」歴代OP・EDで好きな曲は?<結果発表> OP2位「乱舞のメロディ」ED2位「ほうき星」…1位はなんと!?

この記事では、2022年BLEACH歴代OPEDで好きな曲をアンケート実施した結果を紹介しています。10月よりテレビ東京で千年血線篇が放送スタートするため、これを機にBLEACHを見直してみましょう。

ニュース
注目記事
「BLEACH」歴代OP・EDで好きな楽曲は?
  • 「BLEACH」歴代OP・EDで好きな楽曲は?
  • 「BLEACH」歴代OP・EDで好きな楽曲は?
  • TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第2弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • 『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第1弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • (C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

2022年夏アニメも中盤に差し掛かり、大きな盛り上がりを見せていますが、早くも2022年10月期の秋アニメにも注目が集まっています。
そんな中でも、今回は2022年10月に新編「千年血戦篇」がスタートする『BLEACH』の歴代OP・EDに注目!

TVアニメにおけるOP・EDとは、そのアニメの物語を約90秒ほどに凝縮した短編ストーリーといっても過言ではありません。その中で『BLEACH』ファンをはじめアンメファンの心を掴んだOP・EDは一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「BLEACH 歴代OPEDで好きな曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に573人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約59パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約22パーセント、20代前半が約22パーセント、20代後半が約25%となっており、若年層が中心でした。

【OP編】堂々のOP1位はUVERworldの名曲「D-tecnoLife」!

第1位

OP1位は「D-tecnoLife」。支持率は約16%であり、2位の約2%と僅差を制しての1位となりました。
2005年にUVERworldがリリースした楽曲であり、放送当初はアニメと楽曲のイメージがピタリとハマっていることから、各所で話題となった楽曲です。

「癒えない 痛み 悲しみで キズついた 君よ」と頭の中ですぐに音楽が再生された方も多いはず。

第2位

OP2位は「乱舞のメロディ」。支持率は約14%であり、こちらも納得の順位といったところです。

2010年にリリースされたシドの楽曲が「乱舞のメロディ」です。初回限定盤として販売された「アナザージャケットVer.A」と「アナザージャケットVer.B」があり、Aには黒崎一護や朽木ルキアなどの死神勢、Bには平子真子や猿柿ひよ里などの仮面の軍勢が描かれています。

第3位

OP3位は「*~アスタリスク~」。支持率は約12%となっており、2位の「乱舞のメロディ」とは、わずか2%差の僅差でした。

みなさんご存じアニメ版「BLEACH」の初代オープニングであり、沖縄出身のロックバンド「ORANGE RANGE」の名曲としても知られています。ORANGE RANGEのリリースした楽曲の中でも、歴代トップクラスの売り上げを誇ることから、その人気度が伺えます。

【ED編】歴代ED第1位はAqua Timezが奏でる「MASK」!

第1位

ED1位となったのは、Aqua Timezがリリースした「MASK」です。支持率は約13%であり、2位とは1.5%差で僅差の1位となりました。

力強いメロディと疾走感溢れる旋律は、まさに『BLEACH』の世界観とマッチしていました。それぞれの道を歩む人たちの背中を押す一曲となっており、勇気のもらえるEDです。

第2位

ED2位は「ほうき星」です。支持率は11.9%で1位にわずかに及ばずでしたが、やはり人気曲ということもあり大健闘。

韓国出身の女性アーティスト「ユンナ」の3rdシングルであり、ブリーチ初期のEDとしてはこちらも人気の高い一曲となります。

第3位

ED3位は「HANABI」でした。支持率は約9%となっており、他を引き離して堂々の3位となりました。

言わずもがな人気グループ「いきものがかり」が2006年にリリースしたヒット曲のひとつであり、『BLEACH』のEDとしても人気の一曲。せつなく、儚い曲調もまた『BLEACH』に垣間見える刹那を切り取っているかのような印象を与えます。

【上位5位までのランキング OP/ED】

OP1位「D-tecnoLife」
OP2位「乱舞のメロディ」
OP3位「*~アスタリスク~」
OP4位「ALONES」
OP5位「Velonica」

ED1位「MASK」
ED2位「ほうき星」
ED3位「HANABI」
ED4位「マイペース」
ED5位「ヒトヒラのハナビラ」

(回答期間:2022年8月8日~8月15日)

■■■■■■■■■

いかがでしたでしょうか。それぞれの楽曲を聞くと、そのときに印象的だったエピソードも思い起こされ、ますます作品への愛着が湧くようです。
2022年10月から放送される「千年血戦篇」は原作では480話、単行本では55巻にあたる最終章です。物語の大クライマックスを“楽曲”で彩るOP&EDは、果たしてどのアーティストが担当するのか? そしてどんな新たな名曲が生まれるのか? OP・ED情報にも注目しながら続報を待ちましょう。


TVアニメ「BLEACH」声優・キャラクター・各篇あらすじ・みどころまとめはこちら
BLEACH モノクロ版 55 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《ララバイ杉山》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集