【ジャンル別】おすすめアニメ総まとめ<2021年アンケート結果> | アニメ!アニメ!

【ジャンル別】おすすめアニメ総まとめ<2021年アンケート結果>

アニメ!アニメ!で2021年に実施した「おすすめアニメ」に関するアンケート結果をまとめてご紹介!アニメファンに人気の作品を「泣けるアニメ」「笑えるアニメ」「恋愛アニメ」など、ジャンル別にお届けします。

ニュース
注目記事
【ジャンル別】おすすめアニメ総まとめ<2021年アンケート結果>
  • 【ジャンル別】おすすめアニメ総まとめ<2021年アンケート結果>
  • (C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • (C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
  • (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • (C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • (C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
  • (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
アニメ!アニメ!で2021年に実施した「おすすめアニメ」に関するアンケート結果をまとめてご紹介!アニメファンに人気の作品を「泣けるアニメ」「笑えるアニメ」「恋愛アニメ」など、ジャンル別にお届けします。

目次


  • 【泣けるアニメ】ランキングトップ10
  • 【笑えるアニメ】ランキングトップ10
  • 【恋愛アニメ】ランキングトップ10
  • 【BLアニメ】ランキングトップ10
  • 【鬱アニメ】ランキングトップ10
  • 【スポーツアニメ】ランキングトップ10
  • 【ホラーアニメ】ランキングトップ10
  • 【タイムリープアニメ】ランキングトップ10
  • 【ミステリーアニメ】ランキングトップ10
  • 【SFアニメ】ランキングトップ10
  • 【お仕事アニメ】ランキングトップ10

  • ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    【泣けるアニメ】ランキングトップ10


    [一番泣けるアニメといえば?]
    1位 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    1位 『BANANA FISH』
    3位 『名探偵コナン』
    4位 『銀魂』
    5位 『暗殺教室』
    6位 『CLANNAD』
    7位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
    8位 『鬼滅の刃』
    9位 『フルーツバスケット』
    10位 『四月は君の嘘』

    (回答期間:2021年6月22日~6月29日)

    第1位


    1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『BANANA FISH』が同票。支持率は約12パーセントでした。
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は昨年からトップを維持しており、「感情がわからない主人公が、手紙の代筆業をこなしていく中で人間の気持ちを理解していく様子。さらに主人公が出会う人々のエピソードに心を打たれました」や「主人公が“愛”を知っていく過程に感極まりました。人の心や感情がとても繊細に、丁寧に描かれていて、登場人物の心境を想像することで感動もより深まる作品です」と少しずつ変わっていく主人公・ヴァイオレットに共感したというコメントが届いています。


    『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
    とくに昨年公開された劇場版の評価が高く、「映画は3回観たのですが結末がわかっているにも関わらず泣いてしまいました」と繰り返し観に行ったという読者も多かったです。

    『BANANA FISH』は昨年の同率3位からランクアップしました。「アッシュと英二の友情を超えた絆は涙なしでは見られない。終わったあとまで優しい気持ちにさせてくれる作品だから」や「アッシュの自由を求めて動く姿と、彼の心を守ろうと動く英二。二人の行く末に涙しました」、「どんな逆境や絶望にも負けずに抗い続けるキャラクターたちを涙なしには見られません」と、登場人物の友情や運命に惹かれたとの声が。


    「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
    「泣けるアニメは多々あれど、(アニメ放送が)完結して3年経っても事あるごとに思い出し、作品に触れて涙が出るのは『BANANA FISH』だけです」と忘れられない作品だというコメントが複数届いています。

    第3位


    3位は『名探偵コナン』。支持率は約6パーセントで、昨年の同率19位から大きく順位を上げました


    劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    ミステリアニメの本作ですが、メインキャラやゲストキャラにまつわるエピソードに「泣ける話が多いです」という意見がありました。「新一に会えない蘭ちゃんの感情、暗かった哀ちゃんが明るくなっていく様子、さらに犯人が事件を起こしてしまった悲しい動機……。さまざまな理由から涙が出てしまいます」と人気を博しています。

