関俊彦さんは1980年代に声優デビュー。アニメはもちろん、特撮ドラマや洋画の吹き替えも担当しており、声優アワードでは『仮面ライダー電王』の共演者とともにシナジー賞を獲得しました。
アニメ!アニメ!では『新機動戦記ガンダムW』についてのインタビューを行ったこともあります。
緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)インタビュー前編 「新機動戦記ガンダムW」変わらぬ人気とその秘密
https://animeanime.jp/article/2014/05/07/18578.html
緑川光、関俊彦インタビュー後編 「ガンダムW」ヒイロの女性観、デュオの女性観
https://animeanime.jp/article/2014/05/08/18592_2.html
https://animeanime.jp/article/2014/05/07/18578.html
緑川光、関俊彦インタビュー後編 「ガンダムW」ヒイロの女性観、デュオの女性観
https://animeanime.jp/article/2014/05/08/18592_2.html

そこで関俊彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月29日から6月5日までのアンケート期間中に700人から回答を得ました。
男女比は男性約8パーセント、女性約92パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約10パーセント、20代が約25パーセント、30代が約35パーセント、40代が約25パーセントと幅広い層から投票がありました。
■長年演じてきたキャラが上位に!
1位は『最遊記』の玄奘三蔵。支持率は約20パーセントでした。
「三蔵の生き様がとにかくかっこいい! クレイジーだけど最高僧らしく心に響く言葉がたくさんあって、芯の強い関さんの声がとても合っていると思います」や「低音でドスの効いたお声がとてもセクシーです」と僧侶らしからぬキャラクターが人気。
2000年のTVアニメシリーズから演じているキャラクターのため、「初めて好きになったキャラです」といったコメントも多数届いています。

「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
2位は『忍たま乱太郎』の土井先生。支持率は約13パーセントでした。
「厳しく優しく、ときに抜けている土井先生のことが幼い頃から好きです!」や「小さい頃から慣れ親しんだ作品です。関さんの元気いっぱいな声や優しい声で大切な事を沢山教えてもらいました」と先生役を好演しています。
こちらも「初恋のキャラ」という声が多く、「現在3歳になる娘も“わたしの土井先生だからママは見ないで!”と言うほどです。初恋キラーは今も健在です」と親子二代でメロメロになっているというコメントがありました。
3位は『新機動戦記ガンダムW』のデュオ・マックスウェル。支持率は約9パーセントでした。
「底抜けの明るさと、シリアスな死神としての顔が同居したギャップが好き。関さんの演じ分けもすごい」や「すごみも軽口も強がりも全て抱きしめたくなるくらい可愛くてカッコ良かった」とさまざまな一面を見られるキャラクターです。
■ そのほかのコメントを紹介!!
『赤い光弾ジリオン』JJは「関さんを知った最初の作品でありキャラクターです。溌剌としていて元気いっぱい、それでいて少し頼りない若者の揺らぎも表現していて本当に素敵でした!」。

『赤い光弾ジリオン』(C)タツノコプロ・NTV
『仮面ライダー電王』のモモタロスは特撮作品のキャラクターですが、番外編の『イマジンあにめ』や『仮面ライダー電王+しん王』などアニメタイトルにも登場しています。コメントの中では「俺、参上!」という口上が印象的だったという意見が多かったです。
『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のブリード加賀は「人懐っこく、時に厳しく、主人公を見守り続ける兄的存在の彼は、関さんの絶妙な演技と相まってここまで大きく育ったのではないかと思います」。

「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズ(C)サンライズ
『プリティーリズム・レインボーライブ』の氷室聖には「聖さんの優しくも凛としたお声にときめいて、関さんが演じた今までのキャラクターたちの演技もさらに好きになりました!」や「プリズムショーに対する熱い思いが好きです」との声が。現在放送中の『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』にも登場する人気キャラにも投票がありました。
全体ランキングでは1980年代から2010年代まで、幅広い作品のキャラクターがランクイン。関さんが長年にわたって第一線で活躍してきたことが再確認できる結果となりました。
■ランキングトップ10
[関俊彦さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 玄奘三蔵 『最遊記』
2位 土井先生 『忍たま乱太郎』
3位 デュオ・マックスウェル 『新機動戦記ガンダムW』
4位 仰木高耶 『炎の蜃気楼』
5位 モモタロス 『イマジンあにめ』
6位 JJ 『赤い光弾ジリオン』
7位 ブリード加賀 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』
8位 松田耕作 『YAWARA!』
9位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
10位 手塚忍 『ここはグリーン・ウッド』
(回答期間:2019年5月29日~6月5日)
次ページ:ランキング20位まで公開