「アルゴナビス」アニメ最終回までの軌跡を伊藤昌弘×小笠原仁×錦織博監督が振り返る! 今後の展開も【インタビュー】 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「アルゴナビス」アニメ最終回までの軌跡を伊藤昌弘×小笠原仁×錦織博監督が振り返る! 今後の展開も【インタビュー】

TVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』よりArgonavisのボーカル・七星蓮役の伊藤昌弘さん、GYROAXIAのボーカル・旭那由多役の小笠原仁さん、錦織博監督にインタビュー。蓮と那由多の関係性をどのように描いていったのか、プロジェクトの次なる展開もふくめて聞いた。

インタビュー
PR
注目記事
『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『アルゴナビス from BanG Dream!』(C)ARGONAVIS project.(C)bushiroad All Rights Reserved.

■アニメにも全バンドが登場!キャスト・監督が希望する今後の展開


――TVアニメを経て、次の展開としてはアプリのリリースが控えています。Sound Only Liveという、これまでにないライブの形も展開され、ますます盛り上がる「ARGONAVIS」。次なる展開があるとすれば、何かチャレンジしたいことはありますか?

伊藤:可能ならば、いろんな場所でライブをやりたいです。昔から応援してくださっている方も、アニメからArgonavisを知ってくださった方もふくめて、アニメがはじまってからリアルライブは見れていないですからね。

今回のアニメを経てリアルライブを見てもらうと、また印象が変わると思います。

小笠原:キャラクターのモーションも演者自身がやっているので、バーチャルライブはやれたら絶対楽しいと思います。
もうすでにやられているバーチャルタレントもいらっしゃるので、ARGONAVISプロジェクトでも実現させたいですね。

――アニメは13話で最終話を迎えますが、監督がまた改めてこのARGONAVISプロジェクトに関わると想定した際、伊藤さんや小笠原さんらリアルな活動で「こういう展開をやっておいてほしい」と期待したいことはありますか?

錦織監督:11話で「Fantôme Iris」「風神RIZING!」「εpsilonΦ」がちょろっと登場しましたが、これまでのようにArgonavisとGYROAXIAだけでなく、今後はいろんなバンドが入り乱れて盛り上がっていくビジョンがすでに頭の中にあります。
なのでプロジェクト全体でも、5バンドが絡み合った展開を期待したいですね。

――伊藤さん、小笠原さんは、3バンドで気になるキャラや描かれてほしい側面はありますか?

小笠原:εpsilonΦのボーカル・宇治川紫夕くん(※)には悔し涙を流してほしいです!
彼の泣き顔を見るためだけに、あと数年は生きていけます(笑)。

※見た目は天使のようだが、「世界は僕の玩具箱」と言い切る中学1年生。


錦織監督:ArgonavisとGYROAXIAと出会った時にどうなるかは、想像つかないところがありますよね。Fantôme Irisの洲崎遵(※)と、GYROAXIAの曙涼くん(※)の対決とか面白そうかも(笑)。

※洲崎遵:ギター担当で、ステージネームはZACK。か弱いもやしっ子で、家にひきこもってゲームばかりしているが、ステージ上&対人ゲームをするときだけは、裏の人格ZACKとなり、感情が解放され、放送禁止用語を連発する

※曙涼:ベース担当で、自称・宇宙人。「自分の星で犯罪を犯し、地球へと島流しにあってしまった。罪は“人を幸せに出来なかった罪”。この地球で誰かを幸せにするまでは自分の星に帰ることは許されない」とのこと。

小笠原:凄そう! 見たい! 放送禁止用語vs宇宙語(笑)。

■伊藤さん&小笠原さんの音楽ルーツは? オススメの1曲も紹介


――前田さんと橋本さんにもお聞きしたのですが、「ARGONAVIS」は音楽をテーマとしたプロジェクトということで、おふたりの音楽のルーツをお聞きしたいです。好きなバンドや、音楽のジャンルなどはありますか?

小笠原:本気で語り出すとこのインタビューが終わるのにあと5時間かかりますけど、大丈夫ですか!? (笑)

伊藤:めちゃめちゃいるので、どれを挙げようか迷っちゃいますね(笑)。

僕がバンドをやりたいと思ったきっかけは、BUMP OF CHIKIN。そのほか子どもの頃はポルノグラフィティ、サザンオールスターズ、NICO Touches the Wallsなど色々聴きました。
それから成長し、見事に“イタい高校生”になって、洋楽しか聴かなくなり……。

小笠原:わかるー!「洋楽聴いてるんだよね、俺。え、邦楽? プークスクス(笑)」っていう時代が俺にもあった(笑)。

伊藤:たいていの男性は経験しているんじゃないかな(笑)。
その頃はとにかくニルヴァーナのボーカリスト、カート・コバーンが大好きで、「ギターを持って歌いたい!」と思ったきっかけでもありました。