    【泣けるアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【笑えるアニメ】ランキングトップ10


    [一番笑えるアニメといえば?]
    1位 『銀魂』
    2位 『斉木楠雄のΨ難』
    3位 『日常』
    4位 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    5位 『おそ松さん』
    6位 『ぐらんぶる』
    7位 『あそびあそばせ』
    8位 『うらみちお兄さん』
    9位 『ボボボーボ・ボーボボ』
    10位 『生徒会役員共』

    (回答期間:2021年7月23日~7月30日)

    第1位


    1位は『銀魂』。支持率は約30パーセントでした。


    『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    『銀魂』は「週刊少年ジャンプ」で連載されたマンガが原作。2006年にTVアニメの放送がスタートし、2021年に『銀魂 THE FINAL』が公開された人気作です。
    読者からは「シリアス回もあるけれど、ギリギリのパロディや下ネタが次々と繰り出されるので思わず笑ってしまいます」や「主人公の銀さんやヒロインの神楽が、鼻をほじったり吐いたり変顔をしたり……。ほかのアニメでは見られない展開が最高!」と攻めた描写が好評。

    「酷いネタで笑ったと思ったらラストは感動で終わらせるなど、エピソードの中のギャップも魅力」と、ギャグとシリアスの緩急も面白さを際立たせています。今年フィナーレを迎えたタイトルがトップとなりました。

    第2位


    2位は『斉木楠雄のΨ難』。支持率は約7パーセントでした。


    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    本作も「週刊少年ジャンプ」原作タイトル。2016年にTVアニメ化されて以降、複数のシリーズが制作されました。
    「主人公で超能力者の斉木楠雄をはじめ、出てくるキャラが全員個性的。濃い人たちばかりのボケとツッコミに思わず笑ってしまいます」や「ハイスピードなテンポのギャグに対し、楠雄が淡々とツッコむので、30分間笑いっぱなしでした」と軽妙な掛け合いに爆笑したファンが多かったようです。

    第3位


    3位は『日常』2位との差はごくわずかでした。


    『日常』(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
    こちらは「月刊少年エース」連載のギャグマンガが原作。2011年にテレビアニメ化され、2012年にNHK Eテレで放送されたことも話題になった作品です。
    「言葉のセンスや突拍子もない展開が面白すぎる。キャラクターが可愛いのに激しい表情になったりするのも楽しい!」や「『日常』というタイトルに反して、カオスでシュールな展開に笑わずにはいられません! 声優の芝居や京都アニメーションによる綺麗な作画も素晴らしい」と独特な世界観の虜になってしまったという声が届いています。

    【笑えるアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【恋愛アニメ】ランキングトップ10


    [好きな“恋愛”アニメといえば?]
    1位 『名探偵コナン』
    2位 『ホリミヤ』
    3位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    4位 『フルーツバスケット』
    5位 『五等分の花嫁』
    6位 『君に届け』
    7位 『ギヴン』
    7位 『ニセコイ』
    7位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
    10位 『世界一初恋』

    (回答期間:2021年6月6日~6月13日)

    第1位


    1位は『名探偵コナン』。支持率は約15パーセントでした。


    『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
    本作は推理アニメながらトップにランクイン。読者からは「ミステリー系だと思われがちだけど、恋愛も超逸品! 新一と蘭を筆頭に多彩なカップルたちが魅力的」や「原作者の青山剛昌先生が『殺人ラブコメ』と称しているだけあって、カップルが多い作品です。まだ付き合い始めていないペアも多く、恋人になるまでの紆余曲折にキュンキュンさせられます」といったコメントが寄せられました。

    第2位


    2位は『ホリミヤ』。支持率は約10パーセントでした。


    『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
    こちらは2021年冬にTVアニメが放送されたばかりの話題作。「主人公の堀と宮村の恋模様はもちろん、生徒会、友達の間でも複雑な恋が繰り広げられます。ギャグも盛り込まれていて、どんどん引き込まれます」や「等身大の高校生の恋愛が心に刺さりました」、「一人一人の恋心が交差する甘酸っぱい感じが素敵です」と恋愛群像劇として人気を博しています。

    第3位


    3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。支持率は約7パーセントでした。


    『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    本作はプライドの高い生徒会会長と副会長が、相手から告白させようとする攻防戦を描いたラブコメディ。「かぐやと白銀会長のやりとりに思わずニヤニヤしてしまうこと多し。テンポも良く楽しく見れる恋愛アニメ!」や「二人の恋愛バトルを見てるだけでほのぼのする」、「天才たちのアホらしい恋愛頭脳戦に笑いがとまりません!」と相手の心理を読んだ予想外のやり取りが人気。
    TVアニメ第3期の制作も決定済の話題作がトップ3に入りました。

