「ガンダムNT」初日舞台挨拶、福井晴敏が語る“ニュータイプ”神話”に切り込んだ想いとは | アニメ!アニメ!

「ガンダムNT」初日舞台挨拶、福井晴敏が語る“ニュータイプ”神話”に切り込んだ想いとは

映画『機動戦士ガンダムNT』の初日舞台挨拶が開催された。会場には榎木淳弥、村中知、松浦愛弓、梅原裕一郎ら声優陣が登壇。吉沢俊一監督、脚本・福井晴敏、プロデューサー・小形尚弘ら制作陣も参加し、貴重なトーク満載のイベントとなった。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダムNT』初日舞台挨拶スチール(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムNT』初日舞台挨拶スチール(C)創通・サンライズ
11月30日、映画『機動戦士ガンダムNT』の初日舞台挨拶が、東京・丸の内ピカデリー1にて開催された。会場には主人公ヨナ・バシュタ役の榎木淳弥、ミシェル・ルオ役の村中知、リタ・ベルナル役の松浦愛弓、ゾルタン・アッカネン役の梅原裕一郎ら声優陣が登壇。吉沢俊一監督、脚本・福井晴敏、プロデューサー・小形尚弘ら制作陣も参加し、貴重なトーク満載のイベントとなった。

まずは印象に残ったシーンについて聞かれ、榎木は「やっぱりナラティブガンダムに乗っているということもあって、A装備が向かってくるところは加速する音やビームをとばすところは、最初にガンダムが出てくるシーンということもあって、ものすごく印象に残ったかな、と思います」と回答。
村中は「ミシェルのラストシーンですね。すごく光栄な気持ちで、誇りに満ちています」と、物語の核となるシーンを演じた喜びを語る。

梅原は「ラストのヨナに声をかけるシーンは最初、カットされる予定だったのですが、収録の日にやることになって。あのシーンがあるかないかではゾルタンの印象が大きく変わるので、やることができてよかった」と舞台裏を明かし、これには福井が「全編が名言だよね、ゾルタンは」と同意。
梅原も「独特な、ガンダムっぽい言い回しが多かった」と感じていたようで、村中は「ゾルタンの荒れた想いの積み重ねがああいうセリフになっているのかなと思うと、聞きながら感動していました」と、敵役ながらゾルタンの魅力について触れた。

小形は「この作品はこの4人の役者がそろわなかったら、こうはなっていなかったな、と。このキャストの個性が前面に出た作品になんじゃないかな、と思っています。その中でもアッカネンさんはいいですよね。最後の小さい頃のゾルタンが出てくるシーンは印象的です」と、メインキャラクターを演じた4名に太鼓判。
福井は「一回目ではわからないと思うので、二回目をみるときにはぜひ注目していただきたいのですが、フェネクスが移動するときにしっぽがぴよ~んとなるところがあるのですが、そこがすごくかわいいです」と、独自の注目ポイントを挙げる。

吉沢監督は「浜辺のシーンですね。場所をいろいろ移動しますが、最終的に浜辺に戻ってきて語り合う、あそこから物語が始まり、収束していく…あと絵コンテをいっぱい書き直したんですよね(笑)。この作品の足場になったシーン場面ですね」と、初監督を務めた本作での思い出を振り返った。

また2019年で40周年を迎える『ガンダム』シリーズに参加したことについては、榎木が「小さいころからガンダムに触れてきて、初めて参加が決まった知らせを聞いたときは現実感がなかったです ね。まさか自分がガンダムにのれるとは思っていなかったので…」と感慨を漏らす。
さらに「男性声優は憧れている方も多く、いつか自分もとは思っていましたが、まさか自分が乗れることになるとは思わなかったです」として、「チャンスが多いものではないですし、ガンダムのファンの方は多いので、裏切らないように、という想いでした」との思い入れを話した。

このほか『機動戦士ガンダムNT』を2度3度と楽しむための見どころの話題では、村中が「ストーリーの大筋は理解していただけたと思うので、いろんな伏線を感じながら見ていただけるのではないかなと思います」と答えると、松浦は「村中さんとまったく同じことを言おうと思っていました…! もう一つ、画がすごくきれいなので、光や速さを感じながら何度でも楽しんでほしいです」と初々しく紹介。

福井は「今回はニュータイプに対して踏み込んでいて、賛否あると思うのですが、僕が勝手に思いついたわけではなく、過去のシリーズから振り返ってみると、こう考えるしかない、と思うポイントがあると思う ので、そういったところに注目しながら見ていただきたいです」と、“ニュータイプ神話”に踏み込んだ想いを熱く語った。

最後には松浦が「何度も観ても、面白いと思っていただける作品となっていると思います。ぜひ何回も劇に足を運んでください」と作品をアピールし、村中は「ガンダムの宇宙世紀の歴史に携われたことが本当に光栄です。この作品は、それぞれの思惑がいびつに絡まり合っている作品で、しかも神采配の音楽と共に、鳥肌が立つシーンがあったと思うので、ぜひ感想待っています。(笑)ぜひ何度も楽しんでほしいです」と挨拶。

榎木は「初日を迎えるまでどんな反応が返ってくるか、すごく不安だったのですが、こうして皆さんの前に立てて、すこし不安が収まりました。キャスト・スタッフ一同、出せるものをすべて出し切りました。あとは皆さんにいろんな感想をいただき、もし面白いと思っていただけたらぜひ周りの方にも広めて下さい」と呼び掛け、最後まで熱いトークが全開の中でイベントが終了した。

『機動戦士ガンダムNT』初日舞台挨拶
日程:11月30日(金)
場所:丸の内ピカデリー1
登壇者:榎木淳弥(ヨナ・バシュタ役)、村中 知(ミシェル・ルオ役)、松浦愛弓(リタ・ベルナル役)、梅原裕一郎(ゾルタン・アッカネン役)、福井晴敏(脚本)、吉沢俊一(監督)、小形尚弘(プロデューサー)
(C)創通・サンライズ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集