■「たまごかけご飯にハマってます」(泊)
――総勢20名以上のキャラクターが登場しますけど、おふたりの中で「コイツが気になる!」というキャラクターは?
千本木
私は千代田マリアのグループがすごく好きなんですよ。エイアやリュウオウたちのグループがすっごく真面目に心理戦を繰り広げているのに、あそこだけ雰囲気が違っていて、なぜかホンワカした気持ちにさせてくれます。
特に板橋ゲッコウが可愛くて、演じている河西健吾さんとは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』でご一緒したんですけど、河西さんの演じた三日月(・オーガス)がすごく淡々としているキャラクターだからゲッコウをどう演じるのかイメージが全然わかなくて。どんなお芝居するんだろうな、と見ていたら超ハイテンションでスゴかったです(笑)。
泊
私はやっぱり(墨田)ズシオウマルが好きです。「なんかSCMを付けてる犬がいるぞ?」と思っていたら、あるときいきなりズシの回想シーンが出てきて、「ズシしゃべってる!?」とビックリしちゃいました(笑)。
しかも飼い主のエイアから離れてしまった理由が「惚れたメス犬を追いかけてたから」という情けないお話で……。

千本木
実は私、ズシオウマルがしゃべってる回だけ出番がなくて、宮田(幸季)さんがどんなふうに演じているのか知らないんですよ! いつも「ワウ!ワウ!」って鳴き声しか聴いてないから……。
泊
もうめちゃくちゃ良いですよ。すごくお上品な感じで。
千本木
うわー、めっちゃオンエアが楽しみです(笑)。
――中野タイジュ役の村瀬歩さんの男女の演じ分けもスゴかったです。
泊
本当にスゴイですよね。どんどん可愛くなっていくと思いきや、いきなりブロック持ち出して「オラー!」みたいな。
千本木
音響監督の阿部(信行)さんも大絶賛していました。「今のすごく可愛いね」って。女性キャストには全然言ってくれないのにって……(笑)。阿部さんちょっと本気で好きになってませんか!?ってハラハラしたけど、それぐらい村瀬さんはスゴイということで(笑)。

泊
クール系がエイア、キレイ系がジュリアだとしたら、カワイイ系ヒロインはタイジュだと思います(笑)。
――先ほどジュリアの依存体質についてお話していましたが、おふたりがハマっているものはありますか?
泊
私はたまごかけご飯がめっちゃ好きです(笑)。
千本木
どうしてそんなにハマったんですか?
泊
元々たまごが好きだったんですけど、実家にいるときはお母さんの用意したごはんもあるから、毎日食べると怒られるんですよ。それで大学に入って上京したとき、「これは好きなだけ食べられるぞ!」って(笑)。なんか定期的に食べたくなっちゃうんですよね。
――お気に入りの食べ方は?
泊
基本的にたまごと醤油だけです。ごはんの上にたまごを割って、醤油をかけて混ぜていただきます。ときどき海苔やシラスとか、ふりかけをかけたりすることも。でもシンプルな食べ方が一番好きですね。
――なるほど。千本木さんは何かありますか?
千本木
この仕事をはじめてからの話なんですけど、仕事の合間にサクッと食べられるのでラーメン屋さんに行くようになりました。ラーメン二郎のようなお店にはまだハードルが高くて行けないんですけど、最近はキレイめで女性ひとりでも入りやすいお店が増えたじゃないですか。そういうお店ならひとりでも入っちゃいますね。
――好きなラーメン屋さんとかありますか?
千本木
新宿ルミネにも入っているAFURI(あふり)さんの柚子塩らーめんとか好きですね。でも、台東フジコ役の荒波(和沙)さんがラーメン好きと聞いたので、今度オススメのお店教えてもらいたいです(笑)。
■「たとえ友達に渡されてもSCMは使いたくない!」(千本木)
――ところでおふたりはアニメにも登場している「SCM」が現実にあったら使ってみたいですか?
泊
今はどういう器具か知っているからちょっと(笑)。
千本木
私も無理です! 物語の中だと買った人が奴隷にしたい相手に渡すシーンがけっこうあるんですけど、多分渡されても絶対付けないと思います。だってマウスピースですよ? それをポケットから出されても(笑)。さすがに口に入れるものはちょっと抵抗が……。

――仲の良い友だちに渡されたとしたら?
千本木
うーん。でも、とりあえず「どういうこと?」って説明をしてもらうと思います(笑)。
泊
私はSCMのことを知らなくて「面白いゲームだよ」と友だちに渡されたら、きっとノリで付けちゃうかも……。
千本木
泊さん! それ奴隷になっちゃいますよ!
泊
たぶん「奴隷になる」って聞いても信じないで付けちゃって後悔するタイプです。ゲームもすぐに負けちゃいそう(笑)。

――何となく千本木さんは頭脳派で、泊さんは直感派なイメージができてきました。ゲームに入る前に、『奴隷区 The Animation』の今後の見どころとメッセージをいただけますか?
泊
アニメはいよいよ終盤に入ってきたことで、これまで1対1だったのが、グループ対グループの勢力同士の対決に変わってきます。その中にキャラクターたちの心理戦があって、入れ替えがあったり裏切りがあったり、独立があったり。
一方で、リュウオウとジュリアの関係が今後どうなってしまうのか。物語の全体もふくめてぜひ楽しみにしていただきたいです!
千本木
エピソードの中には、リュウオウとジュリアのそれぞれの視点で描かれるお話が入っているんですけど、「このふたりだからこそ分かり合える」みたいな部分をすごく感じてもらえると思います。
本作はそういうペアになっているキャラクター同士にしか分からない思いが随所に散りばめらていますが、それでも観ている皆さんにもどこかしら共感できるような部分があると思います。だから「人を奴隷にしているから怖い」というイメージだけじゃなくて、色々な視点を楽しんでいただけたらなって思います。ぜひ、ほんわかした気持ちで今後の展開もお楽しみください!