下野紘、福山潤らのライブ「P’s LIVE! -Boys Side-」 関係者が“出演者から総ツッコミ”な裏話を明かす | アニメ!アニメ!

下野紘、福山潤らのライブ「P’s LIVE! -Boys Side-」 関係者が“出演者から総ツッコミ”な裏話を明かす

下野紘、福山潤、オーイシマサヨシら、ポニーキャニオン所属の声優・アーティストが勢ぞろいしたライブイベント「P’s LIVE! -Boys Side-」のBlu-ray&DVDがリリース。本公演に携わったポニーキャニオンの井上弘美が、企画立ち上げのエピソードから裏話までを語った。

ニュース
注目記事
「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
  • 「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
下野紘、福山潤、オーイシマサヨシら、ポニーキャニオン所属の声優アーティストら総勢19名が勢ぞろいし、2020年10月17日に千葉・幕張アンフィシアターにて開催されたライブイベント「P’s LIVE! -Boys Side-」のBlu-ray&DVDが、3月24日にリリースされた。
今回、本公演に携わったポニーキャニオン アニメクリエイティヴ本部の井上弘美が、企画立ち上げのエピソードから、キャスト陣が思わず総ツッコミしたという裏話までを語った。


「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
――2014年の第1回から第5回まで開催してきた『P’s LIVE!』。今回、初の男性声優アーティストによる公演でしたが、構想はいつ頃からあったのでしょうか?

井上 ポニーキャニオンの冠を付けた『P’s LIVE!』は以前から何度も開催されてきましたが、それまでは女性声優アーティストがメインのステージで。来てくださるお客様は男性ユーザーがメインなので、そこに男性声優アーティストが参加するのは厳しいのでは……という意見があったんです。そこで2年ほど前から「男性声優アーティストメインとした女性ユーザー向けのイベントをやりたい!」と企画書を出していたんです。


「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
――それが実を結び、開催されたのは2020年。やはり出演者のスケジュール調整など大変でしたか?

井上 それはありましたね(笑)。予算も含めた企画書を出して、それが通ってから出演者の皆さまにお声がけをして、スケジュールを決めて、公演できる会場を探していたら、2年近く経ってしまい…人気声優さんは本当にスケジュール押さえるのが大変なんです!

――でも、その努力の甲斐あって、個性溢れるラインナップが揃いましたよね。

井上 ただ、そこからもまた大変で。会場が決まった同時期にコロナ禍に突入してしまったんです。でも、当時は(2020年)10月に状況がどうなるのかわからなかったので、思い切ってフィジカルと配信の両方で開催するプロジェクトに切り替えました。

――決断が早い!(笑)。

井上 アニメクリエイティヴ本部内外の皆さんにご協力いただきながら進めていきました。


「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
――そして、有観客の中で徹底した感染予防対策を実施し、無事に終えられた本公演。運営サイドとしては、今後の公演に向けた手応えになりましたか?

井上 そうですね!舞浜アンフィシアター自体、かなり徹底した感染予防対策をとっていただいている会場でしたので、事前に綿密な予防対策を打ち合わせた上で、キャスト様にも事前にPCR検査をしていただき、当日に臨みました。今考えると、そのあと第2波が来て緊急事態宣言も出てしまった状況でしたから、10月に開催できたのは本当にラッキーとしか言いようがないですね。

――やはり、 開催に向けて関係各所が一丸となってスピーディーに動いたからですよね。

井上 当日は、キャストはもちろん、数多くのスタッフがそれぞれの仕事分担をきっちりこなしながら、みんなでひとつのものを作り上げていく達成感みたいなものを感じて。オムニバス形式のライブだからこそできる、キャスト&スタッフみんなで作ったイベントになりました。

――では、本編についてですが、オープニングから出演者全員が登場し、合唱するという予想外の展開に度肝を抜かれたのですが(笑)。

井上 最初に今回のテーマソングを作ろうという話もあったのですが、出演者ご自身の持ち曲、コラボ曲の披露もあったので、新曲は流石に厳しいだろうということになりました。 ただ、同時にOxTの「UNION」に<君を“退屈”から救いに来たんだ!>というフレーズがあり、これだ!ということになりまして。


「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
――そのワンフレーズがきっかけに選ばれたんですね!

井上 「UNION」をみんなで合唱するほうが、観てくださっているお客様に今の気持ちをダイレクトに伝えられるのではと思って。本来なら演目の最後にみんなで歌うものですが、あえて頭に全員合唱曲を持ってきました。この演出はキャストの皆さんにも大変ご賛同いただき、実際にもかなりインパクトがあったようで、お客様の反応もとても良かったです。

――自分もそのひとりになっていたわけですね(笑)。

井上 ただ、オーイシさんの原曲キーのまま歌ってもらったので、キャストの皆さんからは冗談交じりで「(キーが)高い!」と言われました(笑)。キャストの皆さんは、お客さんが会場にいてくださっていることにまず感激し、声は出せないけど一生懸命ぺンライトを振ってくれていることに本当に感謝していました!


