三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「ガンダム00」ロックオン、2位「ポケモン」コジロウ、1位は… | アニメ!アニメ!

三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「ガンダム00」ロックオン、2位「ポケモン」コジロウ、1位は…

アニメ!アニメ!では、三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ポケットモンスター』新キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
  • 『ポケットモンスター』新キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
  • 『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 』(c)創通・サンライズ
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
  • 「鋼の錬金術師」(c)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
  • 『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。

三木眞一郎さんは1990年ごろから現在まで第一線で活躍中。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。

三木眞一郎さん
2020年は初夏公開予定の映画『さよなら、ティラノ』にて主演を務めます。なおアニメ!アニメ!では劇場アニメ『楽園追放 - Expelled from Paradise -』の公開時にインタビューを行い、作品や役柄の魅力について語っていただきました。

「楽園追放」監督から熱烈ラブコールで出演 釘宮理恵さん、三木眞一郎さんインタビュー-前編-
https://animeanime.jp/article/2014/11/02/20717.html

釘宮理恵さん、三木眞一郎さんインタビュー-後編- 「楽園追放」“大人の女性が16歳の女の子の姿”
https://animeanime.jp/article/2014/11/02/20719.html

そこでアニメ!アニメ!では、三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月4日から3月11日までのアンケート期間中に374人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/18/44117.html

■『薄桜鬼』鬼の副長・土方歳三が2年連続トップに!


1位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約15パーセントで、昨年に続きトップでした。

『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
「普段は自分にも相手にも厳しい土方さんですが、その厳しさの中に強い意志と優しさが含まれているのが、三木さんの芝居を通して伝わってきました」と鬼の副長を演じ切ったところが人気。
「とあるシーンでの悲痛な叫びはいつ聞いても胸に響いて、見る度に涙がこぼれてしまいます…!」や「抑えた演技でここまで感情を表せるのは本当にすごいです!」など、役柄の心情が感じられる芝居に感動したというコメントが多かったです。

2位は『ポケットモンスター』のコジロウ。支持率は約14パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

『ポケットモンスター』新キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
『ポケットモンスター』新キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
コジロウには「悪役のロケット団なのに憎めない!」というコメントが目立ちます。「敵ですが身内にとても優しいところや、同僚やポケモンのために体を張るところがカッコいい」や「イケメンなのにどこか抜けていて可愛らしい演技がとても三木さんに合っている」など、愛されキャラとして票を集めました。

3位は『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトス。支持率は約10パーセントで、昨年と同順位でした。
ロックオン・ストラトスはコードネームであり、三木さんは兄のニールと弟のライルのディランディ兄弟を演じました。「双子の彼らの性格の違いを、声だけで演じ分けていた三木さんが印象的です」や「生きるとは何か、信じるとは何かをニールに考えさせてもらいました。ずっとずっと大切なキャラクターです」といったコメントが寄せられています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ロイ・マスタングには「強くて部下思いの大佐が本当にカッコイイ。女性が好きなところや雨の日は無能だったりなど、お茶目なところもいい」。
〈物語〉シリーズの貝木泥舟には「見た目も話し方もどうみても悪なのに、なぜか説き伏せられてしまう飄々とした演技がすごく好きです!」。

『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』サー・ナイトアイには「笑顔とユーモアがモットー、そしてデクに及ぶほどのオールマイトオタク! 自分にも他人にも厳しくストイックな様子は三木さんご本人とも重なると思います」。
『ヴァイスクロイツ』ヨージには「三木さんをイメージして作られたキャラクターだけに完璧にシンクロしてた。人の根幹の部分、感情が揺さぶられる声だったから」と、本人がモデルのキャラクターにも投票がありました。

全体ランキングでは『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』シャーロック・ホームズのように吹き替えの役柄も複数ランクインしています。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 土方歳三 『薄桜鬼』
2位 コジロウ 『ポケットモンスター』
3位 ロックオン・ストラトス 『機動戦士ガンダム00』
4位 坂本辰馬 『銀魂』
5位 後藤又兵衛 『戦国BASARA』
6位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
7位 浦原喜助 『BLEACH』
7位 藤原拓海 『頭文字D』(1998年放送)
9位 貝木泥舟 「〈物語〉シリーズ」
9位 サー・ナイトアイ 『僕のヒーローアカデミア』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年3月4日~3月11日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集