    【恋愛アニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【BLアニメ】ランキングトップ10


    [好きなBLアニメといえば? 2021年版]
    1位 『ギヴン』
    2位 『世界一初恋』
    3位 『抱かれたい男1位に脅されています。』
    4位 『純情ロマンチカ』
    5位 『魔道祖師』
    6位 『SUPER LOVERS』
    6位 『ひとりじめマイヒーロー』
    8位 『黒ギャルになったから親友としてみた。』
    9位 『グラビテーション』
    9位 『Hybrid Child』
    9位 『パパだって、したい』
    9位 『ヤリチン☆ビッチ部』

    (回答期間:2021年8月25日~9月1日)

    第1位


    1位は『ギヴン』。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。


    『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
    本作はキヅナツキさんが「シェリプラス」にて連載中のマンガが原作。ロックバンドのメンバーを描いた青春ストーリーで、フジテレビの深夜アニメ枠・ノイタミナ初となるBLのアニメ化でも話題となりました。
    読者からは「BL初心者でも入り込めるほどの心理描写が最高! アニメだけでなく劇中歌も完成度が高く、毎日聴いています」や「主人公の真冬くんの心の叫びのような劇中歌『冬のはなし』を聴いたときの鳥肌が立つ感覚は忘れられません」と恋愛模様はもちろん、歌声も作品を盛り上げています。

    第2位


    2位は『世界一初恋』。2年連続トップとはなりませんでしたが、1位とはわずか数票差でした。


    『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
    こちらは中村春菊さんによるマンガが原作。出版社を舞台とした物語で、2011年のアニメ化以降、テレビ、OVA、映画と幅広いメディアでシリーズを重ねています。
    「4組のカップルがいて、それぞれのストーリーが面白くてキュンキュンする展開が多い。メイン以外にも素敵なキャラが沢山いるのも魅力です」や「各カップルの葛藤とすれ違い感にモヤモヤ……。素直になれば解決するのに、と視聴者をヤキモキさせるのが上手い作品です」と登場人物の多彩さが魅力だという声が多かったです。

    第3位


    3位は『抱かれたい男1位に脅されています。』。支持率は約15パーセントで、昨年の2位から順位は落としましたもののトップ3は維持しています。


    『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』キービジュアル(C)桜日梯子/リブレ 2021/DO1 PROJECT
    本作は桜日梯子さんのマンガが原作で、ベテラン俳優・西條高人と新人俳優・東谷准太の関係性を描いた物語。2018年にTVアニメが放送され、2021年10月9日には『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』が公開となりました。
    「普段クールなトータカが、チュン太の前ではツンデレになっちゃうところが可愛すぎる!」や「高人さんが准太に対して甘えている姿にギャップ萌え」と仕事と私生活では異なる一面を見せるところにグッとくるという意見が複数届きました。

    【BLアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【鬱アニメ】ランキングトップ10


    [好きな鬱展開アニメは?]
    1位 『魔法少女まどか☆マギカ』
    2位 『BANANA FISH』
    2位 『ひぐらしのなく頃に』
    4位 『進撃の巨人』
    5位 『School Days』
    6位 『PSYCHO-PASS サイコパス』
    7位 『ぼくらの』
    8位 『ハッピーシュガーライフ』
    8位 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    10位 『エルフェンリート』
    10位 『鬼滅の刃』
    10位 『新世紀エヴァンゲリオン』
    10位 『蒼穹のファフナー』

    (回答期間:2021年5月18日~5月25日)

    第1位


    1位は『魔法少女まどか☆マギカ』。支持率は約8パーセントでした。
    『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年にTV放送され、劇場版も制作されたオリジナルアニメ。主人公・鹿目まどかが謎の生物・キュゥべえと出会ったことで過酷な運命に巻き込まれていく物語です。

