「なかなかこじらせた性癖のアニメですね」マフィア梶田×うらまるが感じた「あかねさす少女」の魅力 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「なかなかこじらせた性癖のアニメですね」マフィア梶田×うらまるが感じた「あかねさす少女」の魅力

アニメ専門チャンネル・アニマックスが開局20周年を記念して製作したアニメ『あかねさす少女』が10月1日より放送スタート。視聴者を代表し、ライター・マフィア梶田さんと、コスプレイヤー・うらまるさんがアニメ第1話をいち早く視聴し見どころを分析した。

インタビュー
PR
注目記事
うらまるさん、マフィア梶田さん
  • うらまるさん、マフィア梶田さん
  • (C)Akanesasu Anime Project
  • 「なかなかこじらせた性癖のアニメですね」マフィア梶田×うらまるが感じた「あかねさす少女」の魅力
  • (C)Akanesasu Anime Project
  • うらまるさん
  • マフィア梶田さん
  • うらまるさん、マフィア梶田さん
  • (C)Akanesasu Anime Project

■豪華なスタッフとチャレンジングな取り組みに期待



――最後の質問になりますが、改めて『あかねさす少女』について、今後どういうところを楽しみにしたいかというポイントと、読者に向けて魅力を教えていただけますか?

うらまる
第1話を観た感じだと、まだまだ分からない部分も多くて、次はどうなるんだろうっていうところがいっぱいあったのですが、その中でも二人の明日架が今後どうなっていくのかを注目していきたいです。
また途中で出てきた「黄昏の世界」のように、この先どんなパラレルワールドが出てくるのか、すごく楽しみにしています。
それと第1話の終盤にペンダントが出てきたじゃないですか。その中に男の子の写真があったのが気になっていて……。

うらまるさん
マフィア梶田
あれ、もしかして明日架の弟とか?

うらまる
私もそれっぽいなあって思ってたんですよ。ペンダントってことは、 死んじゃってこの世にはいないのかなあって。

マフィア梶田
パラレルワールドを扱った作品の中には、死んでしまったキャラクターを救おうとして足掻くけど、確定した死には抗えずに悲劇が連鎖していくパターンってあるじゃないですか。『シュタインズ・ゲート』みたいな。

うらまる
分かります! 私も大好きな作品なのでちょっと頭をよぎりました。そうならないストーリーに期待したいですね。

――梶田さんはいかがですか?

マフィア梶田
まず「おっ」と思ったのはお風呂のシーン。第1話で二人の明日架が一緒にお風呂に入るシーンがあるんですけど、すごく斬新ですよアレ。
並行世界の同一人物が、お互いの裸を見るってなかなか……こじらせた性癖だなって。正直グッときたのでアイディア賞を差し上げたい。
ぜひ、ほかの娘も並行世界の自分とお風呂に入ってほしい。毎話の恒例にしてほしい。

うらまる
(笑)。

マフィア梶田
まあ、それは置いておいて真面目な話をすると、かなり豪華なプロジェクトですよね。だって、キャラクター原案に桂正和さん、コンセプトアート・キャラクター原案に浅田弘幸さん(代表作に『テガミバチ』など)ですよ?
大福とケーキを同時に食うみたいな、ぶっちゃけどっちか片方で良いだろ!?っていうレベルの人たちじゃないですか。

実際に映像を観ると、お二人の得意とする雰囲気が上手くフュージョンしていて、絶妙なバランスのデザインになっていると感じました。
そこに冒頭でお話した美術設定や、世界観が合わさって「ただごとじゃない」空気感を纏っている。
きっと相当な量のアートワークが存在していると思うんですよね。アニマックスの開局20周年記念ということで、さすがの気合を感じます。

マフィア梶田さん
梶田
あと、本業のゲームライターとしては、アニメとスマホゲームの同時稼働というのが気になるんですよね。このパターン、よくあるんですけれどもすげぇ大変なんですよ。
ゲームとアニメがどう連動するのか、どうやってファンを熱中させるのか、というところに興味があります。アニメと同じくらい熱量を感じられるゲームにしてほしいですね。

『あかねさす少女』アニマックス特設サイト
https://www.animax.co.jp/special/akanesasushojo

『あかねさす少女』
http://akanesasushojo.com/

■テレビアニメ放送開始日時
TOKYO MX:2018年10月1日(月)22:30~
読売テレビ:2018年10月1日(月)26:29~
BS/CSアニマックス:2018年10月1日(月)19:30~
アニマックス on PlayStation:2018年10月1日(月)24:27~ ほか

■メインキャスト
土宮明日架:黒沢ともよ
灯中優:Lynn
みあ・シルバーストーン:東山奈央
七瀬奈々:小清水亜美
森須クロエ:井上麻里奈
橘田蔵人:平川大輔
谷治雄大:山口太郎
千波トモヤ:河西健吾
迫間仁:大塚明夫
氷石紗呂:勝生真沙子
ホワイトゴート:宮本充
月見里真結希:楠木ともり
桜賀輝:河瀬茉希
松朱子:鈴代紗弓
大久保大地:久保田梨沙
アニー真楠田:久保ユリカ
土宮今日平:桑島法子
虻田四億:清川元夢

(C)Akanesasu Anime Project
《小松良介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集