蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み | アニメ!アニメ!

蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み

『声優と夜あそび 2022』新シーズン開幕!新しく水曜日のMCを務める森久保祥太郎さんへインタビュー。

インタビュー
注目記事
蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み
  • 蒼井翔太のセンスを引き出したい―「声優と夜あそび2022」水曜日新MC・森久保祥太郎の展望と意気込み

声優と夜あそび』は、新しい未来のテレビ「ABEMA」が贈る業界初のオリジナル声優レギュラー番組。曜日ごとに代わる声優MCがお酒を片手にトークやコーナーをくり広げており、Twitterでもたびたびトレンド入りするほど話題になっている。

アニメ!アニメ!では、5年目の新シーズン開始を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は、昨年『声優と夜あそび WEEKEND』でMCをつとめ、今年は水曜日のMCとして本番組のウィークデイに帰ってくることとなった森久保祥太郎へインタビュー。1年ぶりのウィークデイ、彼はそこで何を見せてくれるのだろうか。番組への意気込みやパートナーである蒼井翔太への想いなどを大いに語ってもらった。

[取材=森 元行 文=一野大悟 撮影=Fujita Ayumi]

◆『声優と夜あそび』のスタッフは素晴らしい人たち


――昨年は『声優と夜あそび WEEKEND』で仲村宗悟さんと共にMCをつとめました。

森久保:月一回の放映だったので出演した回数は少ないのですが、その分一回一回の内容が色濃くてしっかりと記憶に残っていますね。第1回はリムジンの中からの放送、福岡での外ロケ、本当に毎回カロリーの高い収録でした。

――リムジンからの放送は印象的でしたね。すごい土砂降りで……。

森久保:あの悪天候の中をリムジンで走って、待っている人を乗せて話しをする。改めて考えてもすごい放送でしたね。天気が悪かったのはゲストで出てくれた岩田光央さんのせいだと思ってます。何せあの人、超雨男なので(笑)。

――その収録の際にはラブホテルの前に連れて行かれるということもありました。

森久保:目隠しされて、気づいたらラブホテルの前、あれは驚きました。その上、同じことを福岡のロケでもやられるというね。一年も期間をあけて同じドッキリを二度やられるとは思っていなかったので流石に笑っちゃいましたよ。『声優と夜あそび』のスタッフ、どうしたら番組が面白くなるかをよく理解してる、素晴らしい人たちです。

――印象的なエピソードとして仲村宗悟さんとテーマソングを作ったということもあったかと思います。

森久保:生放送の中で曲を作れって言われて、スタジオに拉致されて作ったみたいなものでした。でも宗悟との作業はすごくやりやすかった

――制作の出発点はどういったところでしたか?

森久保:最初は宗悟のアイディアからでした。当時はコロナウィルスが猛威を震い始めた頃で、みんな不自由な生活を強いられていた。だからこそ、今の状況の中でも夜遊びを楽しみたくなるような明るい楽曲にしたいと宗悟が言い出したんです。僕もそれに共感して、そこから二人でギター弾きながら曲を作っていきましたね。

――その後、森久保さん主導でアレンジを加えていきました。

森久保:『声優と夜あそび』のキービジュアルを見ていたら、それにあわせた華やかなアレンジをしたいと思ったんですよ。それで『ザ・セッション from声優と夜あそび』でご一緒していたウルトラ寿司ふぁいやーの皆さんにお願いして金管楽器の入ったアレンジにしてもらったんです。すごくいいアレンジをしてもらえてありがたい限りでした。

◆蒼井翔太の個性を活かした水曜日にしていきたい


――そして、『声優と夜あそび2022』では久々にウィークデイへと帰還、水曜日を担当しますね。

森久保:ここ数年間、水曜日は女性声優さんのチームで担当していたじゃないですか。その曜日を担当するということですごく緊張していますね。上手く馴染んでいきたいんですが……。

――そんな水曜日、パートナーをつとめるのが蒼井翔太さんです。彼への印象はどうでしょう?