    『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』ティザービジュアル(C)Magica Quartet/Aniplex・WR
    『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』ティザービジュアル(C)Magica Quartet/Aniplex・WR
    読者からは「魔法少女の実態や敵である魔女の正体が明かされていくところはドキドキしました」や「途中からストーリーがものすごく重くなるけれど、とても面白くて引き込まれました」とハラハラしながら楽しんだとの声が。
    とくに急展開を迎える3話のエピソードには驚いたというコメントが多く届きました。最新作『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』の制作が決まったことも票を集めた理由でしょう。

    第2位


    2位は『BANANA FISH』と『ひぐらしのなく頃に』が同票。1位との差はごくわずかでした。

    「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
    「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
    『BANANA FISH』は吉田秋生さんが手がけたマンガが原作で、2018年にTVアニメ化されました。
    ストリートギャングのボスであるアッシュ・リンクスをめぐるストーリーには「戦いに次ぐ戦い、辛い過去、大切な人の死、新しい敵……。苦しみや悲しみだらけだからこそ、ラストの幸福が輝いて見える物語です」や「主人公の大切な人たちが次々と傷ついていき、ラストも衝撃的なのに、なぜか美しいと感じてしまいます」といったコメントが寄せられており、「涙なくしては見られない」という意見も目立ちました。

    『ひぐらしのなく頃に』は竜騎士07さんが手がけたゲームが原作。2006年にTVアニメ化され、複数シリーズが展開されたヒット作です。
    「グロテスク名シーンも多いけれど、伏線が張りめぐらされたストーリーが面白くてワクワクします」や「思わず“嘘でしょ!?”と叫んでしまうぐらい信じられないような展開が連発。とくに『業』には驚かされました」とホラーやミステリーとしての面白さがファンを掴んでいます。

    【鬱アニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【スポーツアニメ】ランキングトップ10


    [一番好きなスポーツアニメは?]
    1位 『ユーリ!!! on ICE』
    2位 『ハイキュー!!』
    3位 『Free!』
    4位 『黒子のバスケ』
    5位 『メジャー』
    6位 『テニスの王子様』
    7位 『ダイヤのA』
    8位 『SLAM DUNK』
    9位 『バクテン!!』
    9位 『弱虫ペダル』

    (回答期間:2021年7月5日~7月12日)

    第1位


    1位は『ユーリ!!! on ICE』。支持率は約50パーセントでした。


    『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
    『ユーリ!!! on ICE』は2016年に放送されたフィギュアスケートアニメです。「芸術のように華麗なフィギュアスケートですが、本作ではスポーツとしての厳しさがきちんと描かれています。演技も本物のように作り込まれていて驚かされました」や「本当に試合観戦をしているかのようなスケートシーンに圧倒。振付や音楽も作りこまれていて、フィギュア愛を感じます」とリアルな試合風景に驚きの声が。本作でフィギュアに興味を持ったという読者も目立っています。

    「20代の主人公が、年の近いコーチと絆を深めながらスキルアップしていくスポ根ハートフルアニメに感動したから」や「アスリートの強さ、弱さ、素晴らしさが感じられる人間模様がまた素晴らしい」とベテラン選手を主人公としたところや、個性的な海外選手たちも人気の理由。
    現在制作中の『ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE』への期待の声も多く寄せられました。

    第2位


    2位は『ハイキュー!!』。支持率は約18パーセントでした。

    『ハイキュー!!』は「週刊少年ジャンプ」のバレーボールマンガが原作。2014年にTVアニメの放送がスタートし、複数のシリーズが制作されています。

    『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
    「バレーボールの技術や戦術を、迫力のある構図と丁寧な作画、緊張感のある演出で見事に描写しているから」や「どの高校もそれぞれのドラマや個性があって、敵味方関係なく応援できるスポーツアニメです。青春という言葉が一番似合う作品!」とリアルな試合や感情移入できる登場人物たちがファンの心を掴んでいます。

    第3位


    3位は『Free!』。支持率は約4パーセントでした。
    競泳を題材にした『Free!』は2013年にTVアニメの放送がスタート。2021年9月17日には『劇場版 Free!-the Final Stroke-』(前編)が公開となりました。


    「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
    「メドレーリレーを通して、仲間との絆、約束、熱い友情がドラマチックに描かれていて、夢を追いかける彼らの姿には魂を揺さぶられました。毎年夏になると見返したくなる、私のとっておきの作品です」や「登場人物たちの成長や切磋琢磨する姿も感慨深いのですが、何よりも水の描写がとても綺麗で心惹かれます」と、キャラクターの友情や映像の美しさに触れたコメントが届きました。

