細田守、最新作主題歌は「震えるような名曲」 山下達郎と「サマーウォーズ」以来9年ぶりタッグ | アニメ!アニメ!

細田守、最新作主題歌は「震えるような名曲」 山下達郎と「サマーウォーズ」以来9年ぶりタッグ

細田守監督の最新作『未来のミライ』(7月20日公開)のオープニングテーマ&主題歌を、シンガーソングライター・山下達郎が書き下ろすこととなった。細田監督と山下のタッグは2009年公開の『サマーウォーズ』以来2度目で、実に9年ぶりとなる。

ニュース
注目記事
『未来のミライ』(C)2018 スタジオ地図
  • 『未来のミライ』(C)2018 スタジオ地図
  • 山下達郎
  • 『未来のミライ』前売券情報(C)2018 スタジオ地図
細田守監督の最新作『未来のミライ』(7月20日公開)のオープニングテーマ&主題歌を、シンガーソングライター・山下達郎が書き下ろすこととなった。細田監督と山下のタッグは2009年公開の『サマーウォーズ』以来2度目で、実に9年ぶりとなる。

今回のタッグは細田監督たっての希望だそうで、その想いを受けた山下達郎が書き下ろしを快諾。両者は何度も打ち合せを重ねて、互いの想いを受け取りながら音楽制作に取り組み、山下は自身初の試みとなるオープニングテーマと主題歌の2曲を書き下ろすことになった。

山下が書き下ろす楽曲は、オープニングに相応しいアップテンポのポップチューン「ミライのテーマ」と、現在制作中のエンディングに流れる主題歌だ。

“物語にいざない、締めくくる”役割を担う山下は、『サマーウォーズ』から9年ぶりとなる細田監督とのタッグに「同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります」と意気込みつつ、作品について「ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です」と太鼓判。

細田監督は、山下との再タッグで生まれた2曲について「小さな子供が主人公のアニメーション映画を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います」と語った。

なお、この2曲は山下の通算51枚目のシングルとして、7月11日に発売予定だ。
そのほか『未来のミライ』の公開を記念して、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』のポストカードセットが付属する前売券の発売も決定。全国合計5万名限定なので、“時をこえる”復刻版ポスタービジュアルをぜひ逃さないようにしたい。

山下達郎 「ミライのテーマ」他収録
発売日:2018年7月11日(水)
価格:1,000円(本体)+税

『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券
発売開始日:4月13日(金)

『未来のミライ』
2018年7月20日(金)公開
(C)2018 スタジオ地図
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集