森久保:翔太はすごく強い個性を持っているので、それを活かせるかが水曜日が面白くなるかどうかの鍵だと思っています。以前放送した『声優パジャマ会議 in SUMMER!!!!』で、翔太はすごい可愛いパジャマを着てきたじゃないですか。あの彼のセンスを放送の中で引き出せたら絶対に面白い番組になる。そこは確信しています。

――声優以外の方も含め、ゲストに呼びたい方はいますか。

森久保:普段メディアに出ていない、異業種のプロフェッショナルをお呼びしたいですね。僕もラジオを長くやらせてもらっているので、そういった方のお話を伺うことには自信があるんです。それを活かして他の曜日とは一味違った水曜日にしていければいいと思っています。

――逆にゲストとして出演したい曜日はありますか。

森久保:火曜日にたかはし智秋ちゃんが出演することになったので、それが気になりますね。それも相手が上坂すみれちゃん。どんな化学反応が起こるか予想がつかないのでその現場を間近で見に行くためにゲスト出演できたらな、と(笑)。

◆AirPodsの影響で夜ふかしをする習慣が?


――森久保さん自身は今、どのような夜あそびをされるんですか?

森久保:子供もいるのでここ何年かはしてなかったんですよ。それが「AirPods」を買ったのを機に夜あそび癖ができてしまって……。AirPodsをして動画を見ていると音の臨場感がすごいんですよね。それでついつい格闘技を観るのがやめられなくなってしまい……。

――格闘技お好きなんですね。

森久保:中学まで空手をやっていたこともあって、打撃メインの格闘技が特に好きです。キックボクシングを習いたいと思っていた頃もあるんですよ。コロナで頓挫してしまいましたが……。

――番組の中でキックボクシングに挑戦、なんてことも!

森久保:いきなり試合をやったりは無理ですけどね。習うところから始めるのはもしかしたらアリかもしれません。

◆長らく会えていない人に会って一緒に遊ぶ、そんな一年にしたい


――楽しみですね、水曜日。そんな森久保さんの、今年の目標は?

森久保:例年だと年末に次の年の目標を決めるんですが、今年は決められてないんですよ。年越しまで仕事だったのもで……。どうしましょうね?強いて言えば今年は遊びたいですね!

――遊び、ですか?

森久保:コロナの影響で長らく会えていない人が大勢いるんですよ。なので、今年はそういった人たちに会って一緒に遊びたいんです。そうしたらきっと何か新しい発見があるんじゃないか、そんな予感もしてますから。そのためにも、一刻も早くコロナにはおさまって欲しいですね。

――それはワクワクする目標ですね!

森久保:あとは目標というかマイブームなんですが、発声練習でよく使われる「外郎売」を今覚えてます。すごく長いのですが、これを暗記してそらで言えるようになりたい、一つの芸として見せられるようにしたいと思っています。

――番組内で披露する日が来るかもしれません。

森久保:まだ半分ぐらいしか覚えられていないんで道のりは長いですけどね、アリかもしれません。今は娘の方が覚えるのが早くて(笑)。焦りながら必死に脳に叩き込んでいます。

――ありがとうございます。それでは、最後に読者・視聴者の方に向けてのメッセージをお願いします。

森久保:皆さんのおかげで『声優と夜あそび』も5年目、私も久々にウィークデイに帰ってきました。翔太とは以前から交流もあり、仲良くMCをつとめるところを見せられると思うのでお楽しみに。毎週水曜日22時が皆さんにとって待ち遠しい時間になる、そんな番組にしていきたいので期待していてください!

間も無く新体制での放映がスタートする『声優と夜あそび』。森久保祥太郎と蒼井翔太が担当する新しい水曜日は私たちにどんな番組を届けてくれるのだろうか。是非とも注目してほしい。


【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューを行った、森久保祥太郎さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。

■締切
2022年4月20日23時59分

■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA

・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★森久保祥太郎★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)

〆切:2022年4月20日23時59分
備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。
※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。

■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。
http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。

上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
《一野大悟》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集