    【スポーツアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【ホラーアニメ】ランキングトップ10


    [“ホラー”アニメといえば? 2021年版]
    1位 『ひぐらしのなく頃に』
    2位 『ゲゲゲの鬼太郎』
    3位 『Another』
    4位 『地獄先生ぬ~べ~』
    5位 『学校の怪談』
    5位 『地獄少女』
    5位 『地縛少年花子くん』
    5位 『コープスパーティー』
    9位 『怪談レストラン』
    9位 『がっこうぐらし!』
    9位 『夏目友人帳』
    9位 『闇芝居』

    (回答期間:2021年7月8日~7月15日)

    第1位


    1位は『ひぐらしのなく頃に』。支持率は約20パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
    本作は同人サークル「07th Expansion」が手がけたサウンドノベルゲームが原作。雛見沢村に引っ越してきた転校生・前原圭一がさまざまな事件に巻き込まれるミステリーで、2021年7月からは最新作『ひぐらしのなく頃に卒』が放送されました。


    『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
    「最初は和気藹々とした印象を受けましたが、少しずつ村の怖い側面を見せられる感じがたまらない。蝉の鳴き声なども恐怖心を煽られた」や「何気ない日常シーンからいきなりホラーになるので背筋がゾッとします。次に何が起こるのか、恐怖で心臓をバクバクさせながら見ていました」と先の読めない展開が恐怖を倍増させるというコメントが届きました。

    第2位


    2位は『ゲゲゲの鬼太郎』。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
    こちらは水木しげるさんのマンガが原作の国民的アニメ。「ホラーアニメの定番で、大人から子供まで知らない人はいないでしょう」と抜群の知名度を誇るタイトルです。
    「どの話にも大切なメッセージが込められていて、ホラーが苦手な私でも楽しめました。年齢問わず楽しめる作品だと思います」や「妖怪だけでなく、人間や現代社会の闇の恐ろしさでゾッとするというのが印象的。ときどき感動するエピソードが出てくるのも魅力です」と多彩な面白さが詰まったアニメだという声が寄せられています。

    第3位


    3位は『Another』。昨年の2位から一つ順位を下げましたが、トップ3は維持しました。
    本作はミステリ作家・綾辻行人さんが手がけた小説が原作。夜見山市の中学校に転校した榊原恒一を主人公にしたサスペンスホラーです。
    「一人、また一人と見えない何かの犠牲者が増えていく描写が怖い! 初めて見たときは軽くトラウマでした」や「キャラクターが死んでしまうシーンの描写がリアルで、夜に一人で見られないぐらいでした」とショッキングな描写や謎が謎を呼ぶストーリーが人気を博しています。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    【ホラーアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【タイムリープアニメ】ランキングトップ10


    第1位


    1位は『東京リベンジャーズ』。支持率は約25パーセントでした。


    『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    本作は主人公・花垣武道(タケミチ)がタイムリープ能力を得て、中学生時代に戻って人生をリベンジするストーリー。「最初は弱虫だったタケミチが、大切な人たちを守ろうと奮闘する姿に感動しました」や「彼女を救うためにタイムリープを繰り返し、そのたびに成長していくところが好き」と手に汗握る展開が魅力。「主要キャラクターすべてが魅力的。第1期の最終回が気になる終わり方だったので、早く第2期を見たい!」と続編を望むコメントも寄せられました。

    第2位


    2位は『STEINS;GATE』。支持率は約12パーセントでした。


    「STEINS;GATE」(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
    マッドサイエンティストを自称する主人公・岡部倫太郎が、タイムリープ能力を持った発明品を偶然生み出したことで運命を変えていくSFアニメ。「明るくて楽しい序盤の雰囲気から、どんどんシリアスな内容に。同じ時間を何度も繰り返す主人公の苦悩や絶望、そして復活と感情の揺れ動きの表現がすごかった。未来ガジェット研究所のメンバー・ラボメンたちも魅力的で、怒涛の展開に頭をフル回転させながら見ていました」や「どんなことをしても結果が変わらないという絶望感に打ちひしがれる描写が衝撃的でした」と、ときに心を抉るような場面にハラハラしながら楽しんでいたという声が届いています。

