【共通点で見る2018年夏アニメ】スポーツに燃える夏。この夏をより熱くするスポ根アニメ3本を紹介 | アニメ!アニメ!

【共通点で見る2018年夏アニメ】スポーツに燃える夏。この夏をより熱くするスポ根アニメ3本を紹介

2018年7月より“夏アニメ”が続々と放送スタートします。魅力的な作品が数々並び、何を見ようか迷っているアニメファンも多いのでしょうか?

連載・コラム
(C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会(C)濱田浩輔/講談社
  • (C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会(C)濱田浩輔/講談社
  • 『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「はるかなレシーブ」(C)如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会
2018年7月より“夏アニメ”が続々と放送スタートします。魅力的な作品が数々並び、何を見ようか迷っているアニメファンも多いのでしょうか?

そこで、アニメ!アニメ!では、テーマごとに新作アニメを短期連載で紹介していきます!
今回第3弾として「スポーツ」にまつわる作品をピックアップ。この夏をより熱くする新作タイトル3本を紹介します。

>第1弾「水着姿も眩しい! “海”にまつわる新作アニメ3本」
>第2弾「暑い時には“ホラー”! 涼しさをくれる新作アニメ3本」

■羽根―シャトル―に想いを乗せた少女たちの物語


(C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会(C)濱田浩輔/講談社
「はねバド!」は、県立北小町高校バドミントン部でインターハイを目指す少女たちの活躍を描いた軌跡を描いた青春バドミントンストーリーです。
母校である北小町高校で、バドミントン部のコーチを受け持つことになった立花健太郎。てすが、受け持ったバトミントン部は、部員が足りずに団体戦にも出られない状況になってしまいました。そんなとき、彼は運動神経抜群の新入生・羽咲綾乃と出会い、彼女を迎えてバドミントン部を立て直していくことに。
バドミントンに青春を掛ける少女たちの姿には、思わず惹かれてしまうでしょう。

■大人気アニメシリーズ「Free!」シリーズ最新作!


『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
次に紹介するのは、大人気アニメシリーズ『Free!』のシリーズ最新作
『Free!-Dive to the Future-』です。
最新作では、高校を卒業し、水泳でつないだ絆を胸にそれぞれの未来へ歩み出した遙たちの姿が描かれます。舞台は東京になり、上京した遥は、かつてともにリレーを泳いだ旭と再会。遙とともに上京した真琴は、新たな夢に向かって進み始め、シドニーへ旅立った凛は、新天地で意外な出会いを果たします。それぞれ未来で、彼らを待ち受けていたものとは?
大学生になった遙たちの、水の中で紡いできた友情と青春の物語が、今までのストーリーといかにして繋がっていくのか。それは本編を見てのお楽しみに!

■ビーチバレーにかける青春!


「はるかなレシーブ」(C)如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会
最後に紹介するのは、海アニメ特集でも紹介した、ビーチバレーに青春をかける少女たちを描く作品『はるかなレシーブ』です。
この作品は、東京から沖縄に引っ越してきた少女・大空遥が、ふとしたことからビーチバレーに興味を抱き、従姉妹・比嘉かなたとペアを組んで、ビーチバレーに挑むという物語。身長が低いがためにビーチバレーの道を諦めたかなたが、遥に誘われて、どのようにしてビーチバレーの世界に戻ってくるのか。その点も要注目です!

以上、今回は熱い夏をさらに熱くするスポーツアニメを3本ご紹介しました。どの作品も熱い作品となっているので、お見逃しなく!

(C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
(C)如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会
《松本 翼》
【注目の記事】[PR]

特集