エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!? | アニメ!アニメ!

エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?

「声優と夜あそび」新シーズンスタート!火曜日・新MCの上坂すみれさんにお話を伺いました。

インタビュー
注目記事
エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?
  • エッチな番組ではないです!―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・上坂すみれには心配事が…!?

声優と夜あそび』は、新しい未来のテレビ「ABEMA」が贈る業界初のオリジナル声優レギュラー番組。曜日ごとに代わる声優MCが、お酒を片手にトークやコーナーをくり広げており、Twitterでもたびたびトレンド入りするほど話題になっている。

アニメ!アニメ!では、5年目の新シーズン開始を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は4月から新たに火曜日MCをつとめる上坂すみれへのインタビューを実施。2020年から小松未可子とともに水曜日を担当してきた上坂だが、『声優と夜あそび2022』ではパートナーがたかはし智秋に代わる。果たして二人はいかなる番組を届けてくれるのだろうか。

[取材=森 元行 文=一野大悟 撮影=Fujita Ayumi]

◆徳井さんには圧倒された


――『声優と夜あそび』では2020年4月から小松未可子さんをパートナーにMCをつとめてきました。

上坂:みかこし(小松未可子)さんには本当に頭が上がらないです。MCとしてどんな状況でもきれいにまとめてくれる。私はそれに乗っからせていただいていた二年間という感じだった気がしますね。

――そこに2021年4月からは徳井青空さんが加わりました。

上坂:そらまる(徳井青空)さんは本当に多趣味、その上一つ一つの趣味に対して深く語れる知識を持っている。ひとつ話をふれば200答えてくれるみたいな方で話していて本当に勉強になりました。中でもミニ四駆に挑戦した時がすごく印象的でしたね。情熱がすごくて、見ているだけで圧倒されていました。

そして、圧倒されると同時に尊敬の念を抱きましたね。趣味について語るのって知識がないとできないじゃないですか。そらまるさんにはその知識をつけるに至るだけの探究心がある、すごいことだと思いますよ。それと比べると私の趣味は本当に少ない。まだまだですね(笑)。

――上坂さんもかなり多趣味として知られていると思いますが、徳井さんと趣味があうことはなかったんですか?

上坂:多趣味な自覚ないんですけどね、自分としては好きなものをただ語っているだけのつもりなので(笑)。ただ外から見ると多趣味だと感じるんだろうな、というのはそれとなく自覚しています。

そらまるさんとは趣味がかぶらないんですよ、それがまた不思議で面白いところでして。そらまるさんは『こち亀』にすごく詳しくて全エピソードを記憶しているんですけど、私は読んでいなかったり。唯一共通していたのはオカルトですかね。『月刊ムー』の話では意気投合しました。

――そこから2021年8月、今度は徳井さんに代わって愛美さんが登場します。

上坂:愛美さんは付き合いが長くて、腐れ縁みたいな感じなんですよ。なので他の人とは絶対にできないウザ絡みとかできたのが本当に楽しかった。愛美さん、陰キャなのに時々陽キャのふりをするんですよ。それが見ていて面白くって、見ながら「萌える!」って思っていました。久々に共演できて本当によかったです。

◆火曜日から“ご参パイ”できるなんて…


――さて、2022年からは火曜日の担当となりますね。

上坂:今年もお声かけしていただいたのは本当に光栄なことだと思っています。大きく体制が変更となり、曜日もパートナーも変わっての続投、なんだか新しい番組に出演させていただくような気分もありますよね。今一番心配しているのは、収録にいく曜日を間違えないか、ということ……(笑)。

――そんな心機一転の中でパートナーとなるのがたかはし智秋さん。

上坂:火曜日からあの胸の谷間を見られるだなんて……。以前『夜中メイクが気になったから』という番組でレギュラーをご一緒させていただいていたんですが、いつも胸の空いた服を着ているんですよ。その時は映像がなかったからいいものを、これからは映像つきでそれが皆さんにお届けされちゃうとか大丈夫なんですかね?火曜日から“ご参パイ”できるなんて、視聴者の方はお賽銭払った方がいいと思う。

――それだけありがたいものだと思って見るべき、ということですね。

上坂:あと、ご両親と一緒に暮らしている方は見るときに「エッチな番組じゃないよ」「お金払って見ているんじゃないよ」というのを親御さんにきちんと説明していただいて……(笑)。番組としてテロップ出した方がいいのかな、無料配信中って……。

――(笑)。やってみたい企画はありますか?

上坂:智秋さんの美魔女力を活かして美容のプロに来ていただいたりとかいいんじゃないですかね。女性声優コンビならではの、女性に向けての情報発信なんかできると他の曜日と差別化できるんじゃないかな、と。グラビア写真のプロに来ていただいて智秋さんの谷間をメイクアップしてもらったりとか見てみたいですよね(笑)。

――やはりそこでも谷間が大事になるんですね(笑)。

上坂:あとは外ロケかな、温泉回とかクラブ行ったりとかやりたい。

――逆にゲストに呼びたい方はいますか?

上坂:蒼井翔太さんはお呼びしたいですね。一度蒼井さんのラジオ番組に呼んでいただいたんですが、本当に話が面白い方なのでもう一度共演したいと思っていて。あわよくば智秋さんと入れ替わった状態で番組スタート、そのまま何分気付かれずに放送できるか、みたいなこともやりたいです。あと出てほしいのは怪しい人!怪しければ怪しいほど歓迎って感じです!

◆“卵かけご飯しか作れない”から脱したい


――上坂さん自身は「夜あそび」をすることはありますか?

上坂:これまでは晩酌が楽しみだったんですけど……それをこのまま続けていたらこれは太るぞ、ということに気付きまして……。今はヨガとストレッチをして、そこから晩酌をするまでが私の「夜あそび」になっています。

――ヨガをしてから晩酌ということは、ヨガは家でやられているんですね。

上坂:仕事柄なかなかスクールに通うのは難しいので動画を見ながら独学でやっていますね。おかげで肩こりも楽になりました。

――今年の目標はありますか?

上坂:料理ができるようになりたいんですよ。今は卵かけご飯しか作れないので、そこから脱したい。そういうのも企画でやってもらえないですかね?

――番組のコーナーとしてやりたいんですね。

上坂:個人でやると心が折れそうなので……。仕事としてやれば気合が入ると思うんですよ!なので、そこは番組の力でなんとか……!

――上坂さんの新しい一面、番組で見られることを期待しています。それでは最後に、読者・視聴者へメッセージをいただければと思います。

上坂:なんと『声優と夜あそび』引き続きお世話になることになりました。今年も一年よろしくお願いします。パートナーが変わることもあって番組内容がガラッと変わるような気もして、私もどうなるのかワクワクしています。あとは、今年はとにかくブチギレることのない――いや、少ない放送にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

上坂とたかはしが担当する新しい火曜日は、もうまもなくスタート!果たして上坂の料理企画は実現するのか……是非とも注目してほしい。


【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューを行った、上坂すみれさんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。

■締切
2022年4月19日23時59分

■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA

・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★上坂すみれ★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)

〆切:2022年4月19日23時59分
備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。
※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。

■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。
http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。

上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
}}}
《一野大悟》
【注目の記事】[PR]

特集