    第3位


    3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』。支持率は約10パーセントでした。


    『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
    本作は死に戻りの能力を持つナツキ・スバルが主人公。「異世界に召喚され、まったく知らない世界で死の苦痛に耐えながら、何度もループして頑張るスバルを応援したくなる!」や「戻っても戻っても悲劇的な結末になってしまい、スバルと一緒に“どうして!?”と叫んでしまいました」、「好きな人のために最善の道を考える主人公に惚れました」、絶望的な環境の中で策を練るスバルに魅了されたというファンが多かったです。

    【タイムリープアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【ミステリーアニメ】ランキングトップ10


    [好きな“ミステリー”アニメといえば?]
    1位 『名探偵コナン』
    2位 『氷菓』
    3位 『美少年探偵団』
    3位 『憂国のモリアーティ』
    5位 『金田一少年の事件簿』
    5位 『文豪ストレイドッグス』
    7位 『探偵はもう、死んでいる。』
    8位 『バチカン奇跡調査官』
    9位 『Another』
    9位 『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』
    9位 『オッドタクシー』
    9位 『シャドーハウス』
    9位 『ジョーカー・ゲーム』
    9位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    9位 『僕だけがいない街』

    (回答期間:2021年9月22日~9月29日)

    第1位


    1位は『名探偵コナン』。支持率は約50パーセントで、前回に続きトップとなりました。


    『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「1996年から続くご長寿ミステリーアニメ。おそらく日本で一番知られてるミステリーアニメではないでしょうか?」と圧倒的な知名度の高さが票を集めた理由です。

    「各エピソードの緻密なトリックと、少しずつ進展していく黒の組織のストーリーに引き込まれます」とメインの謎解きはもちろん、「原作者の青山剛昌先生が“殺人ラブコメ”と自称するほど、恋愛の要素が挟まれているのが好き。いろいろな恋模様の進展具合からも目が離せない」、「主題歌を担当しているアーティストが豪華で、スタイリッシュなOPとEDアニメも見どころだと思います」と多彩な要素でファンを魅了しています。

    第2位


    2位は『氷菓』。支持率は約10パーセントで、こちらも前回に続き2位となっています。


    TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
    「省エネをモットーとする主人公・折木奉太郎が、学生生活の中で起きる謎や所属する古典部のメンバーに振り回されていく内に、灰色ではない高校ライフを過ごしていく様子が楽しい」や「日常の謎を解く作品が好きなので選びました。景色も美しく描かれていて、キャラクターも可愛らしいです」と人が死なないミステリーアニメとして高い人気を誇っています。「ヒロインの千反田えるとの関係性も気になります!」と恋愛模様に注目している読者もいました。

    第3位


    3位は『美少年探偵団』と『憂国のモリアーティ』が同票。支持率は約5パーセントでした。


    『美少年探偵団』ビジュアル(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
    『美少年探偵団』には「西尾維新原作の美しい学園ミステリー。『化物語』など西尾作品を映像化してきたアニメ制作会社・シャフトとの相性も抜群!」や「謎を楽しんでいるリーダーをはじめ、美少年探偵団のメンバーがキュート。美しい映像やテンポの良いカット割りにも引き込まれました」。


    『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
    『憂国のモリアーティ』には「名探偵のシャーロック・ホームズではなく影の存在であるウィリアムを主役に立てたことに驚きました。二人の掛け合いがとても面白いです」や「『シャーロック・ホームズ』の原作に新たな解釈を加えていて、悪役としての苦悩も見える。謎が解けたときの気持ちよさも素晴らしかった」と2021年放送のタイトルが同順位となりました。

    【ミステリーアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【SFアニメ】ランキングトップ10


    [一番好きな“SF”アニメといえば?]
    1位 『銀魂』
    2位 『STEINS;GATE』
    3位 『彼方のアストラ』
    4位 『機動戦士ガンダム』
    4位 『銀河英雄伝説』
    4位 『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
    4位 『涼宮ハルヒの憂鬱』
    8位 『宇宙戦艦ヤマト』
    8位 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
    8位 『サマーウォーズ』
    8位 『ワールドトリガー』

    (回答期間:2021年8月29日~9月5日)