「P’s LIVE! -Boys Side-」の様子
――観ていて、その想いが伝わってきました。ちなみに、本商品のBlu-ray一般流通版ときゃにめ版には32ページの特製ブックレットが封入されますが、どのような内容に?

井上 当日、専任のベテランカメラマンに張り付いて撮ってもらった数々の素敵な写真が収められています。その他にも、特別に音声特典もありまして、下野紘さん、土岐隼一さん、パラホスの住谷哲栄さんにご参加いただき、オーディオコメンタリーを収録しております!約3時間半を超える本編について、3人が楽しくおしゃべりしていますので、 ぜひお楽しみに!!

――さらに映像特典もありますよね。

井上 映像特典は、「P’s Live! -Boys Side- BACK STAGE」(パンフレット撮影、リハーサル風景&開催当日のメイキング映像収録)となっていまして、貴重な映像が満載です。次の出番のキャストが、ステージ中央のポップアップステージ下で待機している本番直前の模様がバッチリ映っています!みなさん緊張感のあるシーンなのですが、ひとりだけすごく饒舌におしゃべりしている方がいらっしゃって…(笑)。それはいったいどなたなのか、ぜひ探してください。

――本編映像を観れば、予想がつきますね(笑)。 では、最後に『P’s LIVE!』の今後についてお聞きしたいのですが。

井上 そうですね、単純に会場がお客様で満席になって、おもいっきり声を出して応援していただけるステージが早くできるといいなと思っています。今回、コロナ禍でなければやりたかったこともあったのですが…それは次回がもしできたら、その時にやりたいので今は秘密です(笑)。その間は、本作を何度も観て楽しんでいただきながら、次の機会が訪れることを期待してください!

「P’s LIVE! -Boys Side-」一般流通版 Blu-ray豪華版ときゃにめ版 Blu-ray豪華版は11,000円(税込)、一般流通版 DVD通常版は6,600(税込)で発売中。

収録内容:
Blu-ray:Disc1/本編前半、 Disc2/本編後半&映像特典
仕様:特製デジパック、 32Pスペシャルフォトブック、 スペシャルBOX
映像特典:P’s Live! -Boys Side- BACK STAGE(パンフレット撮影、 リハーサル風景&開催当日のメイキング映像収録)
音声特典:スペシャルオーディオコメンタリー 出演:下野 紘、 土岐隼一、 住谷哲栄(パラホス)

DVD:Disc1/本編前半、 Disc2/本編後半
仕様:トールケース

※きゃにめ豪華版と一般流通豪華版の映像は同一、 パッケージ絵柄は異なります。

出演アーティスト:OxT、 オーイシマサヨシ、 下野 紘、 地縛少年バンド(生田鷹司×オーイシマサヨシ)、 地球防衛部HK、 土岐隼一、 パラホス、 広瀬裕也 from SSSS.GRIDMAN、 福山 潤、 ReFlap(50音順)

<収録曲>
M1 UNION(19名ALL CAST)
M2 Go EXCEED!!(OxT)
M3 変幻自在のマジカルスター(OxT)
M4 ゴールデンアフタースクール(OxT)
M5 絶対最幸☆HAPPY KISS☆(地球防衛部HK)
M6 HAPPY READY?????(地球防衛部HK)
M7 True Gazer(土岐隼一)
M8 Adolescence(土岐隼一)
M9 約束のOverture(土岐隼一)
M10 KEY(土岐隼一)
M11 ONLY I CAN(広瀬裕也 from SSSS.GRIDMAN)
M12 夢のヒーロー(※広瀬裕也 from SSSS.GRIDMAN×Tom-H@ck)
M13 パラホススペシャルMEGA-MIX(パラホス)
バラエティーパート
出演:オーイシマサヨシ、 小俣凌雅(地球防衛部HK)、 土岐隼一、 広瀬裕也、 住谷哲栄(パラホス)、 濱野大輝(Reflap)、 下野 紘、 福山 潤
M14 Entertain (ReFlap)
M15 Believers (ReFlap)
M16 Start over (ReFlap)
M17 リアル-REAL- (下野 紘)
M18 WE GO!-On Your Mark-(下野 紘)
M19 Soul Flag (※下野 紘×福山 潤×土岐隼一)
M20 Running High(下野 紘)
M21 Pleasure(下野 紘)
M22 展望録(福山 潤)
M23 KEEP GOING ON!(福山 潤)
M24 Breaking Dawn(福山 潤)
M25 パース・オブ・パーソンズ(福山 潤)
M26 世界が君を必要とする時が来たんだ(オーイシマサヨシ)
M27 No.7 地縛少年バンド(生田鷹司×オーイシマサヨシ)
M28 MANKAI☆開花宣言(※オーイシマサヨシ×土岐隼一×熊谷健太郎)
M29 キンカンのうた2020(オーイシマサヨシ)
M30 君じゃなきゃダメみたい(オーイシマサヨシ)
※はコラボ曲となります。
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集