一番泣けるアニメといえば?3位「名探偵コナン」…「あの花」「CLANNAD」など抑え“2018年放送”2作品が同率トップ!<21年版> | アニメ!アニメ!

一番泣けるアニメといえば?3位「名探偵コナン」…「あの花」「CLANNAD」など抑え“2018年放送”2作品が同率トップ!<21年版>

アニメ!アニメ!では「一番泣けるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
  • TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
  • [一番泣けるアニメといえば?] TOP5
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』(C)東映 アニメーション
7月9日は「泣く日」。

7(泣)、9(く)の語呂合わせが由来で、泣くことについて改めて考えてみる日とされています。

アニメファンの中には、アニメを見て思わず泣いてしまった経験がある人もいるでしょう。ハッピーエンドを迎えて感極まったり、お気に入りキャラが非業の最期を遂げてショックを受けたり、主人公の長年の夢が成就して感情移入したりと、涙の理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「一番泣けるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月22日から6月29日までのアンケート期間中に262人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/07/03/54747.html

■2018年にTVアニメが放送された2タイトルが同率トップ!


第1位


1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『BANANA FISH』が同票。支持率は約12パーセントでした。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は昨年からトップを維持しており、「感情がわからない主人公が、手紙の代筆業をこなしていく中で人間の気持ちを理解していく様子。さらに主人公が出会う人々のエピソードに心を打たれました」や「主人公が“愛”を知っていく過程に感極まりました。人の心や感情がとても繊細に、丁寧に描かれていて、登場人物の心境を想像することで感動もより深まる作品です」と少しずつ変わっていく主人公・ヴァイオレットに共感したというコメントが届いています。


『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
とくに昨年公開された劇場版の評価が高く、「映画は3回観たのですが結末がわかっているにも関わらず泣いてしまいました」と繰り返し観に行ったという読者も多かったです。

『BANANA FISH』は昨年の同率3位からランクアップしました。「アッシュと英二の友情を超えた絆は涙なしでは見られない。終わったあとまで優しい気持ちにさせてくれる作品だから」や「アッシュの自由を求めて動く姿と、彼の心を守ろうと動く英二。二人の行く末に涙しました」、「どんな逆境や絶望にも負けずに抗い続けるキャラクターたちを涙なしには見られません」と、登場人物の友情や運命に惹かれたとの声が。


「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
「泣けるアニメは多々あれど、(アニメ放送が)完結して3年経っても事あるごとに思い出し、作品に触れて涙が出るのは『BANANA FISH』だけです」と忘れられない作品だというコメントが複数届いています。

第3位


3位は『名探偵コナン』。支持率は約6パーセントで、昨年の同率19位から大きく順位を上げました


劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
ミステリアニメの本作ですが、メインキャラやゲストキャラにまつわるエピソードに「泣ける話が多いです」という意見がありました。「新一に会えない蘭ちゃんの感情、暗かった哀ちゃんが明るくなっていく様子、さらに犯人が事件を起こしてしまった悲しい動機……。さまざまな理由から涙が出てしまいます」と人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!



『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
『四月は君の嘘』には「出会い、成長、別れを素敵な音楽とともに描いている作品。登場人物それぞれの思いを考えると涙が止まらなくなります。第1話から見直すと巧みな伏線が組み込まれていて、また泣いてしまいます」。
『おジャ魔女どれみ』には「小学生の女の子たちが魔女見習いとして奮闘する中で、魔法で解決できない、解決してはいけない問題に直面したときにどう向き合うのかという描かれ方が丁寧。とくに不登校を取り上げたエピソードは自分自身と重なるところもあって感動しました」。


『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』(C)東映 アニメーション
『さよならの朝に約束の花をかざろう』には「不老長寿の種族を主人公にしたファンタジー。寿命が短い人間の赤ちゃんを、最後は看取ることをわかっていながら育てようと決意する美しい物語です」。
『フルーツバスケット』には「1話1話それぞれに嬉しさや悲しさが詰まっていて、さまざまな感情がかきたてられる作品です」や「自分が前へ進む勇気を与えてもらいました」と2021年春に最終章アニメがオンエアされた人気シリーズにも投票されました。


『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
2021年もコメディ、ミステリー、アクション、スポーツなど、幅広いジャンルのタイトルがランクイン。登場人物たちが織りなすドラマがファンの涙を誘うことがわかる結果となっています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番泣けるアニメといえば?]
1位 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
1位 『BANANA FISH』
3位 『名探偵コナン』
4位 『銀魂』
5位 『暗殺教室』
6位 『CLANNAD』
7位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
8位 『鬼滅の刃』
9位 『フルーツバスケット』
10位 『四月は君の嘘』

(回答期間:2021年6月22日~6月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集