    第1位


    1位は『銀魂』。支持率は約21パーセントでした。


    『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    『銀魂』は宇宙人・天人(あまんと)の襲来によって開国した江戸を舞台としたSF時代劇。2006年にTVアニメ化され、2021年には『銀魂 THE FINAL』が公開された人気シリーズです。
    読者からは「“SF人情なんちゃって時代劇コメディ”と称しており、和洋に加えて宇宙まで入り交じっていますが、作品に違和感なく馴染んでいるところが面白い」や「時代劇とSFを上手く融合させた独特な世界観が斬新で大好き」と多彩な要素を詰め込んだ唯一無二の作品だというコメントが届きました。

    第2位


    2位は『STEINS;GATE』。支持率は約5パーセントでした。


    「STEINS;GATE」(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
    本作は科学アドベンチャーシリーズの第2弾としてリリースされたアドベンチャーゲームが原作。マッドサイエンティストを自称する岡部倫太郎が主人公で、2011年にTVアニメの放送がスタートし、それ以降も関連シリーズが映像化されています。
    本作は時間がテーマで、「己の運命に抗って何度も何度も奮闘する姿がいい。キャストの芝居にも引き込まれます」や「タイムリープに関する専門用語が沢山出てきて、SFに興味を持ったきっかけになりました」と、散りばめられた伏線やショッキングな展開でファンの心を掴んでいます。

    第3位


    3位は『彼方のアストラ』。2位との差はごくわずかでした。


    『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
    『彼方のアストラ』は宇宙で遭難した少年少女たちのSFサバイバル。「少年ジャンプ+」連載のマンガが原作で、2019年にTVアニメ化されました。
    「宇宙で漂流するという設定もさることながら、内通者を見つけ出すというミステリー要素もあり、その正体にも驚いたから」や「故郷に帰るために仲間と協力する姿や、星での経験を経て成長する様子に胸が躍りました」と多面的なストーリーが人気です。

    【SFアニメ】アンケート結果の詳細はこちら

    【お仕事アニメ】ランキングトップ10


    [“お仕事アニメ”といえば?]
    1位 『WORKING!!』
    2位 『はたらく細胞』
    3位 『SHIROBAKO』
    4位 『うらみちお兄さん』
    5位 『世界一初恋』
    6位 『銀魂』
    6位 『NEW GAME!』
    6位 『花咲くいらは』
    9位 『かくしごと』
    9位 『ヲタクに恋は難しい』

    (回答期間:2021年11月6日~11月13日)

    第1位


    1位は『WORKING!!』。支持率は約13パーセントでした。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    本作はファミリーレストラン・ワグナリアを舞台にしたコメディ。「ファミレスという身近な仕事場で意外と知らない裏側の日常が見られて面白かった。ありえない部分もあるけれど……」や「題名からもうお仕事アニメ! 意外にお仕事をしていないシーンも多いですが、個性豊かな店員たちが魅力的で、あんな職場で働いてみたいと思いました」とファミレスという題材や、変わった職場仲間が人気を博しています。

    第2位


    2位は『はたらく細胞』。支持率は約11パーセントでした。


    「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
    こちらは体内で働いている細胞たちを擬人化した作品。「体の仕組みについて詳しく学べるし、細胞たちがさまざまな問題に直面しながらも頑張る様子が印象的でした」や「自分の体の中で働いている細胞たちに申し訳なさを感じ、規則正しく生きるように心がけています」と勉強になるし、健康にも意識するようになるというコメントが多数。
    今年TVアニメ第2期とスピンオフ『はたらく細胞BLACK』が放送されたシリーズが上位に入りました。

    第3位


    3位は『SHIROBAKO』。支持率は約10パーセントでした。


    『SHIROBAKO』新ビジュアル(C)2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
    アニメ業界を描いた『SHIROBAKO』には「アニメが完成するまでの過程や苦悩が見られる作品です。すべての工程の登場人物全員にドラマがあり、仕事に疲れたときに見返して元気をもらっています。実在の人物をモデルにしたキャラクターがいるのも面白い」や「アニメが毎週楽しめることのありがたさがよくわかる」、「それぞれの登場人物が自分の思いを持って仕事に取り組んでいることがよくわかりました」と群像劇としての魅力も備わっているという意見が届いています。

    【お仕事アニメ】アンケート結果の詳細はこちら
    《animeanime》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集