そこからスガシカオさんやスキマスイッチなどでまた邦楽に戻ってきました。
とにかくジャンルを問わずいろいろ聴きまくってきて、それが今の音楽性につながっている感じです。

小笠原:僕は、母親のお腹の中にいた頃からB'zを聴いて育ちました。もう保育園の頃から「LOVE PHANTOM」を歌っていました(笑)。
なので、僕のなかで“カッコいいボーカリスト”の象徴はB'zの稲葉浩志さんです。

他には、UVERworld、ONE OK ROCK、SOUL'd OUT、海外だとマイケル・ジャクソンもよく聴いていました。

――なるほど。ファンの方に聴いてほしい、オススメの1曲を挙げるならなんですか?

小笠原:え、1曲だけ!? 難し過ぎる……!

――ちなみに、前田さんは9mm Parabellum Bulletの「Black Market Blues」。橋本さんは、BUMP OF CHICKENの「sailing day」でした。

小笠原:あ~!「sailing day」はArgonavisに絶対カバーしてほしいと思っていた曲です!

伊藤:「目を閉じた~♪」(ワンフレーズ歌う)

小笠原:それ! 聴きたい~!

伊藤:僕は洋楽から選ぼうかな。スティービーワンダーの「Superstition」です。あの“跳ね”のリズムが大好きなんです。あの曲を聴くと、すごく香ばしい気持ちになるんですよね。

あのノリ、リズムというか、グルーヴィーでアガる感じ。他の音で香ばしく聞こえるのは、車が砂利道でハンドルを切る時。音フェチなんでしょうね、僕(笑)。

小笠原:マニアック過ぎる(笑)。
僕は、ONE OK ROCKの「One by One」です。ONE OK ROCKの代表的な曲といえば、一般的には「完全感覚Dreamer」だと思うのですが、「One by One」ではその「完全感覚Dreamer」の“その後”を描いていると解釈しました。合わせて聴くとグッとくるんですよね。

さらに「One by One」に対応したもう1曲があって、「Decision」という曲なのですが、その2曲を聴くと「完全感覚Dreamer」の泥臭い感じから、主人公が大人になったという感覚を味わえるんです 。

1曲じゃなくなっちゃいましたが(笑)、ぜひ3曲合わせて聴いてみてください!

――ありがとうございます。では最後に、最終話の見どころと、今後の展開に期待しているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小笠原:冒頭でも言いましたが、本当にあっという間でした。毎週皆さんと一緒にリアルタイムで視聴できて、ファン目線でも楽しませていただきました。

皆さんに全話届けられた嬉しさと、来週からもう見られないのか……という悲しさもありますが、アニメが終わったからといって、「ARGONAVIS」が終わるわけではありません!
まだ世に出していない曲もたくさんありますので、これから待っている新しい展開に期待していてください。

伊藤:自分の人生の中で、初めてのアフレコという貴重な経験ができてとても幸せでした。
今後、世の中が落ち着いてきたら、リアルライブも行っていくと思います。これからも全力で駆け抜けていきますので、ぜひ付いてきてください!

錦織監督:全13話の中で、当初やろうと思っていたことは全て実現できました。キャラクター全員が成長しつつあるので、13話の後にどうなっていくか、これから皆さんと一緒に観ていきたいですね。
もし、またアニメでArgonavisやGYROAXIAを描けるときが来たら良いなと思っています。

Argonavis 1st Album「Starry Line」
2020年8月12日(水)発売
TVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』OP主題歌「星がはじまる」をはじめ、EDテーマ「雨上がりの坂道」、挿入歌として登場する「Starry Line」等計10曲収録される。

Blu-ray付生産限定盤には2019年12月5日に開催された、BanG Dream! Argonavis 2nd LIVE「VOICE -星空の下の約束-」のLIVE映像と、Argonavisのキャラクターを演じるキャスト、楽曲クリエイターによるライナーノーツブックレットが封入される。
[CD]
01.Starry Line
02.Steady Goes!
03.星がはじまる
04.ゴールライン
05.STARTING OVER
06.AGAIN
07.流星雨 Acoustic Ver.
08.???
09.???
10.雨上がりの坂道

[Blu-ray Disc]
BanG Dream! Argonavis 2nd LIVE「VOICE –星空の下の約束-」LIVE映像

封入特典
ライナーノーツブックレット※Blu-ray付生産限定盤のみ

初回生産分限定封入特典
オリジナルクリアブックマーカー(全5種)

【先着購入特典】
ARGONAVIS Special Disc
詳細:https://argo-bdp.com/music/post-2554/
《米田果織》

特集