2026年冬アニメが開始して、1か月が過ぎました。
TVアニメは本編はもちろん、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。今期も多彩な楽曲が揃いましたが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「2026年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。1月31日から2月7日までのアンケート期間中に287人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、30代と50代がそれぞれ20パーセントでした。
本記事ではオープニングテーマの結果を発表します。
■物語をさらに面白く! 名OPが集結
第1位
1位は『呪術廻戦 死滅回游 前編』。支持率は約15パーセントでした。

さらに「歌詞に『しまい』という言葉が入っていて、禪院真希と真依のことだと気づいた瞬間、鳥肌が立った!」や「『劇場版 呪術廻戦 0』から続く、呪術×King Gnuのコラボはやっぱり鉄板」と、話題作とアーティストの組み合わせに信頼を寄せる読者もいました。
第2位
2位は『葬送のフリーレン』。支持率は約12パーセントでした。

「ヒンメルの優しさに、彼が亡くなったあとに気づく。そんなフリーレンの心情に寄り添う美しい一曲」や「仲間を花びらに例えている描写がいくつかあり、花がフリーレンにとってかけがえのないものだと伝わってきます」と、主人公のフリーレンにまつわるコメントも多かったです。
第3位
3位は『【推しの子】』。支持率は約6パーセントでした。

「ちゃんみなの高音が美しく、裏切りや復讐がちらつく物語のトーンと合っていて大好き」と、音の強さと映像の切れ味も評価されています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『花ざかりの君たちへ』YOASOBI「アドレナ」には「主人公・瑞稀の純粋な想いを綴った歌詞と映像に感動。YOASOBIの軽快なメロディは耳に残りやすいし、疾走感があります」。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[2026年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OP編]
1位 『呪術廻戦 死滅回游 前編』
2位 『葬送のフリーレン』(第2期)
3位 『【推しの子】』(第3期)
4位 『ダーウィン事変』
5位 『多聞くん今どっち!?』
5位 『花ざかりの君たちへ』
7位 『正反対な君と僕』
8位 『地獄楽 第二期』
9位 『Fate/strange Fake』
9位 『違国日記』
9位 『うるわしの宵の月』
9位 『メダリスト』(第2期)
(回答期間:2026年1月31日~2月7日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。









