ー本作の作曲制作に入るにあたって渡邊監督や本山哲音響監督とはどんな打ち合わせをされたのでしょうか。印象に残っている言葉はありますか。
Evan 最初にメニュー表をもらった時には戦闘曲がめちゃくちゃ多くて(笑)。
ー何曲くらいあったんですか?
Evan 全体で60曲近く。戦闘曲では15曲くらいです。メインテーマも雰囲気としては戦闘曲ですし、多かったですね。
ーどのようなイメージをもって作っていったのでしょうか。
Evan
何より「絶望感」です。メインテーマは3分ちょっとあるのですが、最初の打ち合わせでセクション毎にいろんな展開をしてほしいと言われたんです。最初のセクションはメインテーマのモチーフを薄く入れて、中盤のセクションには切なさの中に少しだけ希望を感じさせて、最後のセクションは“メインテーマ!”という作り方にしてほしいと。その指示に沿って伝わるように意識して作りました。
ーなるほど。ちなみに約60曲というのはアニメとゲームを合わせた曲ということですね。
Evan
そうです。1クールアニメには多すぎますからね。
ーメニュー表は本山音響監督の方から出てきたのでしょうか。渡邊監督から何か言葉はありましたか?
Evan
基本的には本山音響監督と話をしました。あと最初の内はゲームの発売が先ということもあったのでゲームの監督のタシロハヤトさんと打ち合わせることが多かったですね。
ー苦労した曲はありますか?
Evan
メインテーマですね。長い曲だし、オーケストレーションを可能な限り細かくやったので。あと歌モノもがんばりました。ボーカルもやりましたから。どれも楽しかったですね。
ーデスヴォイスを入れるというのはオーダーにあったのですか?
Evan
何も言われてなかったです。勝手にやりました。自己満足です(笑)。
ーどなたか、感想を聞きましたか?
Evan
タシロハヤトさんから「おっ、おもしろいね」って言っていただきました。60曲近くもあるなら自己満足の曲があってもいいのでは?と思って(笑)。もちろん作品に合っている前提でのことですけど。
ー自分が満足できる曲が、作品にもピッタリ合うというのは改めていい出会いですね。
Evan
そうですね、『シュヴァルツェスマーケン』は自分でもすごく好きな作品なので、曲作りはおもしろかったし楽しかったです。

■苦しい時もあったけど、やっぱり好きな作品の音楽を作るのは楽しかった
ー『シュヴァルツェスマーケン』の中で「これはぜひ聞いてほしい!」という曲を教えてください。
Evan
歌モノをぜひ聞いてほしいです! まだTVアニメで使われるか聞いてないんですが、ぜひ使ってほしいですね。
ー『シュヴァルツェスマーケン』はどんな作品だと思いますか?
Evan
絶望の中で人々が希望を掴もうとしている物語です。自分はシナリオを読んで、泣きそうになりました。本当にすばらしいシナリオだと思います。
ー曲を作り終えての感想はいかがでしょうか。
Evan
たまに自分でも移動中に聞いたりしてます。「あ、結構いいねえ!」と思いながら(笑)。苦しかった時もありますが、やっぱり好きな作品ということもあって、すごく楽しかったです。
ー今後はどういう方向で曲作りをしていきたいと考えていますか?
Evan
こういう作品が好きなので、この方向性で行けたらうれしいですね。もちろん日常系とかも好きですし、明るい系もやりたいと思いますが、今の自分に合っているのは『シュヴァルツェスマーケン』のような世界観の音楽かなと思います。
ーありがとうございます。最後にメッセージをお願いします。
Evan
『シュヴァルツェスマーケン』の劇伴、一生懸命がんばって作りました。作品と一緒に音楽でも感動していただけたらと思います。ぜひ曲と作品とのリンクを楽しんでほしいです!
ーありがとうございました!
TVアニメ「シュヴァルツェスマーケン」放送直前特番
1月9日(土) 21:00~
出演:田中美海、山本希望、安野希世乃、安済知佳、加藤英美里、村瀬 迪与
http://live.nicovideo.jp/gate/lv246308107