下野紘さんは00年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。2020年は『ACCA13区監察課 Regards』や『ピーター・グリルと賢者の時間』で主演を務めています。

アニメ!アニメ!では海外ドラマ『FAMOUS IN LOVE』で吹き替えを担当した際に、梶裕貴さんとの共同インタビューを行ったことがあります。
梶裕貴、下野紘を“意識”していた時期…今だからこそ言える「お互いの関係性」は?
https://animeanime.jp/article/2018/11/16/41481.html
https://animeanime.jp/article/2018/11/16/41481.html
そこでアニメ!アニメ!では、下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月9日から4月16日までのアンケート期間中に約1,000人から回答を得ました。
男女比は男性約6パーセント、女性約94パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。
■『鬼滅』我妻善逸が昨年から大幅にランプアップ!
1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約32パーセントで、昨年の14位から大きく順位を上げました。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼殺隊士の我妻善逸は「臆病でヘタレで泣き虫だけど、鬼と戦うときは覚醒してカッコ良くなるギャップがすごい!」と、情けないときといざとなったときの差が魅力。「コミカルな部分と戦闘シーンの演じ分けに一瞬で心持ってかれました。」や「どこか儚げで憎めないキャラクターに下野紘さんの声がすっと馴染んで完璧だと思います」といったコメントが寄せられています。
また「やっぱり下野さんが出す汚い高音は誰にも真似できない個性を感じます」と、善逸の代名詞である“汚い高音”に触れたファンも多かったです。劇場版を控えるヒット作のキャラクターがトップに輝きました。
2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔。支持率は約22パーセントでした。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「見た目は可愛いけれど、誰よりも男気があって全力全開。明るくてカッコイイ翔ちゃんの性格にとても合った声で、すごく大好きなキャラクターです!」と、キュートなビジュアルと男らしい性格のギャップが人気。
「昨年発売されたソロアルバムを聴いて、下野さんがキャラと一心同体となり共に成長し続けているように感じた」や「翔ちゃんと下野さんのキャラが似ているので、時々シンクロして見えるくらいピッタリです。元気で前向きなキャラソンも、下野さんだからこそ歌えるんだと思います」と歌声でもファンを魅了しています。
3位は『ACCA13区監察課』のジーン・オータス。支持率は約6パーセントでした。

『ACCA13区監察課』(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・バンダイナムコアーツ(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会
読者からは「下野さんは元気なキャラクターを演じることが多いというイメージでしたが、『ACCA』では大人な下野さんのお芝居が観られるからです」と、普段とは印象が異なるキャラだというコメントが複数寄せられています。
「クールでありながらも、言葉の節々に優しく柔らかい雰囲気が絶妙な塩梅でにじみ出る。下野さんにしかできない魅力的なキャラクターだと思います」や「寡黙の中にあるジーンの思い、優しさがとっても伝わってくる演技でより一層惚れました」と、落ち着いた芝居が記憶に残ったという声が目立ちました。
■そのほかのコメントを紹介!!

「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
『進撃の巨人』コニー・スプリンガーには「おバカで少し頭の回らないところもあるけど、あのシリアスな世界の中でみんなを明るく笑わせてくれるコニーが好きです」。
『バカとテストと召喚獣』吉井明久には「喜怒哀楽が激しくて底抜けに優しいけどバカなところが、原作を読んだときから好きなキャラクターでした。それをすべて表現できてしまう下野さんの声は、まさに明久の理想の声です」。

「暁のヨナ」(C)草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
『暁のヨナ』ゼノには「のほほんとしているけど芯の強いキャラクターで大好き。OVAでの泣き叫ぶシーンはその演技力に感動しました」。
『アフリカのサラリーマン』オオハシには「可愛い、うるさい、ゲスい、面白いといろんな要素が入っていて、下野さんの声色を全部聴けた感じがしました。アドリブもいっぱいで面白かったです」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。
2020年版のアンケートでは、19年から20年にかけて放送・公開された新作タイトルのキャラクターが目立つ結果となりました。
トップの『鬼滅の刃』善逸を筆頭に、順位を大きく変えたキャラクターも数多く存在します。
次ページの全体ランキングもぜひご確認ください!
■ランキングトップ10
[下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
2位 来栖翔 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 ジーン・オータス 『ACCA13区監察課』
4位 荼毘 『僕のヒーローアカデミア』
5位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
6位 吉井明久 『バカとテストと召喚獣』
7位 ゼノ 『暁のヨナ』
8位 オオハシ 『アフリカのサラリーマン』
9位 三好 『ジョーカー・ゲーム』
10位 田島悠一郎 『おおきく振りかぶって』
次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年4月9日~4月16日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。